※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみー♪
お仕事

つわりでお仕事を休んでしまうことが多くて悩んでいます。周囲は無理しないように言ってくれますが、申し訳なく、不安です。つわりが重く、仕事に行けない時の対処法を知りたいです。

ちょっと質問させてください!!正社員で働く1児の母、妊娠6週と1日目の者です。

今、2人目を妊娠しているのですがつわりでちょっと悩んでます💦
5週目からつわりが出始めたんですけど、つわりでお仕事を休んでしまうことが多くて悩んでます💦今週は1.5日しか出勤できていません💦
幸い今は職場としてできる仕事量が減っているのもあって「無理はするな」と周囲の職員が言ってくれているのでありがたいのですが、職場の人にも本当に申し訳ないですし、何よりいつ仕事に行けるんだと不安になります…

ちなみに私の状態としては、とにかく何の臭いでもダメ、吐き気がある(でも吐けない)、とにかく身体が怠い、食欲不振(ゼリーのみ摂取可能)、ゼリー以外で美味しいと感じるもの(マックのポテト、キンキンに冷えた味噌汁)を食べるとその後吐き気がすごい(でもやっぱり吐けない)、です。

上の子の時よりもつわりが重くなり参っています。ですが皆さん吐きながら仕事に行っていたり身体に鞭打って仕事したりとかなり頑張っている方も多いので、私は吐いてるわけではないですしまだまだ軽い方かもしれないし…と考えると、もしかして私の考えが甘いだけなのかなぁと…

考え方は人それぞれと言われればしょうがないですが、参考に皆さんの意見、もしくはこれをしたら仕事に行けたなど何かあれば聞かせていただきたいです。厳しい意見でも大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いします!!

コメント

♡コキンちゃん♡

悪阻中トイレがお友達状態でお休みしていました(T_T)申し訳ない気持ちわかります...
仕事の代わりは見つかるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!
無理なさらず甘えていいと思います★
悪阻が落ち着き、安定期に入ってからお仕事で返してあげられたら充分かと(^-^)

• くまみー♪

くまみー♪

そうですね…確かにお腹の赤ちゃんにとってママの代わりはいないですよね!!
    その言葉にとても勇気付けられました!!
    とにかく今は安静にして、安定期に入ってからまたより一層頑張ります!!
    心温まるコメントありがとうございます✨😢

• 7月6日
みたそ

私も嘔吐自体はないものの吐き気があり、めまいで立っているのもしんどいので病気休暇を取得しました(^_^;)
つわりのしんどさは自分にしか分からないものですし、職場の理解もあるならお休みしても良いと思います!
赤ちゃんとお母さんが1番大事です(*^^*)

• くまみー♪

くまみー♪

なるほど…私も頭にはチラチラ休職するという選択肢がありましたが…あまりに酷いようなら上司と相談してみたいと思います!!
    本当にありがとうございます✨✨😢

• 7月6日
りんりん

わたしも1人目のときつわりがひどかったです💦
最初は食べづわりで9周目から吐きづわりにかわってトイレが友達でした😭
わたしの場合は臨月までアイス以外何を食べても吐く、鼻からも嘔吐物がでてくる状況で食べた瞬間嘔吐でトイレに間に合わずも何度もありました🤣
1か月で8キロ体重もへり
仕事には週2.3日いく感じでしたが
職場の先輩が仲のいい人だったのもありますが何も言わずに残業もしなくていいからねと言ってくれてお言葉に甘えてる状況でした😭

今はまだつわりがなくあっても
食べづわりっぽいですが
終わりはいつかくるので
今自分が出来ることをしてたら大丈夫だと思います😊👌

• くまみー♪

くまみー♪

それはとても大変でしたね💦臨月までとか想像できないレベルでキツイですよね💦😱
    確かに…一生続くわけではないですし…しょこさんの言う通り、今自分にできることをやっていきたいと思います!!コメントありがとうございました✨😢

• 7月6日
ママ

私は1人目は点滴通いながら出勤してました。1人目は産まれるまで悪阻ありましたが、体的にはしんどくなくて、仕事中にトイレに籠ることはありましたが、なんとか大丈夫でした。

が、2人目・3人目は本当しんどかったです!食べても吐く…おかげで体力もどんどん落ちて、何かにつかまってじゃないと歩けなくなり。
保育士で体を使う仕事だったので、仕事行っても働けないし💦園長先生の優しさもあって2人目は2ヶ月、3人目は1ヶ月半(初期の出血で自宅安静も含めて)お休みさせてもらいました。

悪阻も人それぞれです!
無理は禁物ですよ😊休める環境なら休んでもいいと思います!

• くまみー♪

くまみー♪

やはりその子によって違うのですね💦ママさんとても大変でしたね💦😢
    私も来週も同じような状況であれば休職を視野に入れて上司に相談した方が良さそうですね…
    ありがとうございます!!無理せずありがたく休ませていただこうかと思います✨😢

• 7月6日
はじめてのママリ

もしなら、診断書書いてもらってちょっとおやすみしてもいいかもです♪
そしたら 電話しなくても ちょっとは気持ちも楽だしと(´・ω・`;)

• くまみー♪

くまみー♪

確かに…電話する時いつも心苦しいです…😢今日電話した時「マジか、でもそう言われたら休みをあげざるをえない」みたいな感じで言われたので少し…というかだいぶ心苦しかったです😢
    診断書って、産婦人科に行ったら書いてもらえるものですか⁇

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話して、受診しなくても書いてもらえるなら書いてもらったらとりにいくとかですかね‼︎

• 7月6日
  • くまみー♪

くまみー♪

わかりました!!電話でも書いてもらえるとこあるんですね!!😳
    とりあえず電話してみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月6日
みよん

私は吐きながら仕事していた方だと思います。
でも家でしかはいていません。悪阻人それぞれで私は夕方から夜にかけて気持ち悪く、はいていました。職場が男性の上司だったためか、重い物を持たない配慮はあるものの、点滴してでも来なさい。みんなそうしていると言われていました。職場に行っても吐き気で動けないなら仕事になりませんよね…
私は職場の朝礼中に貧血で倒れ、たくさんの方に迷惑、心配かけました。
その後切迫で休みました。
休ませて貰えるなら、ありがたく休む。それでいいと、思いますよ。感謝しそれを伝えれば、いいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんとお母さんが無事である事が1番です!

• くまみー♪

くまみー♪

理解のない上司の中、お仕事頑張られたんですね‼️とても尊敬します✨😢さぞ辛かったでしょうに…😢

そうですね…みんなが配慮してくれてるのに変に気を遣って無理するのは良くないですね!!ありがたく休ませてもらうことにします✨😢
    心温まるお言葉、本当にありがとうございます!!

• 7月6日