※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちゃん☆★
家族・旦那

今回、授かり婚で結婚することになりました。それにあたり、両家顔合わ…

今回、授かり婚で結婚することになりました。それにあたり、両家顔合わせの場をもうけたのですが、私の母が新郎側の両親から「大事な娘さんを○○家の嫁にむかえさせていただきます」的な言葉がなかったと、私に話、大事に育てた娘をそんなところに嫁がせるのかと思うとショックだと言っています。

私自身は、その言葉がなかったことは気になりませんでしたが、新郎側の両親の私の親に対する言葉遣いなどは少し気になり、なんだか変なご両親たちだな!と印象を受けたのは事実です。

母が言うように、「大事な娘さんを…」的な言葉は、みなさんは言われましたか?

コメント

azu66

特に言われていませんし、そんなこと気にしたこともありませんでした…!

• さわちゃん☆★

さわちゃん☆★

お返事ありがとうございます。
    やはり、言われてない人が多いようですね。私の母は、少し古い考えなのかもしれませんね!

• 11月23日

うちはそんなの言ってなかったですね、うちの母も気にしなかったですし、初対面のときにうちの母に一生大事にします!
くらいしか言っていなかったと思います。
今どきそんな堅苦しいこという方が珍しいよ~なんてさりげなくご両親に言ってみてもいいと思います。

• さわちゃん☆★

さわちゃん☆★

返事ありがとうございます。
    なかなか友人たちにも聞けずにいたので、回答ありがとうございます。
    みなさん、言われてない人が多いですね!

• 11月23日
 ♀ yuki

そんな言葉はあたしもありませんでした!!
普通に食事して、よろしくお願いします。ぐらいで終わりました(*´ω`*)

• さわちゃん☆★

さわちゃん☆★

私たちも、普通に食事で終わりました。あと、自己紹介程度ですかね。
    最近は、堅苦しくない形式が多いのかもしれませんね。

• 11月23日
てるてるひらり

うちは言われなかったですよー。
適当に談笑して終わりましたが特に両親も私も気にならなかったです(о´∀`о)
しっかりしたご両親で娘であるさわちゃんさんが大切なんですね✨

• さわちゃん☆★

さわちゃん☆★

みなさんの体験談は、言われてない人が多いですね!

ちなみに、私が気になった親への態度ですが「私の親が年上で初対面なのに、ほとんど敬語を使わない」相手の両親に疑問をいだいたのですが、それも私が気にしすぎでしょうか?

• 11月23日
  • hidemama

hidemama

年のこともありますが、それよりも初対面の相手に敬語があまり使えないのは…
    私もすごく気になると思います。
    友達ちゃうねんで!と思ってしまいます…

• 11月24日
  • さわちゃん☆★

さわちゃん☆★

向こうのお母さんは親しみを持つ気持ちがあったのかもしれませんが…私はひっかかりましたね。
    それだけで決めるのはいけないと思うけど、同居はしたくないし、むしろ近くに住みたくないとも思いました(´д`|||)

• 11月24日

幼馴染と結婚しました!顔合わせも何も親同士がすでに仲良く、いちを正式な顔合わせ?をしたんですが、義父のマシンガントークで終わり私たちの結婚の話題はほぼなくコース料理終わったら帰ろっかーって感じでした💦プロポーズもなかったし節目に何か言葉とかあったらよかったなぁと私は思いました😵その場はみんな笑顔で帰ったんですが、後から私の母が何も結婚の話なかったね😤と、言ってました💦

• さわちゃん☆★

さわちゃん☆★

幼馴染みだと、お互いの両親も馴染みがあっていいですょね。
    やはり、その場から帰ったあとに、そういう話になるものですね…。

• 11月23日
とこ

うちも顔合わせのときは特にそういう堅い感じのことばとか雰囲気とかはなかったですねー(^_^;)
父同士、趣味や仕事の話で盛り上がって終わりました(笑)
結納のときはさすがに形式に沿ってしましたが、その後の食事のときも顔合わせのときのようなかんじでした(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちの息子、娘で大丈夫なんですか?(>_<)って儀母とうちの母で言ってました笑