※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃた☺️
ココロ・悩み

オムツをやめて3ヶ月、おねしょが続いて困っています。対策を試しているけど効果がなく、オムツに戻すのも嫌がる。アドバイスをお願いします。

オムツをしなくなって約3ヶ月…いまだに、おねしょのオンパレード😱💦

年長さんになってから夜もパンツにしてはみたのですが、1週間ぐらいおねしょなかったりするのですが1回おねしょするとまたそれからオンパレード😢

毎日洗濯するのも疲れてきました😭
オムツに戻してみようか❓と本人に聞いたらそれは嫌みたいで…(´ε`;)ゞ

今実践中項目↓
★当たり前ですが、寝る前にトイレ
★夜の水分は控える
★夜中や朝方、私が気づいた時は本人を起こしてパジャマやシーツ交換(気づかない時は朝起きるまでもしくは本人が気付くまでそのままです😧)

皆さんからのアドバイスお待ちしてます🙇

コメント

♡コキンちゃん♡

うちの子も年長さんでやっと夜のオムツとれました(T_T)
防水シートは寝相が悪くコロコロしてしまい無意味で...
普通のパジャマではなく防水ズボン?を履かせて寝かせていました!

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    うちの子も寝相悪いです😧
    防水ズボンいいですねっ♥️ネットで検索してみます☺️

    • 7月6日
あすか

おねしょって病気の場合もあるので、小児科で相談するのもアリだと思います☺️

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    前、風邪で病院行った際に少しだけ相談してみたんですけど、病気のお話はなかったのでもう一度相談してみます🙇

    • 7月6日
きのこどこのこげんきのこ

うちの年中男児もたまーにおねしょするので、防水ズボン穿かせてます◎
お腹も冷えないし、一石二鳥です(^^)
小児科に置いてあったリーフレットに、6歳過ぎてからのおねしょは「夜尿症」である可能性が高いと書いてありました。小児科で相談されてみてもいい時期かもしれませんね。

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    防水ズボンいいですね😁冷えておねしょしちゃってるのかな?😩これ以上続くようでしたら病院に相談してみます🙇

    • 7月6日
エミリ

寝る前だけだとどうしてもまだ朝までおしっこ我慢できないと思うので、夜中に一回でも起こしてトイレに行ってみたらどうですか?

うちの子はもともとおしっこ遠いほうだけど、慣れるまでは、夜中に一回トイレつれてきましたよ。

なのでおねしょはしたことなかったです。

  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    夜中起こしてトイレ行かすのはあまりよくないと聞いたもので…(´ε`;)ゞ実践はしてません😩稀に夜中にトイレ行きたいと起こしてくれますが…滅多にありません(笑)

    • 7月6日
  • エミリ

    エミリ

    そうなんですか😆💦

    けっこう始めのころ夜中に起こしてました😜

    トレッピー試しめみてはどうでしょう?

    • 7月6日
こけしこママ

ここだけの話になりますが、長男が夜尿症でした。高2、完治してます。

中2までオムツ(大人用)を使用しました。夜尿症と言う病気でも成人するまでには治ると聞き、病院には行ってません。治療法を調べると、鬱病の薬を使うとあり、それはどうしても嫌だったので…。
病気なら、水分制限は可哀想かとしませんでした。夏は脱水が怖いですし…

シーツは防水に
話し合い、オムツを使用
それでも漏れたら、報告する
叱らないで処理を覚えてしてもらうことで私もストレスが減る
脳の寝た状態でおしっこをしない、したい時は起きることができる、機能が未発達なだけなので、大丈夫、治ると教える。

我が家はこんな感じです。ちなみに私も小2までしちゃってました。

  • こけしこママ

    こけしこママ

    あと、夜中は起こしませんでした。

    • 7月6日
  • りぃた☺️

    りぃた☺️

    夜尿症ってうつ病の薬を使ったりするんですか⁉️それは嫌ですね( ゚Å゚;)
    もう少し頑張ってあまりにも続くようでしたら病院に相談してみます😩

    • 7月6日