※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに離乳食の卵白を始めたいですが、進め方が分からず不安です。卵黄の時はアレルギーが出なかったので、初日は1さじから始めても大丈夫でしょうか?

離乳食の卵白についてです。
現在10ヶ月(2ヶ月早産のため、先生から離乳食は修正月数の8ヶ月で進めてます)。
卵黄もクリアし、もうすぐ修正9ヶ月になるので、卵白も開始しようと思っています。

固茹で白身を耳かき1さじからと見ますが、1日目が耳かき1さじのみなのでしょうか?
それとも、はじめの一口が1さじで、大丈夫そうなら1日目でもう少し食べさせるのでしょうか?
卵黄の時は、はじめの一口が1さじで、アレルギーが出なかったので2さじくらいあげてしまったように思います。卵白の方がアレルギーが出やすいと聞き、進め方が分かりません💦こういう風にしたよ〜って教えて貰いたいです。

コメント

林檎雨@

1日目が耳かきひと匙。とよく聞きますよ。
食べてすぐにアレルギーが出るわけじゃないので、日を置いて量を増やしていきます。

• まみぽ

まみぽ

耳かきひと匙ですね!食べてすぐにアレルギーが出るわけじゃないんですか...そうですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 7月6日
  • 林檎雨@

林檎雨@

酷いと、次の日や2日後にアレルギーが出る場合もあるみたいなので要注意ですね💦
    何もなくてよかったです。このままアレルギー無しだと良いですね✨

• 7月6日
  • まみぽ

まみぽ

二日後に...そうなったら、やっぱり卵白開始は月曜日にしようと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 7月6日
ショーコラ

1日目耳かき1さじ
2〜3日あけて耳かき2さじ
っていう風に、少しづつ量を増やしますよ!

ちなみに卵黄も耳かき1さじから開始ですよ^_^;
何もなくてよかったですね。

• まみぽ

まみぽ

卵黄も!!!そーだったんですね!何もなくてよかったです!
    耳かき1さじあげてから、2〜3日あけてから2さじですね!分かりました✨

• 7月6日
はっぱ

娘は、アレルギー検査で陽性が出たので、卵白は慎重にと1日1グラムずつあげてました。気が遠くなりましたw結局、アレルギー反応は出ませんでした💦

• まみぽ

まみぽ

そうだったのですね!アレルギーでなくてよかったですね😊✨
    1日1gでどのように進めていったのですか?小さじ1とか大さじ1くらいまで測っていきました?

• 7月6日
  • はっぱ

はっぱ

目標が40gと言われたので、1日1gずつ40日かけて増やしていきました。風邪などで中止した場合は、また少し減らしてから増やしていくように言われました。

• 7月6日
  • まみぽ

まみぽ

40日かけて増やしていったのですか!すすすごい!慎重にならなければいけないですね。
    わたしも月曜日から耳かき1さじから開始してみようと思います😊✨

• 7月6日
hana

1日目が耳かきひとさじのみ、2,3日あけて2日目は耳かきふたさじ、その次は耳かき3さじ、と増やしていきます。
おっしゃる通り卵白のほうがアレルギーが出やすいですし、食べてすぐ出るわけではないので増やさず1日様子を見てあげてください。遅いタイプだと食べて2-3日後に症状が出ることもあるそうです。

• まみぽ

まみぽ

すごく分かりやすいです!ありがとうございます😊🌈
    すぐに出るわけでないということが分かって本当によかったです。卵黄の時、初回で2さじほどあげてしまって、なにもなくて良かったー!と今すごく安堵してます✨
    慎重にあげてみたいと思います^^

• 7月6日