※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

小児科で「赤ちゃんはお腹冷えない」と言われ、寝るときの服装や部屋の涼しい方法について相談中。

予防接種のため小児科に行った際
後ろの首にあせもができており、
“赤ちゃんは3ヶ月すぎると暑がりになるから、着るもの気をつけてね。特に寝るとき。お腹ひえるからってみんかよくかけものするけど、赤ちゃんがお腹冷えるってことはないからねー”
と言われました。

赤ちゃんってお腹冷えないって言われてびっくり。

みなさん赤ちゃんが寝るときどんな格好でどう部屋を涼しくしてますか?

私は今
タンクトップ肌着プラス服(半袖半ズボン)
に薄いかけものをお腹までかけて
クーラー(28度)はタイマーで一時間。
泣いて起きたらまたタイマーでクーラーつけて授乳寝かしつけ
扇風機も上向けてまわしてます
という感じです。

コメント

パイン

UNIQLOのメッシュの肌着のみで、フェイスタオルをお腹にかけて寝かせてます😊
エアコンはタイマーで付けたり、窓を開けたりして調整してます。

  • あいうえお

    あいうえお

    やっぱりお腹かけますよねー!
    自分がお腹に何かかかってないと心配なので、ついついかけちゃいます💦
    窓、小さい虫とかはいってきませんか?何か対策してますか?

    • 7月6日
  • パイン

    パイン

    今のところ小さな虫が入ってはきてないですよ💡💡
    タオルは蹴っちゃうので、私は足にはかけず、お腹だけにかけてます😊

    • 7月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!虫は家が田舎だからかもです。笑

    お腹だけなら蹴られないですよね!
    なるほど!

    • 7月7日
RY ♛ Mama

ユニクロメッシュ肌着に
半袖半パンのパジャマ
27度で朝までエアコン
(たまに旦那が消して朝方暑くてまたつける)
寝る時はかけてるけど朝起きたら
かけてないです(笑)
扇風機なし

下痢も風邪もないです(笑)

  • あいうえお

    あいうえお

    うちも、寝る前はかけるのに、起きるときにはけって意味ないです💦

    下痢も風邪もないならよさそうですよね♥️

    • 7月6日
さちこ

うちは半袖の下着1枚です(^^)
寝室にエアコンがないので扇風機まわしてます!

途中足を触ってみて冷たかったら下半身に薄いガーゼかけてあげますが蹴っ飛ばすのでいつも意味ないです(*_*)笑

赤ちゃんてお腹冷えないんですね!
初めて知りましたー!
ちょっと心配だったので安心しました(*´◒`*)

  • あいうえお

    あいうえお

    私は先生の言葉を疑ってます。笑
    ほんとにお腹冷えない?大丈夫?って。

    でも、うちもお腹に何かかけたところで蹴られちゃうのでかけてないのと同じですが。笑

    • 7月6日
綾†波ママ

メッシュ肌着又はタンクトップ肌着のみで、
ハンドタオルをお腹に掛けてあげてます☆

エアコンは27度設定で朝までつけてます(*´∇`)ノ

  • あいうえお

    あいうえお

    朝までクーラーつけてるんですねー!

    やはりお腹になにかかけますよね♥️

    • 7月6日
deleted user

そうなんですね、たまにお腹冷たくなってるのに冷えてないんですかね😫
エアコンつけてるときはタンクトップ+肌着半袖+半ズボン
付けてない時は半袖肌着+半ズボンです。

  • あいうえお

    あいうえお

    私も疑問です。
    ほんとに?先生!って。

    確かに頭は汗かいてるので、足が冷たくても暑いのかなー?と思ったりもします。
    悩みます😱

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か他の所では、言ってること違うので余計悩みますね😂もう自分の判断でやってます。暑ければ泣くだろうし寒かったらモジモジしてるので。

    • 7月6日
  • あいうえお

    あいうえお

    確かに人それぞれですね!
    納得いくものとか、なるほど!と思うものを取り入れていくしかないですよね!

    • 7月7日
まななん

うちはロンパース1枚であとはバスタオルなどで調整してます!
冷房は夜中28度でつけっぱなしです!
エアコンつけっぱなしのほうが電気代も安くなると聞き、やってます😅

赤ちゃんがお腹冷えないと言うのははじめてききました!
胸とお腹は絶対に冷やさないように!冷やしたら肺炎になったりするからね!と父や母に言われたので冷やさないようにきをつけてます!

  • あいうえお

    あいうえお

    エアコンつけっぱのが安いですよね♪

    胸とお腹冷やすと肺炎、という話初めて聞きました!
    そおなるとお腹大事そうですよね!

    • 7月7日
  • まななん

    まななん

    ほんとに安いですよね🎵

    私の父の知り合いが胸を冷して肺炎になったそうです💦
    こわいですよね😓

    • 7月7日
かたつむりさん

みんなそれぞれ部屋の環境が違うのでなんとも言えないですが、
うちの場合だとそれは暑そうに感じました💦😣
↑関係ない事をすみません💦

うちは半袖の肌着1枚にバスタオル折ってお腹の上に掛けて手と足は出してます。日によって調整しますが、大体エアコンは25度でエコ運転で朝まで付けてます。
これでよく寝てくれてます😁
あせもとかもないです💡
今のところ、冷えてるとかはない感じです😁
エアコン切ったり、バスタオル足まで全部掛けると暑がって汗びっしょりになってます💦バスタオルも蹴って自分から足出します💦寝付きも悪いです😭背中にあせもも出来かけてました😭

お腹冷えないとは聞いた事ないですが、夏は大人より1枚少なく着せるとは聞いた事あります💡

  • あいうえお

    あいうえお

    北海道と沖縄でも違いますしね、それは確かに!

    汗はかいていた方がいいと言われるも、あせもできるし、難しいです😱
    どこもそうかもですが、お腹にかけても蹴られてるの同じです(^^)
    気がついたらかけますが、あまり意味をなしてません😱

    • 7月7日
たくママ

うちは半袖の肌着1枚で、寝相が悪くタオルケット等は蹴り飛ばすので……割と適温な日はタオル地のスリーパーを着せてます。暑い日は、窓を少し開けて、何もかけず肌着1枚で寝かせてます。
私は小さい頃から寝相が悪く、タオルケットや布団は蹴り飛ばすタイプでした。笑 でもお腹は強いです!
旦那はお腹にしっかり布団をかけられて育ったらしく、兄弟みんなお腹弱くてすぐ下痢するそうです😅
なので、手足が冷えないか見つつ、あえて何もかけない日もあります😃

  • あいうえお

    あいうえお

    夫婦でも育ちかたやはり違いますよね!
    家もそんな感じです。逆かな?
    私はお腹守りたいのでかけて寝てます。笑

    これからますます暑くなるのでまたさらに悩みそうです🤔

    • 7月7日