※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
家事・料理

生活リズムと食事について質問です😳①5ヶ月になった息子がいるのですが、…

生活リズムと食事について質問です😳

①5ヶ月になった息子がいるのですが、
寝る時間起きる時間が遅くて悩んでます(><)
5ヶ月頃のお子様がいる方、どのような
生活リズムですか?😳
いきなり早く起こして早く寝せてというのを
して慣れてくれるものですか?😢

②離乳食についてです。
離乳食を始めようと思うのですが、どのタイミングで
あげたらいいでしょうか?😳また、何からはじめたら
よいでしょうか??
息子は完ミで育てています。

③私たちの食事についてです😂
よく、1週間分作り置きというのを聞きますが、
どういったものを、どうやって作り置きしているのでしょうか?
1週間分ご飯を作ってそれを冷凍とかなのですか?😳
また、1週間の献立とかどうやって決めてますか?😭

質問が多いですが、よろしくお願い致します(><)


コメント

deleted user

1️⃣ 11時就寝 6時一回起きてミルク飲んで二度寝 9時起床

2️⃣もういつでも良いと思います。
1日1回午前中に10倍がゆをペースト状にしたものを1週間。初日小さじ1から徐々に増やして5日目あたりに大さじ1になるように。次は玉ねぎとかキャベツとか白菜あたりが食べやすいかなと。
粥大さじ1に野菜ペースト小さじ1から。3日間小さじ1あげたらクリア。次の野菜。慣れてきたら豆腐で始めてのタンパク質。

はじめての食べ物は小さじ1を連続して三日間のルールで準備運動とアレルギーテストしてください。

これはあくまで近年の教科書です。
私はアレルギーの可能性高いもの以外は大体で大雑把にやってます。
粥も5日目にはもっとあげてましたw

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記。
    1️⃣いきなりだと慣れないかも。3〜5日かければ十分修正可能かと。運動やお昼寝で調整すると良いと思います。
    寝かせたい時間に、お風呂入れてあがったらすぐミルクのませて寝かせたり。

    3️⃣
    私のやり方です。
    粥は最初はドロドロなので製氷機。
    7か月くらいになって、10倍粥炊いて、ペーストしないて食べれるようになったら一回分サランラップに包む。
    野菜やタンパク質(初期はペースト)して製氷機。
    粥と野菜とタンパク質の組み合わせを日替わりで変えてレンチン。
    冷凍は1週間で使い切るように教科書では言われてますがなかなかその通りやれる方は少ないかと…。
    製氷機は離乳食用のものが便利。
    うちはリッチェルわけわけフリージング。これを2個買い、出来上がりはジップロックに入れて保存してます。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3️⃣もしかして大人の話でしたかね。すみません💦💦

    • 7月6日
  • あおたん

    あおたん

    ご丁寧に回答ありがとうございます😳
    離乳食の件などとても参考になりました!離乳食、大変ですが頑張ります😊保存方法も真似したいと思います🌟5ヶ月は野菜は早いと思ってたのでお粥など慣らしていったらあげてもいいと初めて知りました😳

    • 7月6日
ぶーたん

1→うちは7時に起こして19時台に寝かせていました。
まずは起こしたい時間にカーテンを開けて、お日様の光をお部屋に入れて声かけをしてみてはどうでしょう?
最初はグズグズかもしれませんが、徐々に慣れていくと思いますよ!

2→大人の食事に興味を示して、お口をモグモグしたりヨダレがダラダラなら始めて大丈夫です。
量は画像を添付しておきます。
まずは10倍粥をトロトロの状態からあげていきます。
お野菜はカボチャだと食べてくれる確率が多いですね。

3→冷蔵庫でもつものなら冷蔵庫に入れておきます。
でも基本は作り置きをしないですね。

3→

  • あおたん

    あおたん

    回答ありがとうございます😊明日から起きる時間寝る時間決めて頑張ろうと思います😊
    ぶーたんさんは、19時に子どもを寝せたあとに自分のことや家事をしていましたか??

    昨日味噌汁の味噌が下に溜まって上が薄くなったところを小さじ1飲ませてみましたが早かったですかね😂
    お粥から挑戦してみます😊

    • 7月6日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    寝かせた後は家事(離乳食のストック作りなど)と自分のことを半々くらいでしていました。
    今はほぼ自分の時間にしています。

    お味噌汁の上澄みはまだ早いですね。
    お味噌は大豆からできています。
    大豆はアレルギー食品ですので、上澄みでも反応が出てしまうこともあるので気を付けてくださいね(>_<)
    赤ちゃんはまだ消化器官が未熟なので、お粥から始めてお野菜、たんぱく質へと徐々に進めていってあげてください。

    • 7月6日
  • あおたん

    あおたん

    そうなんですね(><)無知でお恥ずかしいです。
    今日お粥小さじ1あげてみようと思います😊🌟

    • 7月6日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    初めてだとわからないこといっぱいですよね💦
    私もまだまだわからないことだらけです。
    お互い、試行錯誤しながら頑張りましょうね!

    • 7月6日
ゆぅぽん

就寝23時です!
起床は7時ー8時です!
そこからミルク飲んで二度寝に入って起きるの11時とかです😁

寝起きはお腹空いてるのでそこでもミルクです!
1時間くらい遊んだら、眠くなり寝ます!
1時間半位寝かすか、その前に自然に起きたタイミングで離乳食あげてます!
なので、離乳食はいつも大体2時から3時の間になってます!
ミルクから2時間半程の、空腹時で食べさせて、離乳食食べて、まだくれと泣くのでミルク飲ませます😊
まだ1日1回少量なので、様子見て増やしてる感じですよ!
私は、まだ1日1回だし少量なので市販のやつ買ってますよ😏
4ヶ月半頃から離乳食スタートさせました!
大人の食事をじーっとよだれを垂らしながら、お口モグモグしてたので!😍

生活リズムも離乳食もいきなりは無理なので少しずつ調整してけばいいと、思いますよ😊
離乳食に関しては、ミルク、お昼寝と中々タイミングつかめなかったですが、最初は時間見つけて、お口にひとさじが肝心です!
アレルギー対策のために、平日病院のやってる時間にひとさじ初めて見てもいいと思いますよ😤

  • あおたん

    あおたん

    離乳食早いですね😊息子も私が食べるのをじーっと見るので食べずらいです😂(笑)
    お粥から挑戦してみようと思います🌟
    アレルギー対策は初めて聞きました😳

    • 7月6日