※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりな
産婦人科・小児科

右眉の下に腫瘍があり、小児医療センターの眼科に紹介状をもらったが、形成外科が適切か疑問。同じ経験の方の受診科を知りたい。生後4ヶ月で繰り返し受診が大変。処置を早く受けたい。

生まれつき右眉の下辺りに腫瘍があり、先日、小児科を受診して、小児医療センターの眼科へ紹介状を書いていただいたのですが、色々調べていくうちに形成外科ではないのかと疑問になり、同じような方がいらっしゃれば何科を受診されたのか教えて下さい。
まだ生後4ヶ月なので、何度も色々受診させるのも可哀想だし近くの病院でもないので何度も行くのが大変なので、すぐに処置してもらえたら嬉しいのですが…

コメント

ゆあか(*´ー`*)

おっしゃるとおり、眼に近い部位だから眼科なんやとおもいます。もちろん手術とかになれば形成外科のコンサルトもあるでしょうが、その腫瘍ももしかすれば眼からきているものかもしれませんしね。

紹介状を持っているのであれば早めに受診されてください

• のりな

のりな

そうですね。眼科で診てもらっておけば安心ですよね。
    緊急性がなければ院内紹介も当日は無理だと言われて、また行かなきゃかなぁと憂鬱に思っていましたが、色々検査してもらっておけば安心かもって思いました。
    ありがとうございました♪

• 7月6日
D&Aまま

医療センターでしたら眼科の先生が見て、違うなんて科だと思うなら院内紹介しえもらえますし早く見てほしいと訴え続ければ待つのは覚悟で同日に診てもらうことも可能だと思います。
まずは眼科で良いと思います!

• のりな

のりな

緊急性がなければ院内紹介も当日は無理だと言われたのですが、訴えてみます。
    何度も行かなきゃかなぁ、と憂鬱でしたが色々検査してもらっておけば安心かもって思いました。

• 7月6日

私の子供は耳の後ろにしこりがあって、大学病院の小児科と形成外科で見てもらいました!
私が行ったところは院内で連携とっているので、最初小児科に行ってそこから形成回してもらった感じでしたよ😁
内科的な事は小児科で、外科的なことは形成でってかんじでしたので、
同じように形成は目のことは専門外だからとかではないですかね🤔

• のりな

のりな

緊急性がなければ院内紹介も当日は無理だと言われたので、また行かなきゃかなぁ、と憂鬱でしたが色々検査してもらっておけば安心かもって思いました。

• 7月6日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    もし既に眼科に紹介状書いてもらっているのであればかかりつけの小児科に形成の分も書いてもらったらいちどにかかれないですかね?
    何回も行くの大変ですよね🤔

• 7月6日
  • のりな

のりな

先程、眼科で紹介状を書いてもらってきました。形成外科の話もしたのですが、眼科で診て吸収される腫瘍かもしれないので眼科で診てもらって下さい、と言われたので、それ以上は失礼かと思い言えませんでした💦
    とりあえず先生を信用して行ってみます😅
    何回か行くのホント大変ですが緊急性があれば院内紹介もしてくれるみたいなので🤗
    ありがとうございます♡

• 7月6日