※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
妊娠・出産

住民票を移して里帰り先で通院を検討中です。金銭的負担が心配です。実家に住民票がある経験あり。

とても悩んでおります。
いま現在、住民票は宇治市にあり、
2人目妊娠4ヶ月、滋賀に里帰り出産の予定です。
里帰り先の産婦人科には
7ヶ月から通院と書いてあり、
その場合、宇治市で通院するのは後3回ほど。
里帰り先への通院の場合
申請をすれば後から諸々のお金は
返ってくると聞いていますが
金銭的に、毎回となるとキツいところがあり...
この際、今から住民票を実家の方に移して
今後の通院も里帰り先にしようかと
悩んでいるところです😢😢


1人目妊娠中の時は、住民票は実家にあり
里帰りが終わった時点で
宇治市の方に子どもと自分の住民票を移しました。

コメント

deleted user

役所で働いていましたが、里帰り先に行くので住民票を動かすのか基本できません。

  • リオ

    リオ

    そうなんですね💦ありがとうございます。
    色々調べていたら、移動させている方も居たので💦

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当は法律違反です!
    異動させると児童手当や乳児医療などいろいろ手続きが増えて大変ですよ!

    • 7月6日
れん

私も里帰りで宇治市→大阪でした。
お金カツカツだし住民票を実家に移そうかと思いましたが、ウチは34週から分娩先に健診だったので辞めました😅
7ヶ月からは早いですね💦
郵送でも対応してもらえるので、一度市役所に行って返信用封筒頂けないかとか聞いてみてはどうでしょうか?
振り込みに2週間〜1ヶ月かかりますが、大体は2週間で振り込まれるので…ないよりかはすぐに返ってきたほうがありがたいかなと💦
あと、ちょっとだけ住民票移すとかすると、色々ややこしいことになるので…移さずにいるほうが良いと思いました!

  • リオ

    リオ

    産婦人科に確認したら、
    7ヶ月を目処に。34週には必ず!!
    って感じでした💦勘違い..(笑)
    1度市役所に確認して、
    住民票移さず里帰り出産することにしました🐻⭐️
    ありがとうございます😢💓

    • 7月7日
★S★

宇治ではありませんが京都から滋賀に里帰りして出産しましたが
返金は申請したら一週間以内と割りとすぐにしてくれましたよ(^^)!
しかも、助成金が使えるのは検診代だけなのでそんなに負担もないかと思います(^^)

  • リオ

    リオ

    そんなにすぐ返金して貰えるんですね!!
    出産時の40何万も
    現金の支払いになるのかと思ってたのですが..
    検診代だけで大丈夫なんですか😣?
    質問すみません(>_<)

    • 7月7日
  • ★S★

    ★S★

    すみません(・_・;
    出産の費用は出産される産院に直接支払い制度があるか確認されてみてください!
    直接支払い制度があるならば42万円を差し引いた差額分だけを当日支払うように出来ますよ!

    出来なければ高額になってしまいますね(´;Д;`)
    説明不足で申し訳ないです(・_・;

    • 7月7日
  • リオ

    リオ

    直接支払い制度あるみたいです☆
    ってことは、★S★さんの仰ってる通り
    検診代だけで良さそうな気が..!!

    いやいや、詳しく教えて頂いて
    ありがとうございます( ; _ ; )

    • 7月7日
  • ★S★

    ★S★

    とんでもないです(・_・;
    直接支払い制度があれば滋賀の病院で通院が始まるときに手続きだけすれば42万円を超えた分の出産費用を支払うことになります!
    私は42万以内に収まったのでその後差額返金の手続きをしましたが
    申請出して二週間以内にそちらも返金あったので
    返金手続き関係は申請さえすれば割と早く返金ありました(^^)
    ただ、出産後時間取れなくて申請準備には時間かかりましたが(・_・;

    • 7月7日
やよ

うちも里帰りで金銭負担大きかったですが、移して、子供手当とか乳児医療とかの手続きが二倍になるのでめんどくさくてしませんでした。
お金は申請後一か月ほどで帰ってきました!七ヶ月からとの事ですが
いつから里帰り予定ですか?
特に何もなければ35週くらいが里帰りが多いと言われてたのでギリギリそれくらいまでいればそんなに負担はないかと思います!
私は切迫だったので30週から里帰りするように言われ毎週健診だったので金銭負担はかなり痛かったです😂

  • やよ

    やよ

    出産一時金は健康保険の関係なので、県外関係なく使えますよ!

    • 7月9日
  • リオ

    リオ

    確かに、1人目の時は
    住民票がまだ滋賀にあり、
    京都に戻ってから
    市役所内を行ったり来たりした覚えが😭
    産婦人科に確認したところ
    以上が無ければ34週からの検診で大丈夫🤰
    と言われたので
    このまま住民票を移さず行こうと思います🙇🏻‍♀️

    • 7月9日
  • リオ

    リオ

    出産一時金も住民票のある場所でないと適応されない。
    とずっと思い込んでました( ノД`)
    安心しました!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月9日