※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケコッコ
ココロ・悩み

京都に引っ越してきたばかりの妊婦です。日中一人で不安で困っています。避難所は固い床で不安だけど、自宅で一人でいるのも怖いです。同じような状況の方、どうしていますか?

京都にお住いの皆さま。

5月に京都北部に越してきたばかりの妊婦です。
主人はわたしのことを心配してくれながらも、何かあればすぐに帰ってきてくれると朝から仕事へ行きました。
でも、日中ひとりでとてもとても不安です。
昨日は知らない土地でこのような状況に、ひとりで居ても立ってもいられず、パニックのようになりました。
避難勧告もでているので本当に怖くて気が休まらないです。

妊婦さんで日中ひとりで留守番されてるかた、どのように過ごしておられますか??
なにか、気分転換などされてますか?

避難所にいけば誰かいてるので安心ですが、固い床でお腹が張ってしまいそうで、まだ自分がいるアパートの二階で寝転んでる方が安心かなと思い、避難所には行ってません(;_;)

コメント

7

こんにちは!
兵庫県北部に住んでます!
雨すごかったですよね、お家のまわりは大丈夫ですか?😣
うちの近くの地域も避難勧告出てました、、
旦那とは日中連絡とれたりしますか?
お家の方がいつもの場所で安心して眠れるならその方がいいかなと思います😢
お一人で不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、ニュースや情報を頼りに落ち着いて行動できるといいですね😢

  • コケコッコ

    コケコッコ


    7さんも関西にお住いなのですね。
    住まいの周辺は田舎ですが、川からは少し距離があるのと、山からも距離があります。
    勧告はでてますが、今のところ家で待機してます。
    主人の職場は自宅から近いのでなにかあれば、通行止めにならないかぎりすぐに戻って来てもらえる状況なのが、まだ救いですね。

    まだまだ雨が長引くみたいなので、情報頼りに安全に行動したいと思います。
    ありがとうございます😊
    7さんも小さいお子さんがいらっしゃいますし、お互い落ち着いて行動しましょうね。

    • 7月6日
おもち

まさに昨日その状況になりました!
今年に入って県外に嫁ぎ、知り合いも誰もいない中妊娠しました😃
パートの仕事も現在休んでいるので、ほんとに日中は1人です。ストレス発散は編み物です👕下手ですが、集中できるし天候に左右されないので。旦那も災害がある時に仕事で呼び出される立場なので昨日は本当に心細かったです。一人でタクシー拾って避難所に行きました。結果、避難所に行った事は私にとっても旦那にとっても少し安心感が出たので良かったです♪避難所のスタッフさんもとても優しくて話してて気が紛れました!解除されたので今帰宅しました。
知らない土地ってだけで不安が倍増しますよね。。。住めば都に早くなりたいです。お互い頑張りましょう😳

  • コケコッコ

    コケコッコ


    ひとりで避難所に行かれたのですね!
    雨の止み間にですか?
    私も避難所に行こうか迷い、役所に電話したら自宅の二階であればそちらで避難していても大丈夫かもしれないですとのことだったので、主人も心配して早めに帰ってきてくれたので、避難所には行かずに帰ってきてからは落ち着いて過ごせました。

    おもちさんは、避難所でお腹が張ったり、体調が悪くなるようなことはなかったですか?

    • 7月6日
  • おもち

    おもち

    雨が多少弱まったかなと思ったのでタクシー呼んで移動しました😃私も自宅が2階にあるので、もし旦那が帰ってくるのなら避難する必要ないかなと思ったんですけど結局今もまだ帰ってこられないみたいなのでまだまだ不安です。
    ママが緊張してると赤ちゃん分かるんでしょうね、お腹が張りやすいです。こんな時親に電話しても心配させるだけだし、テレビ観ても怖いニュースばかりなので音楽聴いて過ごします(¯―¯٥)

    • 7月6日