※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙和
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が頻繁に張り、動くと張ります。健診では問題なく、張り止めを処方されました。切迫早産が心配で病院に連絡すべきか悩んでいます。

はじめて投稿します☆

8ヶ月に入り、お腹が頻繁に張るようになって気になります(>_<)
横になればおさまるのですが、立って動くとすぐ張ります。

20日の健診では子宮頚管は問題なく、先生にも順調と言われました。
そのとき少し張りが気になりますと言ったら張り止めを頓服で処方されました。

ここ2、3日なるべく横になって過ごしています。
しかし動くと張るので切迫早産が心配です…
痛みや出血などはないのですが、この程度でも病院に連絡したほうがいいのでしょうか?

コメント

コミキティ

私も、動くとすぐ張ります💦
毎回、内診してもらってますが
横になって休むと張りが治るので今はなるべく動かない様にと言われて少しずつ家事こなしてます(^ ^)
切迫早産おこさない為になるべく動かない事オススメします(>人<;)
私自身、上の子達の時切迫で入院してるので今回は
あまり動かない様に頑張ってます(>人<;)

• 沙和

沙和

今まで順調だったのに、急に不安です(>_<)
    なるべく動かないようにします!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月23日
みいころ

33wで緊急帝王切開したものです。
私も頻繁にお腹が張り、検診では異常なく薬を出されてました。
薬を飲んでも効き目が分からず2週間後の検診(33w)でも、お腹の張りがあることを伝えNSTをしたところ、赤ちゃんの心拍がお腹の張りと同時に低下していてそのままNICUのある病院に救急搬送され出産しました。もっと早くに病院に行っておけばもう少しお腹の中で育ててあげられたんじゃないかと何回も後悔しました。
後悔してからでは遅いです。
何もなかったら安心出来ますし、是非病院に連絡なり受診して下さい。

• 沙和

沙和

そうなのですね(>_<)
    まだ28週ですし、後悔する前に病院に連絡してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月23日
  • みいころ

みいころ

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね( ¨̮ )❥❥お腹も大きくなってきて大変だと思いますが生まれてからの方がもっともっと大変なので、今のうちにゆっくりして下さい!
    元気な赤ちゃん、産まれますように( ・ᴗ・ )⚐⚑頑張ってくださーい!

• 11月23日
  • 沙和

沙和

ありがとうございます(^_^)
    初めてのことでいろいろ不安ですががんばります!!

• 11月23日
ゆえな

動くと必ず張る、座ってると張りが続き痛い。そんな症状で病院に行ったところ、切迫流産で緊急入院でした。
張り止めはウテロンかウテメリンですか?基本的に錠剤は効いてくるのが遅いですが、まだ張るようなら検診を待たずにすぐ病院に行ってください。酷いと横になってても張りますよ。

• 沙和

沙和

痛みはないのですが、子宮がきゅーっとなります…
    張り止めはウテメリンです!
    明日まで様子みて、張るようなら健診まで待たずに連絡してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月23日
りえ嬢

お務めされていたのであれば、産休に入られましたか。
家にいることができるのであれば、張ったらすぐに休むといいと思います。
子宮への血の巡りは、立っている時は横になっている時の1/3ほどと聞いたことがありますので(*´-`)
30分以上横になっても張って痛みがひどければ、私なら病院に連絡するかも、です(>_<)

赤ちゃんが元気に育っていますように(>人<)

• 沙和

沙和

仕事はしていません。
    なので今はずっと横になって休んでいます。
    病院に連絡するの迷っていたのですが、質問してよかったです!!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月23日
🧸

私もお腹頻繁に張ってましたが上の子のときも同じだったので先生に相談したことないです♡笑
すぐ治るので気にしてません\(◡̈)/♥︎

心配なら先生に相談ですね☆

• 沙和

沙和

そうなんですか~
    気にしすぎなのかもしれないですが、こんなにずっと張るもんなのか不安になりました(>_<)

• 11月23日