※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。助産師のアドバイスに疑問を感じています。精神的なストレスを感じるなら、完母を目指すべきか迷っています。

授乳についてです!
出産後病院で「退院までに完母になれるわ!」と
言われましたが、(昼は母乳、夜は混合で育ててました)
昨日の助産師さんの家庭訪問で病院にいた時よりも
母乳は出ておらず、赤ちゃんの体重も1日18gしか
増えていませんでした😣

そして助産師さんにも
「1ヶ月ぐらいになれば完母でいけるわ!」
と話されましたが、なんだか同じことを言われて
本当になるの?と疑問です…

ミルクを足していきましょうと言われて、
夕と夜にミルクのみの授乳、
今まで片方5分の授乳を15〜20分に伸ばして!
と言われやってたのですがかなり
体力消耗がハンパないですし、
こんなにキツイのか😱と実感してます💦

完母や混合、完ミ特にこだわりはなく子供が
成長してくれれば私は十分なのですが、
私が母乳をあげることに精神的にストレスを
感じる程度だったら完母を目指した方がいいのでしょうか?😥
しかもまだ1ヶ月も経ってないですし私が
まだまだ甘すぎるのかな…と思ってしまいます😣

コメント

むっつ

完母にこだわることないと思いますよ。みずきさんご自身が、混合が楽と思えるならその方がよいのかな?と思います。
甘いとかそんなことないですよー。基本が大変だなんですから、楽できることはしてよいのです!

• むっつ

むっつ

ちなみに、私はもともと混合希望で、最初は母乳も少なかったのでミルク大活用してました。眠い時はミルクです実母や旦那にお願いしてたくらいです。だんだん母乳が増えてきたなとおもったら、子どもが母乳しか飲まなくなり、強制完母になりました(笑)
    助産師さんとか、これなら完母でいけるねとよく言ってくれますよね。おっぱいよくでてるよという、安心させてくれてるのかなとおもってました。

• 7月6日
  • みずき

みずき

ありがとうございます😭両手腱鞘炎にもなって乳首は短いからニップルもつけないといけないし、切れるしなんだか疲れてしまって💦
    強制完母ってすごいですね😳✨
    あーー😩安心させるためと言われれば確かにそうなのかもしれないです💦

• 7月6日
でるやん

一個人的な意見ですが、精神的にきてる程度、、程度ですか?少しでも母乳育児にストレスを感じるなら、混合やミルクに割り切ることは決して悪くはないかと思います。

いろんなママ友がいましたが、頻回授乳しても、絶対完母に移行できるか?って言ったら、そうではないかと思います。

• みずき

みずき

それくらいのストレスには負けてはいけないのかな?と思ってしまいます💦でも正直きついです😢
    そうですよね…もう一度助産師さんが来てくれるそうなのでそれまでは頑張ってみようかなと思います💦

• 7月6日
  • でるやん

でるやん

後になればなるほど母乳から哺乳瓶への移行は難しくなるので、なるべく早くから哺乳瓶も併用した方がいいかもですね。

助産師さんはおそらく母乳推しだと思うので、、。

私は2人の子供を生後1か月未満でミルクにしました。

• 7月6日
natuki

渡しもミルクと混合でした!
母乳をどのくらい飲めてるのかわからずベビースケールを買おうと思ったり…授乳時もおっぱいを押しながら20分飲ませたりそれはそれは格闘しました😵

が、1ヶ月過ぎた頃に見事に完母に!

徐々に出るようになるよ~とか言われ本当に?と疑ってましたが、本当に出ました😌

今は一回七分くらい、1日六回位で満足して体重も順調です!

やはり母乳は楽ですよ😂
私はミルク作るのが苦痛だったので尚更思います💦

• natuki

natuki

ちなみに私も母乳に拘り無かったです💦
    成長してくれればいいっていうタイプでした。

友人は早くに諦めて、自分ももう少し頑張ってれば出たのかもと後悔してました😢
    まだ1ヶ月たってないで諦めるの早いと思います!

• 7月6日
  • みずき

みずき

コメントありがとうございます😢どうやったら格闘できますかね!?
    格闘する気持ちになれなくて😩

• 7月6日
  • natuki

natuki

わかります…
    私は産院に行って授乳量計って貰って、増えてるのを確認すると頑張れましたよ✨
    私は週に一回行かせて貰いました!

ちなみに私なんて退院の時点で授乳量7gとかでした…もう絶望的な数字です。でも
    2週間で30 
    3週間たって60
    と増えてるのを数字で見て、頑張れました!!
    これが無ければ絶対にミルクにしてました😌

• 7月6日
  • natuki

natuki

あ!あと、3ヶ月位から母乳を飲む姿がめちゃくちゃ可愛くなります!!
    勿論ミルクも可愛いですが、母乳咥えてる姿がすんごい可愛くなります!

こんな姿を見れるなら頑張って良かった~と最近思います😌
    あと、ミルク代浮くだけで全然違うので…そのぶん可愛いお洋服にお金まわせてます!
    こんな理由しか無いですが、少しでも頑張る気力になればと思います💦

• 7月6日
さくら

私も新生児のてき全く同じで、頻回授乳頑張ってました!
1ヶ月から完母になって授乳時間が3時間あくようになりましたよ〜!

今は生理が再開して母乳でなくなってミルクあげてますが💦
とりあえず1ヶ月までは頑張ってみるのもアリかと思います!
完母も完ミも経験していて、混合が1番めんどくさいなーって今思ってるところです😂
人それぞれですけどね!😭

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!頻回授乳はどうやって頑張れたのでしょうか?😱
    頑張ろうとあまり思えなくて💦

• 7月6日
  • さくら

さくら

ミルクはとにかくお金がかかるので節約したい一心で頑張れてました😂(笑)
    金銭的に余裕があればそんなに頑張ってなかったと思います…(笑)

• 7月6日
Mana

授乳がストレスになるのであれば混合で良いと思いますよ🎶
ママがストレス無いのが1番です!
そういう私は完母でしたが…ミルク拒否になり預けるのもなかなかできず寝る前だけでもミルクにする混合にすれば良かったと思ってます😅
周りの赤ちゃんみても完ミの子の方が夜グッズり寝てくれてて羨ましいです😂(笑)

• みずき

みずき

預けたりするときはミルク飲めた方がいいですよね💦
    夜中の頻回授乳がきつくて眠いし頭回らなくて😭完母でやってる方は本当にすごいです😭✨

• 7月6日
* thk *

おはようございます🌸

母乳あげるのって思ってたより体力いりますよねー😄💦
吸い方によったらやっぱり痛かったりもしますし、腕・手首の筋肉痛も出てきたりしますし✋
今は昔とは違い、母乳ばかりを押される事もないですし、お母さんのストレス具合や家庭の事情(保育園に預ける必要があるからミルク必須)などによって選択できる時代だとも思いますし、とくにこだわりがなければ、みずきさんがしんどくならない選択をした方がいいのではないでしょうか😄?
ストレスはやはり赤ちゃんに伝わってしまうので、お母さんが穏やかに生活するのが良いかなーと私は思います🌸

私は今のところ完母に近い混合を目指してます🎵
外出の時はミルクが便利だろうし、誰かに預けて出かけることも可能になりやすいので😄
あとは、母乳が出るのであればミルク代もちょっと浮くので母乳育児がんばろーと思ってます笑
最初はほんと両乳で20ccも出てませんでしたが、3週間ほどで70cc出るようになりました❗️

みずき

ありがとうございます😱
吸うのは上手な子なので長い間吸ってくれるんですが、体制とか手の腱鞘炎とかできつくて😩
そうですよね…
確かにミルク代を考えると完母はすばらしいですよね💦
次の助産師さんの家庭訪問まで頑張ってみます!

osa

私も左の乳首が短かったりして、最初は全然飲めなくて、授乳は混合でだいぶきつかったです、、💦
おっぱい長時間あげて、ミルク作ってあげて、洗い物して、気付いたら次の授乳で大変ですよね!

私も最初は混合でと思ってましたが、なんとなくおっぱいを吸ってる姿が可愛くて😍
マッサージ行ったりして母乳を増やして、徐々に母乳よりの混合になり、3ヶ月で完母になりました!
母乳よりになると、哺乳瓶とか洗わなくていいし楽チンですよ✨
ミルクはちゃんと飲んだ量もわかるし、しっかり栄養がとれるので、大きくなるならどちらも素晴らしいと思います❤️

ただ、母乳は後からというのができないので、後悔しないように、母乳あげたいかなーと思ったら今は少し頑張らなきゃかもしれませんね!