※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

義父が妊娠報告後にタバコを吸い、義母や主人も対応せず、義実家での付き合いに迷いが生じています。義父の言動や義実家での空気に不安を感じ、里帰りも避けたいと思っています。主人にもタバコの問題を伝えたいが、理解されず悩んでいます。今後の集まりも避けたい考えです。

義実家にて妊娠報告(3ヶ月)して、その日と翌日に目の前で義父にタバコを吸われました。(一応席替えはしました)

義母も主人も特に止めたり、声を掛けたりしなかったので…今後の付き合いにかなり迷います。

実は義父には結婚の挨拶、食事会で「あなたのお父さんとは仲良く出来ないね」と言われました。(お酒を飲まないという理由で…)
周りから「酔ってたんだよ」とは言われましたが、かなりショックでした…。

アパートは遠方なので、なるべく顔を出したり食事をしたりしてましたが、私に愛想がないとかで、結構沈黙があったりもしました。
ですが義弟夫婦がいると、かなり楽しそうで、義弟嫁さんは特に気配り心配りが上手く、とても喜んでるようにも見えました。

ますます義実家が苦手になり、妊娠報告とタバコのこともあり、里帰りしても顔を出したくない…と心では思ってます。

主人にタバコのことを言ってほしい!と言ったものの、初孫なら会いたさに止めるだろ。とか、他人事です…。
生後一ヶ月前くらいの年末年始の集まりすら連れていこうとします(更に喫煙者が増えてる)。

行きたくない!タバコも嫌だ!と強めに言うも、初孫なのに可哀想!長男の子供になるんやぞ?とかあーだこーだ…。
なんか私が悪者です…。

タバコが原因で疎遠とかひどいですか…。

とりあえず年末年始は断り、以後は里帰り終える寸前くらいの訪問、ゴールデンウィーク、お盆などの大型連休で済ませたいです(T_T)

新生児や乳児のうちに会わせないなんてひどいですか…(T_T)

コメント

え

タバコ吸う人がいる環境には
連れていきたくないですし、
自分も行きたくないですね!!

言っても吸うのやめてくれないなら
行かないですね…私なら…。

• るーり

るーり

吸うの止めるかも分からないです。
    アイコスをあげたことありますが、合わないと言って誰かに譲ってしまいました。
    でもアイコスだから吸っていいわけないから!です(T_T)

• 7月6日
ママリ

全然いいと思います!
私も絶対行きたくないです👍
旦那さんには肩持ってほしいですよね…

• るーり

るーり

やっぱり親には強気で出れないのかな…ともやっとしました(T_T)
    私には義理ですがハッキリとした態度でいきます!

• 7月6日

家族ぐるみで自分との考えが違うのって、ずっと変わらないし期待しても無駄だと思います…(T_T)

本当は旦那さんに守ってもらいたいところですが、他人事なのであれば、
赤ちゃんを守ってあげれるのはるーりさんだけです!
私だったら、変わらないのであれば妊娠中も会いたくないですし出産後もなおさら会いたくないです。
万が一何かあった時、苦しみ大変なのはるーりさんなので…。

• るーり

るーり

義母さんは、あ!吸ってる!と主人を見たのですが、主人が「止めろよ」とも言わなかったので、そのままスパスパ…。
    翌日は席替えしただけだったので、煙は来ないものの、気はよく無かったです…。
    つわりが!とでも大袈裟にすればよかったとも思います(^^;

昔から(義母が妊娠中)から吸ってたようなので、変わらないですね…。
    やはり私が守れるよう動きます!

• 7月6日

ひどくないです!
妊婦さんがいる前でタバコはなしですね。義実家でもるーりさんがいる間は違う部屋で吸って欲しいですね😅
1ヶ月前なら旦那さんも連れて行こうとしないでほしいですね(-。-;
遠いなら大型連休でいいと思います!私すごく近くに住んでますが下の子出産して入院中しか会ってません😅

• るーり

るーり

妊娠したって聞いてた?って思いました(T_T)
    義母さんは主人の反応見てましたが、特に指摘しなかったので、黙りでした…。
    翌日席替えしたものの、やはり気はよく無かったです…。
    主人は「首の座らない赤ちゃん怖い!」と言いながらも、連れていこうとしてるのがおかしいです(苦笑)

• 7月6日
ゆうママ

私は義家族に子供のすぐ近くでタバコ吸われます。。
妊娠中にそうだと産後も平気で吸ってくると思います😭💦💦
相手は気をつけているらしく。。
それでも2、3回に1回は近くで吸われてます💔

タバコ吸い始めたら旦那と一緒にすぐ逃げています💔😅
出来るだけ行きたくないですよね😭‼️‼️

• るーり

るーり

食後にすぐ吸い始めるので逃げるに逃げれないです(T_T)
    あからさまに席を立つのも、食卓まだ食器あるし…と(^^;
    自分の祖父も亡くなる寸前までタバコ…タバコ…といってたので、止めるのはかなりの心構えが必要になりますよね(T_T)

• 7月6日
hana

ひどくないです、赤ちゃんや妊婦さんの前でタバコ吸う方がひどいですよ。
私なら疎遠になる覚悟できっぱり、目の前で吸うのはやめてもらうように伝えます!
孫に会いたいなら義父の方が気を遣うべきだと思います。強気でいいと思いますよ。

• るーり

るーり

おやじ可哀想ーってかなり言われます(T_T)
    こっちだってずっと望んできた子宝じゃん!です。
    親族は子どもがいないので、ますます年末年始連れてきて御披露目当たり前!です…。
    タバコ嫌いだから!と強気でいきます!まず義母から伝えてみます。

• 7月6日
  • hana

hana

全然可哀想じゃないです、タバコやめろとまで言ってるわけじゃないです、妊婦や赤ちゃんの前で吸うな、と言ってるんです。理由なく会わせたくないわけじゃないんですから!
    妊娠中の副流煙や赤ちゃんの受動喫煙がもたらす影響について、ネットで苦しむ胎児の顔の写真なんかもあるので、旦那さんにもぜひ見せてください。

• 7月6日
  • るーり

るーり

確かに理解力が足りてないかもしれませんね…。
    主人が小さい頃から…といえば尚更。
    止めろとは私からは言えないけど、止めないならこっちはこうするから❗と強気でいきます!

• 7月6日
ジャスミン

私も行きたくないです。
タバコはその人自身の問題だと思うので周りのこと考えられない自己中な残念な方だと思います。

私の友達も子供がいるところでは吸わないけど子供いないと吸おうとした。というか吸われたのでびっくりしました…m(。>__<。)m

本当にタバコは嫌ですよね。。

• るーり

るーり

主人が小さい頃から妊娠中も産まれてからもずっと吸ってたようなので、止めるのは難しいかもしれませんね…。

主人は首の座らない赤ちゃんは怖い!と言ってるのに、連れてこうとするのはおかしいよ?と言ってみます!

• 7月6日
hr

まず旦那さんを教育しましょう!
妊娠中の副流煙のこわさが
分からないからそんなこと
言ってくるんですよ😭🔥

• るーり

るーり

周りでも愛煙家で妊婦や産んですぐ吸い始めた人がいる。平気で言います。
    それは他人だから!です。
    あげく、アイコスに変えてもらおう。といい始め、害はあるから!というか一回あげて合わないって譲ってたでしょ!って(T_T)

• 7月6日
みき

タバコを吸わないなら連れてっても良いけどそんな約束はきっと出来ないだろうし、なんせ産後1ヶ月もしないうちなんて子どももママもまだ体元通りになってなくて疲れやすいのに何言ってんだ!!!ばかか!!!親より自分で選んだ嫁と子どもの味方になるのが普通でしょうが!!!

人様の旦那様にむかってすみません😵

• るーり

るーり

いえいえ!自分で「首の座らない赤ちゃんは俺は抱けない!」とかなり弱気のくせに、首の座らない赤ちゃんを連れてこうとしてんの?!って感じです(^^;
    タバコも喫煙所があるわけでもなしに…(苦笑)

• 7月6日
  • みき

みき

副流炎で子どもに障害あっても良いなら連れてくって言ったらどうですか?

• 7月6日
  • るーり

るーり

確かに…。
    主人は、羊水検査についても「受けて欲しい」とまで言いました。
    ハンディがあっては…と思っているのなら尚更避けれることは避ける!ただそれだけですね。

• 7月6日
😶

ご主人が初孫会いたさにタバコはやめるだろうと言いましたが、おそらくやめませんよ!!
副流煙が妊婦さんと赤ちゃんにどれだけ悪影響を及ぼすか分かっていないんですね💦
初孫だろうが、長男の子供だろうが悪影響を及ぼすなら私は行かないです!!
嫌われても子供を守れるのは自分ですからね😀

• るーり

るーり

長男だなんだって今時こだわらないですよね(T_T)
    どれだけ子供がほしかったか…。
    孫はあなたの息子じゃない!ってくらい強気でいきます!

• 7月6日
まっちゃ🌿

妊婦さんや子供の前でタバコを吸う方が非常識ですよ!
私なら行きたくないです。楽しくなくて気を使うなら尚更です😅
初孫なのに可哀想!と言っているようですが、それで赤ちゃんの身体に害が及ぶ方がよっぽど可哀想です!
お子さんのことを1番に考えているママだからこその考えだと思うので、全然酷いなんて思いません!

• るーり

るーり

妊婦してすぐは色々考えてしまいましたが、やはり安定期を迎えて母性?が出始めたのか、タバコ無理‼️気疲れ無理‼️となりました(T_T)

• 7月6日
  • まっちゃ🌿

まっちゃ🌿

私も妊娠してからタバコの臭いに敏感になりました😅妊娠中〜産後は精神的にも不安定なので行きたくない場所には行きたくないですよね!

• 7月6日
  • るーり

るーり

実は8月末から地元に帰省します。
    (実家、義実家は近所です)
    そう思うと、帰ってきてるのに顔出さない…とブツブツ言われないか。と思ってましたが、精神的に不安定になるので♥️って感じです(^^;

• 7月6日
ハルママ

妊婦さんの前でタバコはやめてほしいですね。旦那さんだけでも味方になってほしいですね。
会わせたくない気持ちよく分かります!!
私も会わせたくなくて、まだ息子と義母は2回しか会ってません。

• るーり

るーり

産後病院なら良いよ!くらいの気持ちでいます(^^;
    なぜか主人は、義母と伯母が守ってくれるとか言いますが、あなたは?!です(T_T)

• 7月6日
ゆん

義弟夫婦との差はお義父さんと性格が合う合わないがあるし、さらには気配りが上手いならそりゃ仕方ないけど
タバコはやめてくれなさそうなので会わなくてもいいと思います!
何か言われたら『楽しい時間にタバコ辞めてって言うのも~でも突然死の危険があるのに連れていけませんよ(笑)』って本人らに言います(´Д`)
長男の~とかいつの時代だよwwって思っちゃいました( *´艸`)

• るーり

るーり

長男だ!とか、どこにこだわってんだよ!って感じです…。
    次男とは全然性格も違うので、私も長男嫁として…嫁として…と奮闘するも、愛想がなければ馴染めませんでした(^^;
    何回行ってもカチンコチンです(^^;

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

うちはひとりっこの旦那なので比べる対象が従兄弟(ひとりっこ)の嫁さんだけなのでまだマシですが(´Д`)
    うちは鬼嫁なので何でもはっきり言っちゃいます!
    それで嫌われてもいいと毎回思いながら…(笑)

• 7月6日
  • るーり

るーり

義弟嫁とは距離感縮まってないですが…従兄弟嫁とはかなり仲良しです(私が一方的に)
    親族付き合いが、うちでは無かったので…こじれるのも怖いし、かなり迷ってましたが、タバコが原因だよ!って分かれば動きはあるかもしれませんね(^-^)/

• 7月6日
   こころ

酷くないですよ!煙草の副流煙も服についたのも立派な毒です。

旦那さんの教育が必要ですね!
酔ってるなら何言ってもいいのかよ?こっちは不愉快なんだよ‼結婚の挨拶の大事な場所で自制出来ないなんてこの先思いやられるわ!
長男の孫、初孫だから…何?大事な孫なら毒蒔くな!煙草辞めないなら死んでも会わせない!
と言ってやりましょ。

• るーり

るーり

本当に未だに言われたことは根にもってますが、向こうは全然覚えてないとか…。
    最終的に選んだ式場見学も一緒に来てもらいましたが「親がいく必要あったのかー?」と…。

本当に、タバコきっかけで全てがいやになりました(^^;

• 7月6日
  •    こころ

こころ

タバコについては産院で医師か助産師から直接旦那さんに指導してもらえるかもです。相談してみてはどうでしょうか?

私の義両親も酒が入ると言ったことおぼえてないです。都合のいい人間達ですよね😠タバコが原因ではないですが、私も第一子の時に色々嫌な思いをさせられ旦那にぶちギレました。多分今まで生きてきた中で一番キレました😅

• 7月6日
  • るーり

るーり

確かに産婦人科には喜んでついてくるので、タバコの害について話をしてみようと思います!

うちの実家は親族は付き合い無いし、お酒もタバコもないので、主人親族との距離感かなり迷います…。
    毎回浮いてしまいますが(T_T)

• 7月6日
a..

私の実母も義母もたばこ吸いますが
私の目の前では流石に吸わないです😅

もし私の義母が目の前で吸えば
初孫とか長男の子とか関係なく
しばらく実家には連れて行きません(笑)

• るーり

るーり

言ったその日に吸ったことにびっくりしました…(T_T)
    そして守ってくれない主人にも(^^;

ハッキリと、タバコが嫌!と伝えてみます!

• 7月6日
しーた

うちの義父もそうです。
ほんとありえないですよね。
うちの旦那はタバコを吸わないですが
親のことになると甘いようです。
でも、妊娠中にタバコを吸われた時は
その時は我慢して家に戻った時に
泣きながらタバコ吸うならもう行かない
と言って旦那もヤバイ、と思ったようです。
次に行った時も吸われましたが
旦那が違う部屋に連れて行ってくれたり
吸うな、と行ってくれました。
嫁は好き勝手言えないのでありがたかったです。
今子供が生まれて、連れて行っても
吸いますが、換気扇の下で吸ってくれたりしてます。
この間酔っ払って目の前で吸った時は
子供連れて何も言わずに退室しました笑
酒癖も悪く、そんなことが重なって
義父がとっても嫌いなので
話しかけれても真顔です🤣
シラフの時にほとんど会ったことないので
私はなるべく義父と関わらないように
しています笑

赤ちゃんを守れるのはママだし、
ママの身体も大事なので無理せず
ストレス溜めないようにしてくださいね(>_<)!

• るーり

るーり

ほんと主人がなにも言わなかったことにかなりショックでした…。
    義母は、主人の反応を見てたようですが、だからといって退室させたりもせず…。
    こちらは食事中でもあったので、立つにたてなくて…。

8月帰省するので、そこでの反応しだいで今後のお付き合い変わりそうです(苦笑)

• 7月6日
Eritama

本当に楽しみなら、孫のためにちょっとは気を使えますよねー😅

旦那さんも、妊婦への影響を考えなさすぎというか😅

我が家も父がかなりのヘビースモーカーですが、私が同じ部屋にいる時やお店に食べに行った時は一切吸わなくなりましたよ!

いざとなったら、悪阻で急にタバコの匂いダメになったんですと伝えてみるとか😌
嘘も方便かと😌

• るーり

るーり

もともと子宝に恵まれず…
    義実家から「孫を見せようと思わなくて良いからな」と言われてました…。
    義母さんも叔母さんもすごく嬉しそうにしてくれましたが、義父も叔父も「そうか」くらい(^^;
    男心はわからないです(^^;

8月帰省するので、その頃は七ヶ月後半(^^;
    一応朝方はしんどいから泊まりはなしでーと帰りますが、後期なのにつわりが…と逃げてしまうのもありですね(^-^)/

• 7月6日
goo鱈

私、タバコが原因で…
義はとことは疎遠ですよ(笑)
それまでは、旦那がめちゃくちゃ仲がいいので月に1,2回くらい、多い時で週一会ってましたけど…💧

私自身、元喫煙者ですが…
妊婦・子どもの前で吸うなんて人は嫌いですね。
受動喫煙の怖さをきちんと知って欲しいです(╬ ꒪Д꒪)

• るーり

るーり

実家と義実家は近所なのに…です(T_T)
    今では義弟夫婦と比べてしまい、かなり不安定ですが…。
    帰省するときは私だけでもきちんと顔を出すようしていたのですが、それすらももういいか…って感じです。

主人が小さい頃から吸ってたようなので、理解するにはかなりかかりそうです(^^;

• 7月6日