※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子の行動について発達障害の可能性が心配。言葉遅れや家庭内での行動が問題。2歳児の振る舞いか、発達障害か不安。

最近息子が言うことを聞かなすぎてなにかしらの発達障害ではないか疑っております。言葉も遅く、自分で何かをやりたいとかもあまりありません。(例えばシャボン玉を吹くのも自分でやりたくないけどシャボン玉は見たい)
外に出ると、走ってる事が多いのですが、危ないから止まって!や、車が来るよ!など言うと止まります。でも家の中では制止がききません。やりたいと思ったらちょっと待っても聞かず、やりたい放題です。靴もちょっと前まで玄関で「座って脱いで揃えてね」と言ったらサンダルだけですが、自分で脱いで揃えて置いていましたが、今は言っても靴のまま上がっていってしまいます。
プラスうちは祖母と同居してるのですが、もうママしかダメで私にしか挨拶しなかったりします。私がいなくなるとぎゃん泣きします。何もできず言うことも聞かないので何もできずイライラしています。
これは何か発達障害なのでしょうか?それとも2歳児たいうのはこんなものですか?

コメント

®️

出来てたことが出来なくなる発達障害って聞いたことないです💦
制止も聞けるし、理解出来てる部分は多いかなと思います。
この文面だけでは判断出来ませんが、1番近くにいるお母さんがそう思うなら、検査受けてもいいのかもですね…

TAma

できてたことがしなくなったのなら
イヤイヤ期(反抗期)なのかな~と
思いますよ(^-^)

うちのこも前よりもひどいママっ子に
なってしまいました😅
私がトイレ等で急にいなくなると、あっちこっち
探し回ったりしています💦
なのでちくいちトイレ等伝えています😅
言うこと聞いてくれないと
ホント、イライラしますよね😵💨
旦那はもっと言うことを聞いてくれないと
怒ってます😅笑

hana

場面によって聞き分けも出来ているので、発達障害というよりはイヤイヤ期や、自我がはっきり出てきた成長段階の影響かなあという印象です。
シャボン玉など、自分では上手くできないのが分かってるからやりたくない、大人にやって欲しいというパターンは割とありますよ。
ただ、気になるなら見てもらってもいいと思います。

イヤイヤ期じゃないですか??
うちも2歳半までは半端なく大変でした💦
今は絶賛赤ちゃん返り中ですが!!