※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

シングルマザーで実家住み。母親から出て行けと言われるが、収入もなく困っている。息子のために役立つ情報が欲しい。

実家住みのシングルマザーです。
最近皮肉と共に実家から出て行けとほぼ毎日母親に言われます。
今すぐにでも出ていきたいけどアテもないし収入は少ないしでまだ何も動けてない状態です。
役所に母子手当の相談しに行ったけどそれだけでは…という感じで
このままでは息子の心が壊れてしまいそうで怖いです
お子さんと親子だけで生活されてるシンママさん、なにか役立つ情報などあれば教えてください。

コメント

そらまめ

実家に住んでるけど、シングルマザーなんですよね?
児童扶養手当の申請だけでもしてください、審査があればもしかしたら通るかもしれません。
それと、生活のため無利子で借りれる市の援助金もあるはずです。
仕事先ですが社員寮等も検討してみて下さい。家族可があるところはありますよ。

• みゆ

みゆ

そうです、申請もしてきました、父親にあたる人は私と養子縁組してないので他人だから扶養手当支給対象と言われました。
    そんな援助があるんですね!
    家族可のところなかなか見つけられず…どんな職業に多いのでしょうか?
    工場などですかね?
    因みに母子寮も検討中です。
    以前から何度か役所関係の方に勧められていて…

• 7月6日
  • そらまめ

そらまめ

役所関係の方に勧めてもらえるなら、母子寮が一番ですよ!
    私も未婚で上の子を産み、実家に済ませてもらってましたが、あざが残るほど首を絞められたりなどがあり、市役所に母子寮を‥と言いましたが、無理!の一点張りでしたから。
    勧めてもらえるなら行くべきです。
    職場では、工場や家具屋ですかね。
    あと少し大きめの病院や施設ですね。

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

実家でそんなことが!?
    私は元旦那の子供への虐待があり児相や警察も関与しているので母子寮も考えておいて、と言われているんだと思います。
    なるほど、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月6日
まーりん

生活が落ち着くまででも生活保護なども受けれると思いますよ!
子供のためにも安定した環境がいいですね

• みゆ

みゆ

生活保護は自分が受けていいのかわからなくてあまり考えていませんでした…
    働けないのではないので。
    働けてても貰えるものなのでしょうか?

• 7月6日
  • まーりん

まーりん

生活が大変な人のための物だし子供には辛い思いはさせれないし受けたほうがいいと思いますよ!
    働いてたら貰えないんだと思います!

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

本当に切羽詰まった状態になったら受給を考えます、ありがとうございます。

• 7月6日
あい

上の子が1歳の時、実家住みのシングルでしたが、私も当時母親に出て行けと言われて、県営住宅に応募したら受かったので、実家を出ました。
タイミングよく、知り合いがアパート暮らしから実家に戻る時だったので、家具家電を格安で譲ってもらいました。
その後平日8時間の仕事を見つけ、保育園(延長保育)も申し込み、何とか普通の生活は出来ましたよ❗️
ちなみに当時手取りは月12〜14万程度で、家賃は母子家庭枠で受かったので2万程度、保育園も母子なので延長料金のみで、貯金は出来ないけど、モヤシ生活する程では無かったです👌

子供のためなら、やろうと思えば何でも出来ます❗️頑張って下さい✨

• みゆ

みゆ

県営住宅そんなに安くで住める事もあるんですね!驚きました!
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月6日
  • あい

あい

市町村によって異なるかもしれないですが、私の住んでる地域は収入によって家賃が決まり、母子家庭はさらにその半額でしたので、1番最低価格でした❗️
    ただ、家賃だけなので、電気ガス水道駐車場が別で1万5千〜2万程度かかりました。

• 7月6日
  • みゆ

みゆ

なるほど…それでもじゅうぶん安いですね!
    役所で聞いてみます、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月6日
みみみ

私は未婚のシングルマザーで実家住みです😊

生活保護の話聞きに行った事あります✋

まず車がある時点でダメでした!!
割と田舎なので車がないと生活できないので
今のままだとダメでした😫

生命保険に入っててもダメです!

仕事は
生活保護の金額より満たない金額なら
収入を引いた金額もらえるみたいです!!

家賃は地域によって違いますが
いくらまでとかあるそうです!

市営住宅は、実家がある場合
募集オーバーした時は
外されるかもしれないと言われました!

とりあえず覚えているのは
それくらいですかね~🤔
参考程度にして下さい👮💕

• みみみ

みみみ

追加ですが
    市営(県営)住宅は
    募集の月が決まってました!
    3ヶ月かに1回?かだったと思います😊

• 7月7日