※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ09
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや窒息のような症状が出て心配。保健師からゲップの促し方や授乳後の対処法をアドバイス受けているが、毎回吐き戻しや窒息に近い状況で心配。吐き戻しや気管に入った時の対処方法を知りたい。

まもなく生後3ヶ月の子なんですが、先週末から寝起きに吐きそうにオエオエッと嘔吐反射(えずく)します。
ですが吐きはせず様子見できていましたが、先ほど夜中の授乳で本人が目覚めた時に嘔吐しそうにオエオエして口と鼻から吐き戻しました。(少量です)
ただ吐き戻すだけならよかったのですが、吐き戻しを飲み込んだのか呼吸ができなくなったかのようになり苦しそうに大泣きしました。(大人が気管に飲み物入ったかのような感じで呼吸がしづらい様子)
急いで吐き戻しをガーゼで拭き、身体を横にして背中さすったりトントンしたりして落ち着かせ、その後縦抱きで抱き上げるとちゃんと呼吸できていました。

先週末からこの様子で心配だったので月曜に用事ついでに市の保健師さんに相談はしてみましたが、ゲップがあまり出てないなら苦しいからだと思う、授乳後15分くらいは縦抱きで身体起こしてあげるといいとアドバイス頂いてました。
元々ゲップは上手に出せず、授乳、ミルクの後はしばらく授乳クッションにもたれかけ身体も起こしておき、トントンや背中さすったりしていますが1日2〜3回ぐらい出ればいい方です。

授乳は母乳とミルク(1回120ml)の混合で1日6〜7回。
飲みは悪くないです。
結局先ほど吐き戻しのあともお腹が空いて泣き、口元はおっぱい探して飲みたそうにします。

ですが毎回オエオエいいながら目覚め、まして先ほどのように窒息しそうになると心配です。
えずいたり、気管に入ってしまったような時の対処方法お教え頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

knrhkr

うちもありましたが背中にタオルを丸めて入れて体を斜めにするといいと聞きました。
斜めだと嘔吐しても気管支に流れていかないので。。

• ちえこ09

ちえこ09

アドバイスありがとうございます!寝かせる時の体勢気をつけてタオルいれてみます。

• 7月6日
あこ

少しの時間斜めにしてたりしてます。授乳クッション使ったりして、斜めになるようにしてます。
うちの子もゲップ下手なので、縦抱きで胃の裏位をトントンすると最近上手く出せるようになってきた気はします。

• ちえこ09

ちえこ09

アドバイスありがとうございます!なんとなく背中の上の方をトントンしてましたが、胃の裏くらいをトントンと言われるとなんかゲップ出そうな気がしますね☆やってみます!

• 7月6日
  • あこ

あこ

うちの子は出なかった時は、時間経ってからぐずったりして教えてくれたりします。
    後は出にくい時はは、縦抱きも少し担ぐくらい上に抱っこしたりして拍子に出る時もあります。あまりしすぎると苦しいかも知れないですが、詰まっちゃわないようにすんなり出てくれるようになったら良いですね(>_<)

• 7月6日
  • ちえこ09

ちえこ09

なるほど☆授乳かミルクのあとすぐすんなりと寝付くのですが短時間でぐずりだすことあります!やはり苦しくてなんですかね💦
    お腹すいた以外の要因の一つかもと思うとやりやすくなりそうです!
    ありがとうございました😊

• 7月6日
ちょこ

うちの息子もゲップがあまり出ず、オェッとなることがよくありました😭
最近はゲップ出しを頑張ってるせいかえづくことなくなりました!

授乳後まず縦抱きでゲップ出し。
出ないようならラッコ抱きのうつ伏せで様子見。そして出てなければまた縦抱きします。
その後、ゲップが出ていても出てなくても時間たってからまた同じ事を1度繰り返します。
その間に大体2.3度ゲップが出ます😱
出ない時もあるのでその時は諦めます。
ゲップやガスがたまって出てない時はお腹軽く叩くとポンポン音がします!

夜中は授乳後すぐ寝ちゃうので、縦抱きで様子見しますが出ない方が多いですが昼頑張ってるせいかえづいたり、ゲップで起きることはなくなりました😌

• ちえこ09

ちえこ09

詳しくありがとうございます!うちの子お腹ポンポンなります😵もう1人より大きくちょっとムチムチだからと思ってました💦実母もこの子だけお腹ポンポンなるねー(笑)なんて言ってました💦
    ガスは結構出てる方だと思ってましたが、やっぱりお腹ポンポンいうのは溜まってるからですかね😿
    ゲップ出しもう少しがんばってみます!

• 7月6日