※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんが哺乳瓶での授乳がメインで、おっぱいをあまり吸わない状況。完母で育てたいが難しいか相談。他の方は出産直後から完母でしたか?

5月25日に32週で出産しました。
早産、未熟児の為、NICUに入院していて一昨日退院しました。
現在生後1ヶ月(修正38週)です。
病院では面会以外は哺乳瓶での授乳の為かなかなかおっぱいを吸ってくれません。
吸っても左右5分ずつくらいです。
お腹がすいて泣くとまったく吸ってくれません。
哺乳瓶では良く飲みます。
出来れば完母で育てたいのですが難しいでしょうか?
みなさん出産直後から完母でしたか?

コメント

COCO

私の場合ですが、子どもがやはりNICUに入っており、触れただけでギャン泣きするくらい母乳は飲んでくれませんでした。
子どもも私も泣きながらの授乳タイムで、諦めてミルクにしました!親戚や近所の人にも母乳母乳と言われ、自分自身も母乳希望だったのでノイローゼになりかけましたが、そもそもなぜ母乳にこだわっているのか分からなくなってきました😢
子どものことを可愛く思いながら育児をするためにミルクにしました🍼
でもまだ1ヶ月とのことなので、母乳外来に行くなど方法はあります!ミルクからでも完母になった方もいるようですので、諦めなくても良いと思いますよ👍
ただ、ストレスで母乳は出なくなるとも言いますので、完母にこだわりすぎて疲れてしまわないようにしてくださいね😢
ただでさえいっぱいいっぱいになってしまう子育てなので、母乳かミルクかでご自分を追い詰めないようになさってくださいね✨
お子さんの成長とはなさんの気持ちの余裕が一番です✨

• はな

はな

ありがとうございます。
    義両親から母乳はでるのか?母乳で育てるといいぞと言われ、何より私自身が母乳で育てたいという思いが強く既にノイローゼ気味です。
    ストレスはダメですよね。。。
    もう少し余裕を持って、ミルクに頼りながらやっていきたいです。

• 7月6日
  • COCO

COCO

周りに母乳のことで言われることが私もストレスでなりませんでした…お気持ちとても良く分かります。
    母乳が出ることが良い母親の条件ということはありませんよ!こちらは毎日泣きながら頑張っていたのに、たまたま遭遇した見ず知らずの人まで言ってくるので、自分を責めることも多く、辛かったですが。ただでさえお疲れのはずなので、頑張りすぎずに、無理な時はミルクに頼りましょう🍼✨

• 7月6日
  • はな

はな

気持ち分かってもらえるだけで楽になります!
    同じように悩んでいるママさんもいるんだ!自分だけじゃないって思うと救われます。
    疲れたときはミルクに甘えさせてもらいます!!

• 7月6日
ルー

うちは38wで産みましたが低出生体重児で2300gでした。

赤ちゃんの口も小さい。
初産のため乳首が加えにくい形だった。
母乳の分泌は良いと助産師さんに言ってもらっていたものの
入院中はミルクは飲めるけど、おっぱいはほとんど飲んでくれず搾乳していました。

退院後も1ヶ月ほぼ母乳で頑張ったのですが、あまり体重が増えず結局ミルクを飲ませるように指導入りました💧

その後ミルク太りして、3〜4ヶ月のころからほぼ母乳(ミルクは1日1〜2回)で行けました。

なので、まずは体重増やしてあげることが大事かと思います!
もちろん、はなさんとはなさんの赤ちゃんを知ってる先生や助産師さんのお話がいちばんですけどね。

最初混合でも、赤ちゃんが少し大きくなってから完全母乳できますよ😊

退院おめでとうございます。
頑張ってください。

• はな

はな

ありがとうございます。
    母乳で頑張られたのですね。
    授乳の度におっぱいくわえさせてましたか?
    最初からミルクにするときもありましたか?
    私も諦めずストレス溜めず頑張っていきたいです。

• 7月6日
  • ルー

ルー

ミルクで太るまでは一応おっぱい→ミルクはしていました。でもおっぱいを嫌がって泣くのでほんとに悲しくて泣きました😢

ミルクもあげるよう指導されてからは、ふっきれたというか、とにかく大きくなるぞー!と、日中でも疲れてる時はミルクだけの時もありましたよ。

夜になると母乳量も落ちてくるので、おっぱいはお休みして、寝かせる前なんかはパパにミルクと寝かしつけ任せてゆっくりお風呂〜とかしてました!

あと母乳量調べるために、ベビースケールレンタルしていました!

3〜4ヶ月のとき、母乳が飲めるようになってきたのに、母乳量が足りない気がして、ハーブティーとかがぶ飲みしてました。

母乳で育てたい気持ちすごくわかるので、ストレスになってしまうのもわかります。

なんでかよくわからないんですけど、今後外に連れ出した時に、母乳?ミルク飲ませてるの?とか聞く人(母乳派とミルク派がいて面倒くさい)出会うと思うので、そこでストレス溜めず、
    混合ですよ〜!
    パパがミルク飲ませてくれます〜
    など、さらっと流してくださいね😊

• 7月6日
  • はな

はな

泣けてきますよね!
    分かります(><)
    ミルクだけの時もあったのですね。
    私も無理せず疲れたときはミルクだけにしてみます!
    母乳派とミルク派‥
    そーゆうの打たれ弱いですが、流せるようにしたいです。
    そしてパパに頼ってみようと思います。

• 7月6日
ゆうくんママ

全く同じです
よく気持ちわかります。
うちの息子くんも2週間早く帝王切開にて出産した為にNICUに入院しておりました。
入院している時に搾乳して母乳を届けた時に母乳をあげてましたがなかなか飲んでくれませんでした。
看護師は哺乳瓶のゴムに慣れてしまったんだねって
息子くんは退院してやはり昔の考えの人は母乳、母乳と言われて私も精神的まいってしまいましたが
友達に相談して、赤ちゃんはいろんな子がいるから息子くんは母乳にはあわなかったんだね
私も完母にしたかったけど精神的まいって無理でした。
今は完ミルクになり気持ちも楽になりました。
粉ミルクは栄養も沢山だしはらもちも母乳よりするし。楽ですよ。
精神的にまいって子育てする方が辛いです。
お互いに子育てがんばりましょう

• はな

はな

ありがとうございます!!
    うちも哺乳瓶の飲みやすさに慣れてしまった気がします‥
    精神的にきますよね。
    自分になかなか甘くできず‥
    もう少しやってみてダメなら無理せずミルクにしてみます。

• 7月6日

わたしも36w2dで出産、早産児、低出生体重児のため出産後すぐにNICUに入り、3週間ほど入院をしていました。現在一ヶ月半です。
やはり小さめな子だとおっぱいを吸う力も弱く直ぐに疲れてしまったり、吸っていて少ししか母乳を飲めていなかったりと色々あるよと助言をされていました。なので無理に直母にこだわらずに、入院中は搾乳したのを哺乳瓶に移してあげたりしていました!哺乳瓶の乳頭の方が力をあまり使わないそうです。
いまは心配だとは思いますが、体重も増えて力も付いてくると飲みもよくなってくると思いますよ😉こまめに搾乳をして冷凍をしておっぱいの時に温めて哺乳瓶で飲ませるというのも手かと思います(^-^)
その子にはその子のペースがあるので、あまり周りの子と比べずに我が子に合わせてあげましょう✨

• はな

はな

ありがとうございます。
    早産児だと満期産の週数になっても力弱いのかもしれないですね‥
    私も搾乳やってますが、授乳して搾乳してってなかなか疲れますよね(><)
    周りと比べるの私の悪い癖です‥
    大事なのは息子のペースですよね!

• 7月6日

退会ユーザー

わたしも最初のうちは何でウチの子だけこうなのかな…って思ってイライラしたりしていました(>_<)
    授乳して搾乳してだとはなさんも疲れてしまうと思うので、ミルクに頼ってみるのも手かなと☺️
    ママが無理をして体調を崩してしまうと赤ちゃんが悲しみますよ(泣)まずはゆっくり自分のペースで我が子の成長を見守っていってあげましょう(^_-)☆
    ウチもまだまだ平均を下回るくらい小さいですけど、日に日に強くなっているのを感じています。なので、あまりはなさんも気になさらないでくださいね♩

• 7月6日
  • はな

はな

授乳が嫌な時間じゃなく、触れ合いの時間と思って少しでも飲んでくれたら褒めてあげようと思います!
    ママのイライラが伝わるのはダメですもんね。

• 7月7日
tarako

直母は練習あるのみですよ✨
うちは27w0dの時に緊急帝王切開になりました。息子は1,000g無くて超低出生体重児です🙂

3ヶ月ちょっと入院していたので面会以外は哺乳瓶での授乳でした。
看護師さんも言われていたので面会時はとにかく直母の練習を頑張りました😣最初はもちろん上手く飲めませんでしたが、今では慣れて母乳よりの混合です😊

NやGのママ友の中には今でも完母の方もいらっしゃいますが、実際は完ミの方も多いし、混合の方も多いので完母にこだわり過ぎなくてもいいと思いますよ✨

私もなるべく母乳優先で育てたいと思っていましたが、ストレスになってきたので混合に切り替えました😊かーーーなり気持ち的に楽になってます!

夜は寝る前にミルクをたっぷり飲ませると腹持ちもいいので朝までぐっすり寝てくれるし助かっています👍🏼

気負いし過ぎずストレスは発散して下さいね😢長々と失礼しました😖

• はな

はな

ありがとうごさまいます!
    母乳にこだわりすぎると疲れますよね‥
    寝る前のミルクよく分かります!
    ぐっすり寝てくれますよね😂
    それでいいって思える時は私も寝れるし、うまく気持ちをもっていけるようにしたいです🙇‍♀️

• 7月14日
chiaki(*^^*)

私は26週で産みました。
おっぱいを吸ってもらったのはそれから1ヶ月半後くらい。
やはり、搾乳でした。

おっぱいから飲めるようになった途端、容態急変。

まじめにあげられたのは、生まれてから5ヶ月後でした。。
母乳だと娘も早々と寝てしまい、なかなか飲まなかったので、最終的には搾乳をあげ、退院してからすぐに粉ミルクになりました。。

完母で育てたいですが、飲んでくれるのが一番と思い、私が持っていたへんなプライドは捨てました💦

• はな

はな

ありがとうごさまいます!
    母乳へのこだわりってだれの為か分からなくなる時がありますよね😭

自分のエゴなのかなと‥

なので、子どもが母乳を欲しがれば母乳をミルクがよければミルクをあげたいなと思いました🙇‍♀️

• 7月14日