※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が指しゃぶりからおしゃぶりに移行したい。おしゃぶりできそうなら変えたいが、指しゃぶりが好き。移行方法を教えてほしい。

いつもお世話になってます!
指しゃぶりとおしゃぶりについて質問です。

現在4ヶ月の娘なんですが、3ヶ月頃からゆびしゃぶりを始めて、寝る時など指しゃぶりしながら寝ていました。
周りの友達からは指しゃぶりだとやめさせるのが大変になるからおしゃぶりできそうならそっちにした方がいいよと言われ、買ってきてしゃぶらせてみると抵抗無くしゃぶりました。
しかし、すきあらば指しゃぶりします…
おしゃぶりできそうならおしゃぶりに変えたいのですが…
同じような方いますか?
また、指しゃぶりからおしゃぶりに移行できた方のワザを教えてください。

コメント

りんママ

私の娘もよく指しゃぶりしてました。
指しゃぶりもおしゃぶりも
半分半分ぐらいでしてました。

新生児の時から
おしゃぶりを使っていたので
移行の仕方はわからないですが
うちの子もおしゃぶりよりは
指しゃぶりのが
好きでした。

だけど、5ヶ月になる前に
いつの間にか
指しゃぶりをやめてました。
そのあと、おしゃぶりも
嫌がり5ヶ月前には
両方卒業してました。

個人差があると思うので
やめられるかはその子次第だと
思います。

参考にならないと思います
すいません。

  • ちる

    ちる

    回答ありがとうございます!
    どちらもやってて、どちらもしなくなったのですね!
    すごい!
    うちは最近寝返り始めて、寝る時うつ伏せになって指しゃぶりをしたがるのでもう目が離せなくて💦
    おしゃぶりで寝かせてみたら仰向けのまま寝入ってくれたので、おしゃぶりの方が安心なのですが。
    コメントありがとうございます!

    • 7月6日
  • りんママ

    りんママ

    いきなり辞めたので
    私もビックリしました!

    寝返りし出した頃は
    寝てても泣いて起きたり
    したのですが
    すぐに慣れたのか
    寝返りしてうつ伏せで寝てます(笑)
    うつ伏せで寝る方が好きらしく(笑)
    最初は大丈夫かな?
    顔埋まらないかな?とか思ってたのですが
    観察してると
    苦しくなったら自分で向き変えたりして
    寝てます!

    おしゃぶりに変えられると
    いいですね!

    そのうちころっと
    辞めてくれるのが1番ですよね!

    • 7月6日
  • ちる

    ちる

    うつ伏せでそのまま寝かせてますか?
    うちも基本自分で息の確保はしてるみたいですが、ある日ちょっと目を離したら真正面でうつぶせ寝してて焦りました💦

    そのうちころっとやめてくれるの願いたいと思います!

    • 7月6日
  • りんママ

    りんママ

    寝かせてます。
    最初は不安でみてたり
    したのですが
    普通に寝るし苦しければ
    自分でどーにかしてるので
    寝かせてます。

    うちもそーゆーとき
    あります(笑)
    よーく見てると
    すぐに顔の位置変えるので
    大丈夫ってことで
    もう見てないです(笑)

    • 7月6日
  • ちる

    ちる

    なるほど!
    じゃあ今度じっくり観察してみます笑

    • 7月6日
あきむつ

うちの娘も眠いサインは指しゃぶり、寝ながら指しゃぶり、暇で構って欲しい時も指しゃぶりです(笑)
成長の過程で指しゃぶりも外れるかなーと思っているので、そこまで今は指しゃぶりを外すことにはこだわってないですが、
(経験談ではなくてすみません…)
(知り合いの赤ちゃんは)指しゃぶり用のマニュキュア?みたいなのがあり、それを指に塗っていたそうです
それを塗った指をしゃぶると苦味?のようなものがあり、次第に指しゃぶりをしなくなったそうです
2歳3歳になっても指しゃぶりをしていれば、やはり大人がやめさせられるように手を施した方が良いですが、赤ちゃんの間は指しゃぶりもおしゃぶりもそこまで気にしなくても良いと思います!
主さんが気になって、どうしても指しゃぶりを…と思うなら別ですが😅

  • ちる

    ちる

    やはり、指しゃぶり好きな子はとことん好きですよね苦笑
    うちは上の子は全く指しゃぶりしなくて、上の子のお友達で(年長さん)未だに指しゃぶりがやめられず途中で苦いマニュキュアも試したりしたけどダメで歯並びの指摘をされたって聞いて、おしゃぶりにした方がいいのかなー?って思って悩んでました。
    まぁ、親がいくら思っても子次第なんですけどね💧
    とりあえずもう少し様子見てみます。
    回答ありがとうございました!

    • 7月6日
なぁ

うちの子ももぉすぐ4ヶ月になるんですけど
3ヶ月から指しゃぶってます笑
おしゃぶり拒否で最近歯固めあげると
やるんですけど
結局指しゃぶってます‎(._.)
寝る前のルーティンみたいになったのか
それで自分から寝てくれるので
今はほっといてます‎(´・・`)
大きくなっても辞めなければしちゃいけないって
教えていこうかなって思ってます‎٩(ˊᗜˋ*)و

  • ちる

    ちる

    やっぱり成長過程で指しゃぶるもんなんですね!
    確かに指しゃぶりしだしてからは勝手に指しゃぶって寝てくれるようになったので、楽です!

    もう少し様子みてみようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月6日
  • なぁ

    なぁ

    すごい吸引力で指しゃぶってるから
    ちょっと心配になりますけどね‎笑

    指しゃぶりしてると泣かないし
    寝る合図なので楽ですよね‎‎‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    • 7月6日
  • ちる

    ちる

    確かに!
    吸引力すごいですよね!
    うちもう完全ミルクなので、哺乳瓶吸う力がついてるんだと思います苦笑

    確かに寝る合図ですね!
    でも、なんか気に入らないと一瞬ギャン泣きする時もあるので困ったもんです苦笑

    • 7月6日
  • なぁ

    なぁ

    歯が生えたらかなり心配ですよね‎(╥﹏╥)

    わかります笑
    たまにギャン泣きしますよね‎(._.)

    • 7月6日
  • ちる

    ちる

    なんだか話をしてるとうちだけじゃないんだと安心します笑

    • 7月6日
  • なぁ

    なぁ

    ですよね‎‎‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ
    私も安心しました‎(╥﹏╥)

    • 7月6日