※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
ココロ・悩み

家庭の常識と子育てについて悩んでいます。イライラする原因や対処法が知りたいです。

イライラするのはお前のキャパが小さいからだ
グズグズ言われてもはいはいってあしらっとけばいいだろ
全部相手するからイライラするんだろ
自分の子供なんだから何をイライラすることがあるんだ
何言ったって可愛いもんだろ
お前が大人になってはいはいって無視しときゃいいだろ
キャパが小さいんだから手を抜けばいいだろ
仕事で疲れてるのにイライラしてるお前がいる家に帰ってくる気持ちわかるか
お前が何でもちゃんとやろうとしすぎなんだろ
もっとテキトーな家はいくらでもあるだろ

って言われた
私は私が育った家庭しか知らない
他の家がどんな子育てをしていて、私の常識と他の家庭の常識のどこに差があるのか分からない
私が親にしてもらってきたことが親が子供にしてあげられることだと思っている
手を抜けと言われてもどこを抜いたらいい分からない
私だって昼間のんびりしたり手を抜いてる所は十分ある
イライラしない人っているの?
どうしたらイライラしないの?
グズグズするのを無視してたって声聞いてるだけでイライラしてくる
私がおかしいの?
自分の子供ならイライラしないの?
やったこともないのに気持ちは分かるとか、お前のキャパが小さいからイライラするんだとか言われて、夫と話したって何も解決しない
家の事も子供のお風呂さえ一人で入れられないくせに、子供がグズグズして私がイライラしてても見て見ぬ振りでテレビ観てるくせに、自分が何もしたくないから私に手を抜けと言ってるようにしか聞こえない

そんなこと考えてたら朝だった

コメント

aki.yuuzuMAMA

イライラしている奥さんを見て助けてあげようとか息抜きさせてあげないと余裕がなくなってるとか…そういう発想にはならないんですね💦男の人ってそうなのかもしれないですけど…
1度sioさんが1日どのようにして生活しているか休みの日に子どもさんをご主人に預けて出かけてみたらイライラする気持ちとかもわかってもらえるのでは?

• sio

sio

男の人ってそうなんですかね。イライラしてる私を見ると、イライラしてくるらしいです。うちの人の思考がおかしいのかもしれません。
    普段主人の休みが日曜日だけなので、今まで一度も子供を夫に任せて1日外出をした事がありません…1日預けても 何も大変じゃなかった とか言われそうで、怖いです。でも今度勇気を出してお願いしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日
あおいママ

「じゃあ代わって」って言いましょう😆旦那が休みの日、1日みてもらいましょ。主婦も1日休んだらイライラしなくなるかもよ?とか言って。
せっかくの休みなのに!とか言われたら、私には休みないんだけど?って言ってやりましょう。
うちも用事で1日旦那に子ども預けたことがあったんですが、帰ってきたら「どれだけ大変か分かった😣毎日頑張ってくれてるんだね」って言われましたよ😊

• sio

sio

気持ち分かって労ってくれるなんて、優しいご主人ですね😣それだけサラッと私も言い返したいのですが、さらに言い返されてしまって もうこの人に言っても無駄だ… といつも諦めてしまいます。
    今度1日か、半日でもお願いしてみます。…お願いするってのも変な話ですよね、夫にしても自分の子なんだから😞
    勇気が出ました。ありがとうございます。

• 7月7日
チョコ好き

旦那さんのご飯作るのやめましょう!
旦那さんの洗濯も、作ってるならお弁当も、旦那にまつわる世話を全てやめて「イライラしたくないから手を抜かせてもらったよありがとう♡」って言ってやりましょう!

旦那さんが家にいるなら「イライラしちゃうから代わりにお風呂入れて!」
「イライラしちゃうから寝かしつけて!」「代わりにあやしてあげて!」
全部させてみましょう😤

可愛くて大切だからこそ責任感でちゃんとやってあげたい、ちゃんと育ってもらいたいからイライラするんです!
ちゃんと向き合って育児してる証拠です😊
何もしてない人間にそんなこと言われると本当に腹が立ちますよね。

未熟ママ

イライラしますよ!
私も大らかな気持ちで育児したいと思っています。
私は家事はかなり手抜きです。
掃除は毎日じゃないし、料理も下手なので簡単なのしか出来ない。
子供と遊ぶのもあんまり得意じゃなく。
こんだけ手抜きでもイライラするんです。
sioさんは、いつも頑張りすぎちゃってるんですかね。
近くに一時保育みたいなのないですか?少しひとりの時間あると変わるかもです☺️
旦那さんに言われた、仕事で疲れて帰宅してるのに、不機嫌な嫁が居る家に帰宅する気持ちわかるか?は、私も言われました。
率直にそうだな。申し訳ないなって思います。それからは、イライラしてる時は、今はイライラしてる。って旦那に話して、少しだけ理解を示してもらっています。

あんどん

はっはー、旦那さんそれは夢の話ですね!笑
イライラ毎日してます!
寝てほしい時に寝ないし、出かける直前にうんち。お風呂入れたのに吐き戻し。夜中は何度も起きて授乳。合間に家事して泣いたらまたあやす。ずっと抱っこしてるから腕と肩と腰はバキバキ。そして無休の無給。イライラする自分にさえイライラする。
それでも子どもが可愛いし、責任も果たしたいから毎日必死にやってんですよね。
泣いたらハイハイあしらえ?それが効果あるなら全国のママさんやってますよ!笑
子育てにキャパとか要領とか、そんなの考える余裕ないですよ。だって毎日一生懸命命守って育ててるもん。必死だもん。
愛する人に悲しい事言われましたね…(;_;)今日は子どもとゆっくり休んで下さいね!

かなりん

旦那が育児や家事を一緒にやってくれて、妻の気持ちに寄り添ってくれればイライラなんてしませんよ。
妻が辛い状況になってる人の多くは、旦那の家事育児等の能力が低いからです。

k

体調大丈夫ですか?寝れてないんですか?😭
自分の子だろうとイライラしますよ。
母親は自分のことは全て二の次、やりたい事やろうとしている事は家事だろうとなんだろうと子供がぐずり出したらそっちが優先なので後回しです。
世の中の子育てしている家庭はみんなそんなもんだと思います。
確かに性格によっては上手く回せる、そうではないというのがあるとは思いますが子供がいながらにして少しもイライラせず子供の相手、やる事きっちり出来ている人の方が少ないです😂

マミムメイモムシ

あなたが少しでも手助けしてくれたら私のイライラはおさまるんだけど。

って言ってみたらどうですか?

でも、そうゆうご主人は、
俺は家族のために働いてるとか言うのかな(笑)

私は、あまりイライラしないタイプです。

子どもにもおおらかに接している方だと思います。

でもそれは、主人がサポートしてくれてるからです。

もちろん、イラッとすることだってあります。でも、それを察して主人が子どものサポートしてくれたり

『ママのいうとおりだぞー?』って私のサポートをして子どもを誘導してくれたりします。

私たち母親だってイライラしたくてしてるわけじゃない。
できれば大人になってハイハイって受け流したい。

でも、それが出来ないのは
しっかり子どもと向き合ってる証拠だとも思います!

子どもの言ってること、やってること、全部をハイハイって受け流してるなんてそんなの育児放棄と同じですよ。

イライラしてでも、しっかりと向き合えてるsioさんの方が子育てに関してはしっかりやれていると思います!

モモ犬

旦那様は奥様にイライラするなという前に、イライラしないように帰宅後育児と家事を手伝ってるんですかね?
ごちゃごちゃ口出して言う前に、手を動かせや!って話ですよね。
旦那様ができる家事ってありますか?
あればして貰って、その間に子供ちゃんと遊んであげるか、子供と遊んで貰ってる間に、ノンストレスで家事したらだいぶ気持ちが違いますよね。
あなたの助けが必要なの!って頼ってみてもダメですかね。
今日はぐずってて大変だから、早めに帰って来てほしいな!とか、SOS出してみてはどうでしょうか。

o..

イライラしますよ😭
自分の子どもだからイライラします😰
一歩ひいた、全く他人の子どもならイライラせず対応できます💦

旦那さんの協力のなさに余裕がなくイライラしてしまうんだと思います😣
手を抜くではなく、ママさんの負担を軽減してくれーですよね。

他の家庭と比べる必要ないですし。

旦那さんに丸投げしてみましょー
イライラせずできるんでしょ‼️

ちゅけまま

イライラわかりますー。うちの息子はやんちゃでめっちゃきれてます。ただ、うちは怒る役と慰める役を旦那さんと分担してます。基本は私が怒る役。(これは私の希望で旦那にお願いしました)ただ、旦那ちゃんもたまにきれちゃうことがあるみたいで、息子に怒ってます。人がキレてると意外と自分は冷静になれるので、そんな時は私が慰め役になります。
旦那さんが手をぬいて良いと言うならご厚意に甘えて旦那さんの事面倒見るのやめてみてはどうですか?旦那さんは大人だから自分のことは自分でできますって。笑
完璧にこなしたいママさんは手を抜く事で逆にストレスになったりしないと良いのですが。自分なりの息抜き見つかると良いですね