※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

私は赤ちゃんの頃から父親に懐かない子だったようで、私自身が思い出せる…

私は赤ちゃんの頃から父親に懐かない子だったようで、私自身が思い出せる一番古い記憶だと3才か4才の時に父が家に帰って来た時にこの人誰?と思った記憶があります。それからずーっと父が嫌いで今も嫌いです。
十代の頃は周りから思春期だから父親が嫌いな年頃で大人になって結婚式とかあげる時になったら絶対お父さん呼びたくなるし嫌いって感情無くなるよ😊とか色々な人に言われ続けましたが現在26才。今だに好きになることはなく嫌いだし死んでもお葬式に参加するつもりは100%ありません。
何で私は物心ついた頃から嫌いなのか分かりません。
ちなみに私が高校の頃に両親は離婚しました。

私のように本当に小さい頃から父、又は母を嫌いだった方っていますか?

コメント

鼻子

赤ちゃんが父親に懐かないのは、単純に父親と接する機会がなかなかなかったからでしょうね。
赤ちゃんは単純なので、愛情いっぱいたくさん構ってくれる人(必然的に母が多い)に懐くものですので。

その後もなかなか父親に懐かず、むしろ嫌いになっていくのは
思い出せないけど何かきっかけがあったか、
子どもの洞察力と察する能力は侮れないので、父親のロクデナシ(失礼)ぶりを感じ取っていたのではないでしょうか。

私は父親ではないですが、祖母が嫌いです。
その昔は父なし母は単身赴任で祖母の家で暮らしてましたが、
何か一緒にいる、という認識だけでおばあちゃん大好きにはなりませんでした。
今思い返すと、世話はシッターさん頼りであまり接触はなかったし、そのシッターさん費用はもちろん、いろんなことでも母に金の無心を繰り返してて
母はなんとか身の回りを整えて私を迎えに来て祖母との同居は解消されましたが、
それでも何かと金金金と母に連絡を取り、
私が社会人になったら今度は私に金の無心。
ちなみに金が必要な理由は家のトイレを増やしたい(同じ階にもう1つ増やして何がしたいの)、エアコンを買い換えたい(買ってまだ2年、親戚が新調したから羨ましくなったのだろう)、車を(以下略)

早く〇んでくれないかなうざいばばあだなと思ってますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    小学高学年~は理由有りで嫌いになりましたが小さいときは訳もなく嫌いでしたね。
    大きくなると色々なことが理解できてきていくら身内だろうと嫌いな人は嫌いですよね。
    同じような方がいて少し安心しました。

    • 7月6日
ももと

赤ちゃんの時はわかりませんが、私のいちばん古い記憶は、おそらく3歳くらいで父が母をビンタして母が大泣きしていた所です。

父は普段は機嫌がいいですが、気に入らないことがあると怒鳴ったり叩いたり、外に出されたりしたので、家族みんなで顔色を伺っていました。
小学生高学年にはかなり嫌いで、結婚式も呼ばないでおこうかと思ったくらいです。一応呼びましたが。

今でも距離は置いてますよー。親でも、親の行動によっては嫌いになることはあると思います。
妊娠してから気づいたので、ずっと洗脳されてたんだと後から思いましたが、父はモラハラ、母は共依存の過干渉で2人とも毒親です。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    お父さんがお母さんを殴ってる所は絶対見たくありませんね…
    すぐ怒鳴ったり叩いたりなんて…ツラいです…

    • 7月6日
  • ももと

    ももと


    周りから、大人になって結婚式とか挙げる時お父さん呼びたくなるよって、言う方のお父さんは、きっと愛情のある関わり方ができる人だと思います。
    家族の関わり方や親にもいろんな人いるのに、日本の「親は大切に」とか「親孝行」って言葉は無責任だと思います。

    物心ついた時からあーちゃんさんがお父さん嫌いな理由は分かりませんが、
    小さい頃から親を嫌いってこと、きっとあるかと思います。
    だから、嫌ってていいんです。
    子どもは何の理由もなく親を嫌いにならないので、きっとあーちゃんさんが嫌いになるだけの原因がお父さんにあったんだと思いますよ。

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😢
    そう言って頂けると心が楽になります。
    小さい頃って正直お父さんの役割とか仕事が何なのかって分からないじゃないですか?
    少し成長して物事を理解できるようになってきたあたりから分かったのですが、うちの父はほとんど働きもせずヒモ男みたいに奴でした。
    小学校低学年くらいの時は学校から帰るといつも家にいて今日もお父さん家にいるんだ、嫌だなぁ~程度にしか思ってなくて何で家に毎日いるのかとか分かってませんでした。
    母が昼も夜も働き子供3人と使えない親父4人を食べさせてくれてました。
    そのくせうちの父は亭主関白で自分の指定席に座ったらトイレ以外動きません。
    飲み物が欲しい時もご飯中調味料が欲しい時も絶対子供達か母に「持ってこい」というタイプでもちろん台所に立ってる所は一度も見たことないですし一緒に出かけたのも覚えてる限りで2~3回程度😅
    しまいには私が父の携帯を見てしまい浮気してるのを知ってしまいました。
    それがきっかけの1つに過ぎませんがそれも原因で両親は離婚しました。
    離婚した時私は嬉しくて嬉しくて周りの友達とかに笑顔でうち、離婚したんだって言い回ってました😅
    今考えるとそんなことを周りに言って周りの友達たちの方が多分気を使ったでしょうね(笑)

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    色々話しすぎました💦長文すみませんm(__)m

    • 7月6日
  • ももと

    ももと


    いえいえ💦
    話しにくいご家庭のご事情を伝えさせてしまい、こちらこそごめんなさいです🙇‍♂️
    でもでも、伝えて下さりありがとうございます。

    お父さん、嫌いになられても当然な原因めちゃめちゃあるじゃないですか!
    働かない上に亭主関白でおまけに浮気って…うちも父は40代後半から無職の亭主関白なので、似ているなぁと思いました。

    周りのお友達はちょっとびっくりしたかもしれませんが、普通に考えて家族として役割果たしていない人が家の中から居なくなったら心が軽くなりますよね!
    うちも何度母に涙ながらに離婚してくれと頼んだか…共依存なので、離婚しなかったから未だに家にいますよ。

    母は母で、父の愚痴を私に言いまくってたので私の男性不信は酷かったです。

    結婚して主人と過ごすうちに、あれ?うちの親おかしい?みたいなのがだんだん確信に変わり、ある日不意に洗脳が解けて自由になりました。
    私も周りから「親を大切に」とか親が変なことをしてあることを伝えても「愛情があるからそうするんだよ」とか言われ、親を嫌いな自分はおかしいんだ、と自分責めが酷かったです。

    ある人から、「親だからって子どもに何しても何言っても良いわけでない。あなたの父親は酷いことしたね。母親も、あなたに甘えすぎだね。辛かったね、よく頑張ったね」って言われてとても心が軽くなりました。

    ごめんなさい、長くなりました💦
    だから、あーちゃんさんも嫌ってていいんです。許したければ許したらいいし、嫌いなまんまでもいいんです。
    自分に害がある人を無理に好きになれって誰も言わないですよね。家族だからって好きになれって、けっこう無責任ですよね。

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😢
    ご主人と結婚されてよかったですね。ご主人と出会ってなかったら今でも洗脳されてたかもしれなかったですね。

    私もそれは昔からすごく思ってました。血縁関係を第一と考え血が繋がってるから大事にしないと大切にしないと、親なんだから感謝しないと…って言う風潮やめてほしいです。
    極端な話ですがじゃあ、子供に暴力振ってる親でも感謝しなきゃいけないんですか?虐待で死んでいった子供達はどうなるんですか?っていつも思います。
    現にももとさんも私も父のせいで男性不信になってトラウマ抱えて辛い思いしてきましたもの。
    それを感謝しろなんて無理な話ですよね。

    「親だからって子供に何しても何言ってもいいわけではない」って言葉心に染みました。凄くいいお言葉ですね。

    親身にお話聞いてくれてありがとうございますm(__)m

    • 7月6日
  • ももと

    ももと


    小学生くらいの頃から、なんとなく親に対してモヤモヤがあって、でもそれは普通なのかおかしいのか分からなくて。
    でも、他の子が親を無条件で好きでいたり大切にしたりするのに、なんで自分はモヤモヤするんだろうって、ずっと自分が変だと思ってました。
    逆だったのにー!

    主人と、義実家の関係を見て
    、そして無条件で彼女、嫁ととして受け入れてもらった時に「これがありのまま受け入れるってことか!」ってなりました。本当、心から感謝です。

    私も一緒です!
    血縁関係を第一に、血が繋がってるから大事にしないと大切にしないと感謝しないとって、それうちの親に言ってよって思ってました。
    虐待で亡くなった子のこととか、私も主人にこないだ全く同じこと言いました。

    親に感謝しろって言うなら、親にも子どもに感謝して尊重してと言いたいです。

    ただ、そういう親だった分、学びはとても大きかったと思います。肉体的虐待ではないですが、精神的・経済的虐待を受けていた人の気持ちが分かったり、気づいたり、それが教育という仕事にとても活きています。

    子育てしながら、子どもの気持ちを大事にしたいと思いながら子育てできています。

    だから、あーちゃんさんも、きっとお子さんの気持ちや個性を尊重しながら素敵な子育てができると思います。

    こちらこそ、あーちゃんさんの書き込みで同じように感じている方がいると知れて、とても心強くなりました!
    ありがとうございます。
    本当に感謝です。

    お互い、自分の心を大切に穏やかに過ごせたらいいですね✨

    • 7月6日
pipipipipi

父が嫌いです。
幼少期に母への暴力を振るった所を見てしまったところから…
それ一回だけだったみたいですが、私が小中高の頃は定期的に仕事を辞め、3年くらい働かず家に入り浸り、また仕事を始めたら数年で辞め、3年くらい働かないの繰り返しでした。
仕事してない時は、タバコや酒を飲んではエロ本見て過ごす…
仕事の話になれば逆ギレ、酒癖悪く、お酒を飲めば暴言、兄とは喧嘩で殴り合う。
今でも嫌いです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    暴力現場目撃しちゃったら嫌いになりますよね。
    てか幼少期にそんなの見せられたらトラウマになっちゃいますね。
    子供の前でも普通にエロ本見てたんですか!?
    今だにお父さんとお母さんは一緒にいるんですか?

    • 7月6日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    一応、本人は隠してはいたみたいですが、見える所に置いてあるのでバレバレでした😅
    今も一緒にいますよ!
    なんで離婚しないの?と聞いていた記憶があります🤣

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そういうのは本当に分からない所に隠してほしいですよね💧
    身内のそういうのは本当に気持ち悪いもんですから。

    一緒にいるなんてお母様凄いですね💦
    それとも離れたくても離れられない何かがあるんですかね?

    • 7月6日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    見つけたのが思春期だったのもあり、本当に気持ち悪いです💦

    私達が未成年の頃は、成人するまではと頑張ってたみたいですが、成人過ぎても何か見捨てられなかったみたいです😅
    今は定年迎えて年金生活なので、今更離婚してもなー…って言ってます🙄

    • 7月6日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    今でも、大声を突然出したり、怒り出すので、あまり子供連れて行きたくはないです😂
    私もトラウマですし😅

    • 7月6日
ニギリオ

私は父から何かされたわけじゃないのですがなんとなく苦手です。
たぶん母にたくさん悪口吹き込まれたからだと思います。(私はこんなに頑張ってるのにあの人ったら○○なのよ、あなたのお父さんひどいわよね、みたいな)
父と母の怒鳴り合いの喧嘩も小さい頃から何度も見てきました。

今でも父は苦手ですが、相手の悪口を吹き込む母も大人になってからなんとなく苦手になってきました😣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます。
    お母さんも愚痴を吐き出したかったんでしょうけど子供に言うのはちょっと…ですね。

    • 7月6日