※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る時間が変わり、ミルクの摂取量も変化しています。寝返り成功後に夜中起きることが増えた理由や、ミルクをあげるタイミングについて悩んでいます。

今3ヶ月半くらいです☺
3ヶ月を迎えてから急に毎日8時間か八時間以上夜寝てくれてました! !
夜は大体早いと20時か21時に寝て、
それから朝は5~7時の間に起きていました!
朝もご機嫌ってかんじでした!

で、す、が、

それが二週間くらい続いていて「やっと少し楽になったなあ😭」と安堵一息も束の間。

3日前に昼間急に寝返り成功してそれから毎日ゴロゴロ。
本人も楽しそうにニコニコ。
けど成功したその夜から寝なくなりました。

例えば夜20時に寝たら22時にひと泣きしたり、、
寝てたら朝までの間に2回は絶対おきます。

あやしますが、お腹減ってる様子だったのでミルクをあげました。
すごい勢いで飲みほします。

単にお腹が減ったから泣いて起きてるんですか?
今まで寝てたのに😢

ミルクは今は完ミで缶に書いてあるのを大体参考にしています!
3ヶ月あたりから200を1日4~6回です。
たまに20、40足す時あります。

八時間寝るようになってからは、少ない時は下手したら1日4回しか飲まず……というか、5回目のミルクの時間きてるのに飲む前に爆睡してしまう(笑)といった感じが続いていました。

夜中起きるのも大体3、4時間感覚な気がします。

急にまた起き出しのは
お腹減ってるだけですか?
それとも寝返りできて昼間興奮したからですか?笑

それとも実はただ起きただけで、私が勘違いしてミルクあげてしまっている可能性ありますか??

コメント

ひろ

3ヶ月半であげたら飲むならお腹すいて起きてるんだと思いますねー😅
寝返りして運動量が増えたので、前よりお腹空くのが早いんじゃないでしょうか?🤔

• 花花

花花

やはりそうなんですかね😱!
    寝る前に40くらい足したとしてもやはり夜中起きます……よねーー😅?💦

• 7月6日
  • ひろ

ひろ

3ヶ月半ならいらなければそもそも全然飲まないと思うので😅
    4時間おきなら普通かな?と思います🙆‍♀️
    うちは夜間授乳ずっとありますが、寝る前に多めに飲んでもあんまり関係なかったです😂

• 7月6日
  • 花花

花花

関係なかったですか😭 気長に赤ちゃんと頑張ります😭😂

• 7月6日
☆★

体力がついてきたのと成長期でお腹が空いていたり、暑くなってきたので喉が乾いていたり、色々だと思います💦💦

脱水症状になったら大変なので夜中もこまめにあげた方が良いかと思います🌸😊

• 花花

花花

麦茶は何ヵ月からあげていいんですか?皆さん誰に教えてもらったんですか😲4ヶ月健診で、とかですか?

こまめにあげてみます✨

• 7月6日
  • ☆★

☆★

うちは麦茶は最近少しあげている程度で普段はルイボスティをあげてましたが、うちは1歳過ぎ位からだったと思います💦💦

私は情報はネットだったり、育児雑誌等から得てました。

まだ離乳食が始まっていないうちは母乳やミルクだけで十分かと思いますよ🌸

• 7月6日
  • 花花

花花

最近あげているっていうのは、生後2ヶ月の下のお子さんの話ですか?☺

病院からはなにも健診とかで言われないですか?あげていいよーとか!

昼間もお腹減ったのか喉が乾いたのか……
    こまめに水分補給をしてあげたいので、ミルクとミルクの合間に麦茶飲ましたいんですが早すぎですかね?💦

• 7月6日
  • ☆★

☆★

分かりにくくてごめんなさい🙇💦💦

上の子の話です💦💦

健診では特には言われなかったです。

麦茶でお腹いっぱいになってしまい、ミルクや母乳が飲めなくなってしまったら困りますので離乳食始まるまではミルクか母乳で十分かと思います💦💦

• 7月6日
  • 花花

花花

勉強になります🙇!
    たしかにミルクとか飲めなくなってもそれのほうが困りますね💦💦
    ありがとうございます!

• 7月6日
COCO

同じです😆
うちの子もわりと夜はまとめて寝るほうで、8時間くらい寝ることが多かったです🌙
でも最近寝返りをするようになって、夜なぜか約4時間おきに起きる日が多くなってきました😅
でもそもそも4ヶ月で朝までぐっすり寝てくれてることが当たり前でもないし、かなり助かっていたので、夜中泣き始めても「これが普通だよね、仕方ないかぁ!」と思うようにしてます😆
私の息子の場合も寝返りして動くことが増えると飲む量も少し増えた気がするので、そうかもしれないですよね✨体重の増えが異常でなければ大丈夫かと思いますが😊

友人の子どもは1歳過ぎるまで3時間おきに起きてたみたいです✨
これまでかなり助けられてたので、これからは少し大変ですが頑張りましょ💪

• 花花

花花

8時間、下手したら長いと12時間寝てくれたり✨……というのが2週間も続いたので、てっきりもう安心しきっていました😂😱笑

安心して夜寝れるー!と気が抜けた時に夜中起き出したので、 まだまだ気が抜けませんねっ👍笑

うちも今大体4時間起きにおきます!
    最初の事考えたら四時間も寝てくれる事ってありがたいですよね~😭💓

新生児の頃が懐かしいくらいです😳✨
    あの頃よくずっと起きれてたな~自分。ってかんじです😆(笑)

一歳になるまで3時間起きとかつらいですね😭‼

私も頑張ります☝

• 7月6日
  • 花花

花花

今何ヵ月なんですか💓?

• 7月6日
  • COCO

COCO

すごく寝てくれるとこちらも楽なので、たまに数時間で起きると「何で⁉︎」ってなりますけど…まぁ数時間でお腹すくのが普通ですよね♡
    自分の楽さのためにミルク欲しがるの少ない方がいい!ってのは自己中すぎるか〜😆って反省しました😆笑
    いま4ヶ月です♬

• 7月6日
  • 花花

花花

たまにされるとびっくりしますよね!

自己中って事ないですよ😆👍
    赤ちゃんに長く寝てほしいと思う事も、赤ちゃんがお腹すく事も、どちらも普通の事ですよ✨皆思います。
    私も思いますし✨💓

• 7月6日