※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
ココロ・悩み

息子の途中入園について悩んでいます。保育園入れるタイミングや生活のバランスに迷いがあります。保育園選びや親失格の心配も。戸惑いや経験を聞きたいです。

息子の途中入園について。
息子1歳4ヶ月です。
我が家は旦那のみ働いています。マイホームも買い、生活もカツカツになってきました。
そこで、息子を来春か今年すぐにでも保育園に入れようと思っています。時々、お金のことで喧嘩になったりして「もうすぐにでも保育園に入れて働く!」と、私が大口を叩いてしまいます。昨日もそうでした。旦那は「わかった。そこまでゆうならすぐにでも保育園に入れよう。」と言いました。今朝、冷静になった私は「本当にそれでいいの?保育園あまり早くに入れたら親失格じゃないかな。」などなど、いろいろ考え出し後悔してきました。
私の地区は田舎なので近場の保育園が2箇所しかありません。
そもそも、保育園に空きがあるかもわからない状況なのですが、春になって入れた方が心の準備もできるし保育園も選べるかもしれない…。
しかし、余裕のある生活を出来ていないのも事実。
もう頭の中がワケわからい状態で。
もっと一緒にいたいって気持ちが強いのに…。
みなさんは保育園など入れる際、戸惑いや悩みありましたか?
また途中入園経験された方、お話聞かせてください。

コメント

ママ

途中入園するとしても、申請してから入るまでに1ヶ月以上はかかりますよ。心の準備などはその間にできると思います。

うちは途中入園申請しましたが、4月まで入れませんでした。笑
戸惑いも悩みもなかったです。4月も無理だと思っていたので、驚いたくらいです。
私は9ヶ月から預けて、週3~4でパートしてますが、子供も楽しそうだし、私も息抜きになり、子供と一緒にいる休日もイライラせずに過ごせるので、良かったなと思います。
親失格なんて思いません。無理にずっと一緒にいて、イライラしたりする方が子供には良くないんじゃないかと思います。

あすか

子供に申し訳なさはありましたが、それは預けて働かなきゃいけない状況をつくった親2人の責任であって、お母さんだけが申し訳ないと思う事ではないです😊
家族みんなで頑張ろう!と気持ちを切り替えていくしかないと思います☺️
とりあえずお住いの地域のホームページで保育園の空き状況を確認できるはずですよ🤔

あやこ

途中入園しました!準備が大変すぎて頭パニックになりましたよ!4月からの方がゆっくり準備できたかなと思います!転勤のかたがいたようで空きが出て入れることになりました!準備にもお金かかりますしね!最初はお熱出したりしますので大変でした

はるりおん

もっと一緒にいたい気持ちよくわかります!子どもが1ヶ月以上夜泣きしたり朝預けるときに手を伸ばして泣き叫んでる姿を見ると本当にこれでいいのか毎日自問自答していました。
でも生活できないのなら働くしかないですよね!
まずはネットなどで空きがあるか調べてみたらいいと思います!空きがあって申請をしても1ヶ月以上かかりますし、乳児は準備するものがたくさんありますよ~(^_^;)

ストロベリー

うちは初めから生活カツカツだったので働かないという選択肢はなく、0歳から2人とも保育園に入れてます😄
1人目の時は確かにもっと一緒にいたいのに!とか思いましたが、保育園に入れてしまえば、そんな悩みはなくなりましたよ💡
入った後に保育園に入れたことの後悔はしたことありません。
ゆぅままさんは、喧嘩して急に保育園に入れようと思ったから、余計にこれでいいのかって悩むんですよね💦

まずは、途中入園できるのかもわかりませんし、2つの保育園に見学に行って、それから市役所に途中入園できる空きがあるのか確認してみることですかね😁
保育園に途中入園するにしても、4月からにするにしても、子供はすぐに慣れてくれると思いますよ😁

ゆあか(*´ー`*)

保育園にはやく入れることが親失格だとおもうのか、それとま自分が働くのに躊躇してるのか、どちらの気持ちが大きいですか?