※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃっ子
子育て・グッズ

ジーナ式で実践中の方へ質問です。夜間のぐずり時、20分様子を見ていますか?再入眠方法を教えてください。

ジーナ式について質問です😊

生後4週間あたりからジーナ式を実践しています。もうすぐ2ヶ月になりますが、上手くいく日もあればご機嫌ななめでスケジュール通りにいかない日もあるって感じです。
でも、最近ご機嫌な時間が増え、また入眠もすごくスムーズになってき、お昼寝中泣いても10分〜18分あたりで自力で再入眠することも増えてきました。
お互いにストレスが少しずつ軽くなってきたのかな?って勝手にですが思ってます!

そこでジーナ式を実践されてる方に質問なのですが、夜間のぐずりの時も20分様子を見ていますか??
例えばうちの息子は現在4w〜6wのプログラムを実践していて、22時〜23時にしっかりミルクを与えても2時3時あたりに必ず愚図ります。私も眠気が全開で、様子を見ることなく授乳してしまっています。その後6時前後にまた覚醒します。その時は授乳したり、おしゃぶりをしたりマチマチですが、とにかく眠気が強すぎて20分待つという事が出来ません😰
今晩こそは!と思っていても、いざ夜中になるとどうしても早く泣き止ませたくてすぐ授乳しています。。。

ジーナ式実践されてる方、夜中の愚図りでもきっちり20分様子を見ていますか??また、お腹がすいたわけではなく、寝ぐずりだった場合、どのように再入眠させていますか??

経験者の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

にこ

2-3時頃のぐずりは空腹なのでそのまま授乳して問題ないと思います。

6時前後は遮光の問題ではないですか?ジーナさんはほんの少しの光でもNGとしていますよね、遮光1級カーテンでも限界があるので難しいですが...
遮光が完璧なら、生後2-3ヵ月くらいまでは空腹での泣きかもしれませんね。

完全に寝ぐずりだと思う場合には、私はおしゃぶり使ってますよ。

うちは夜通し寝はできてもお昼寝が安定しなくて、途中でジーナ辞めてしまいましたがご参考まで😅

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

ご返信ありがとうございます😊

やっぱり空腹ですよね💧
    今まで通り授乳して、気長に夜間断乳が来る時を待ちます😊
    遮光はたしかに問題ありです😰どうしても完全遮光出来なくて、、、でももう少し努力してどうにか出来るようにしてみます、それで様子を見てみます!
    アドバイスありがとうございます💕

• 7月7日