※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

女性は里帰り中の娘との別れが寂しくて涙が止まらず、自宅に戻ることに不安を感じています。家族や主人は理解を示していますが、気持ちを整理するために話したいと思っています。

吐き出させてください。

土曜に里帰りを終えて自宅に帰ります。
産後のみの里帰りで、実家にとっては初孫なので両親、祖母、妹も手放しで可愛がってくれて、
元々私は家を継ぎたかった程、家族が大好きで、結婚して家を出る時も、毎晩泣いていた程で…
この1ヶ月ちょっとは、すごく幸せでした。

でも車を自宅に置いてきたので、用事が足りないこと、
心配症で何度か娘を医者につれていきたいと思ったのですが、その度に母に仕事を抜けてきてもらう事になるため、我慢してきた事、
些細な事でイラッとしてしまったこと、
元々人に相談が出来なくて、娘の事で不安に思っても実家では相談できなくて、唯一何でも話せる主人に電話して安心したり、
全くストレスがなかった訳はなく、早く自宅に帰りたいなんて思った事も何度かありました。
ですが今晩になって急に、明日1日で終わりかと思ったらとてつもなく寂しくて涙が出てきます。
今までなんともなかったのですが、
今日、娘がこの里帰り中で1番機嫌が良く、一人遊びしたり笑ったり、家族と成長を喜び合いました。
可愛いなぁ~いなくなったら寂しいなぁ~と言っている姿を見ていたら、胸を締め付けられるような気持ちになりました。
主人が週末会いに来てくれて、自宅へ戻ったあとは、それはそれで寂しかったのに…。
昨日まで、帰ったらまず体重測りに行こう!とか、予防接種の電話しよう!とか、パパと3人でお散歩にいきたいねとか、前向きに色々考えていたのに、
急に、出来るのか不安になってきました。
自宅で1日一対一でいるのを想像したら、出来ない気がしてきました。

周りの皆、大変だから1ヶ月なんて言わずもっと居ればいい、と言ってくれています。
とりあえず車をとりに行き、辛かったら戻ってくる、という情けない話にも、
主人も実家の家族も快く受け入れてくれています。
情けないですがその気でいるし、車で1時間の距離なので、会おうと思えば通える距離です。
何を寂しがる事があるのかと、自分でも思います…きっと自宅に戻ったらそれはそれで落ち着く、大丈夫なんだと頭ではわかっているのですが、どうしても今は涙が止まらなく、息苦しく…こんな情けない話はさすがに主人にも言えないので、言葉にしたら少し落ち着くので…吐き出させてください。。

コメント

830310

私もそうでしたよ。
明日から娘と二人かと思うと
ポロポロ涙でてました!
でもいざ生活始まると
泣いてる暇などなく、、(笑)
今にあたります!
初めてのことなのでこういう気持ちになって当たり前ですよ♡

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    出産から今まで、常に誰かが居てくれたから正直この先のことも楽観視していたのだと思います。
    確かに、やるしかないのですものね。
    お言葉いただけて少し安心しました。誰かに聞いてもらえるのって大きいですね。
    ありがとうございます😊

• 7月6日
みみこ

私は両実家飛行機の距離で、里帰りしても旦那が週末来るとかできなかったので自宅に母に来てもらいました!1ヶ月長いと思っていたのにあっという間で母が帰る日私も号泣でした😭😭😭
遠すぎて何かあっても駆けつけてもらえないのもどうしよう!だったし、明日から一人でできるかな、と不安だらけでしたがなんとかなっています😊✨ 今はSkypeやFaceTimeとかテレビ電話で子どもを見せたり相談したりしています!
車で1時間でも途中で泣いちゃったらどうしよう!とか一人での運転は心配になりますよね!またすぐ会えます☺️
今は思い切り泣いちゃいましょう!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    最後のお言葉に再び涙です😢
    そうですよね、ご実家が遠い方も沢山いるのに…出産前、月2くらいで帰ってた私なんかが何言ってんだってすごく思います😭
    遠いと色々と不安ですよね、、お母様も帰られる時、同じ気持ちだったんじゃないかなと思いました😢
    優しいお言葉ありがとうございます。大丈夫、と少し思えてきました😢✨

• 7月6日
ひかり

私も似たような状況で、寂しさと不安でめちゃくちゃ泣いてました😣
つらくてつらくて、主人は土日仕事だったので土日は実家に帰っていました(^^)

情けない…母親になったのにって私も思っていましたが、そんなことないです😊
そしてパパと子供と三人での生活がはじまって慣れてしまえば、なんてことないです🙆

体重量りにいったり、予防接種行ったり、子と二人忙しく、毎日自分のペースで生活できてそれはそれで楽しいです😆
今は思いっきり泣いて、自分の気持ちに素直でいてくださいね(^^)

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    皆さん優しく聞いて下さって、本当に救われました。
    そうですよね、家に帰ってしまえば、主人と長年待った子との3人暮らし、絶対に大変でも幸せなんだとわかっているのですが、
    1ヶ月実家にいたら、独身の頃の気持ちになってしまって、実家にずっと居たかった気持ちが戻ってきて…親になったのに今更何を考えているのだと、情けなくなりました。
    聞いて下さって本当に心が楽になりました。ありがとうございます!

• 7月6日
さんた

私も実家大好きっこです☺️⭐️笑

私の実家は高速使って1時間程の所でした。産後に2ヶ月里帰りしましたが、その後旦那との住まいに戻ったら、情緒不安定になってしまい、また実家に戻りました💦

少しずつ子育てにも自信が付いてきて、自分の心とも向き合えました。
2週間後に住まいに戻りましたが…
1人ってだけで精神的に辛い時期もありましたらなんとかやれました😓

甘えられるうちは甘えても良いと思います😉

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    話を聞いてもらえて、同じような気持ちになった方がいらっしゃって、本当に心が楽になりました。
    子を産んで全てが変わり、急にすべての事になんて対応できないし、情緒不安定にもなりますよね…😢
    幸い遠いわけではないし、主人も理解してくれているので(私の赤ちゃん返りみたいな気持ちは言えませんが💦)、
    甘えさせてもらおうと思います。
    お話聞いて下さって本当にありがとうございます。

• 7月6日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私も実家大好き人間です🤩❤️
車で40分ほどの距離ですが、、、
1人目の時は約2ヶ月半里帰り
してて、帰る時ほんとに涙が
溢れそうな勢いでした😭😭

初孫で、すっごく可愛がって
くれて感謝しかなかったです!
ご飯もなにもかも用意してくれて
リラックスして過ごせました!

今2人目妊娠中ですが、
10月末には里帰りします🤩💓
もうそれが楽しみで仕方ない
ぐらいです!(笑)

あと1日ゆーーっくり過ごして、
無理のないように少しずつ
頑張ってください💓

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    すごくお気持ちわかります!
    本当に感謝しかないです。可愛がってもらえて、変な話、両親が喜ぶ姿を見れたのが1番、この子を産んで良かったと思えます。
    微妙な距離ですよね、遠くはないけど毎日通える距離でもなく、もっと近くに住みたいなと、結婚して6年たつ今でも思います😭笑。誰が赤ちゃんなのかと情けないです。。
    里帰り中、どうぞリラックスしてお過ごし下さい😊楽しみですね✨

• 7月6日
凛澪まま

毎日お疲れ様です(*^_^*)
私も実家大好きで、2ヶ月まで里帰りしてました。
初めての育児で不安ばかりの中両親(特に母)が居てくれてほんとに助かりました。すぐ泣いてしまう私は戻る前日、不安に駆られて泣きました。
絶対やっていけない。無理だ。と
(ついでに旦那と喧嘩していた事もありますが😅)
いざ戻ってみると、それまで毎日日中泣き通しで夜中も頻回授乳だった娘が日中落ち着いて泣く時間も少なくなりました。
頼りない母ちゃんを支えてくれてるのかな?とすごく愛しく感じました。
私も実家は高速で1時間の距離なので月1~2くらいで帰ってます🤣
あとはFaceTimeとかで話したり…

泣いていいと思いますよ。不安ですもん。すごく分かります。でも旦那さんと娘さんとの時間も幸せですよ😊
戻るまでにいっぱい泣いてすっきりして、楽しみに待ってくれてるぱぱの元に帰りましょう🎶

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    皆さん優しいお言葉下さって、すごく気持ちが楽になりました。
    私はどちらかというと、出産してから今まで、常に誰かが居てくれたから、楽観視していたのだと思います…
    わからない事だらけで心配になることはありましたが、恥ずかしながら、やっていけるのかと不安に思うことはなかったんです。。
    主人と、長年待った子と、夢にまでみた暮らしが待っているので、前向きな幸せな事しか考えずにいました。それも、リラックスさせてくれている実家のおかげなんだと、今日思いました。
    娘さん、お母さんと一緒に頑張ってくれたんですね😌とても良い子ですね💕
    私も娘と一緒に、新しい生活になれていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月6日
しの

私も産後2カ月ほど精神的に不安定でした😥
ちょっとした事で涙もろくなったり怒りっぽくなったり、子どものことはすごく心配でたまらなくて。
もうすぐ娘は4カ月目に入るのですが、だいぶ体もしっかりしてきて、あやすと笑ってくれたりしてコミュニケーションがとれるようになり、やっと安心できるようになりました。
自信もついてきたように思います。

実家は頼れるだけ頼ったらいいと思いますよ!
今私は主人のいるアパートと実家を行ったり来たりしています。
10日間アパートで暮らして、4日間実家に泊まりにくる、って感じです。実家にいる間は甘えまくっています😳💦

赤ちゃんと一緒に成長していくつもりで、いいお母さん目指してゆっくり進んでいきましょ😋

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    昨夜、寂しくておかしくなりそうだったところ、皆さんに励ましてもらい、大分落ち着きました。
    しのさんと同じように、最初はアパートと実家を行ったり来たりで良いと、主人も言ってくれています。
    私の場合、自分の赤ちゃん返りみたいなところが心配で…両親に娘の成長を毎日一緒に見てもらいたいとか、考えてしまいます。情けないです。
    娘と主人と、新しい生活に一緒に馴れていけたらと思います!

• 7月6日
🐴🐷🐤❤

私もそうでした😢
実家になバスと電車を乗り継いで
3時間以上かかります笑

今でも実家に帰りたいなー
戻りたいなーと常に思ってます😂

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    遠いと尚更ですよね😢
    結婚した後も、主人との生活も楽しく普段はなんともないのに、
    時折一人でぼーっとする時間があると、ふと実家の事を思い出しては寂しくなって泣いたりしました。
    結局家族と離れたくないとゆー思いはいつまでも変わらないみたいです。。

• 7月6日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

そりゃあ変わりませんよ☺️
    大事な実家ですからね❤

それにお子さんも小さいと心細いのは余計だと思いますよ!!
    私もそうでした😢
    旦那と一緒に住み始めた初日、旦那が呑み会でいなく
    初めての場所で泣き続ける息子を抱っこしながら私も泣いてしまいました😂

• 7月6日
  • ゆー

ゆー

初日に旦那さんがいないのは心細いですね😭それは泣いちゃいますよ😭
    元々涙脆いですが、きっとしばらくは些細な事で泣き続けそうです。
    誰かといると心に余裕が持てるので、近くに友達はいませんが、なるべく人と会うようにしようと、考えています。

• 7月6日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

私もしばらくは、涙腺が脆く些細なことで泣いてました😂

今でだいぶ、減りましたけど笑

• 7月6日
  • ゆー

ゆー

そうですよね!皆さんそーやって成長していくんですよね😊
    皆さんに話聞いてもらってスッキリしました😊✨
    娘が成長したところを、実家の家族に見せにくるのを楽しみに、育児頑張りたいなと思えました!ありがとうございます😊

• 7月6日
えむ

私も実家に帰ってきてて
もうすぐ自宅に戻り旦那と娘との3人暮らしになります

実家までは10分程度でいけるのに
同じように帰るのが不安で
たまに泣いたりしてます(笑)
それこそでこんなに近いのでなんでこんなに泣くほど不安なんやと自分でもびっくりしてます(笑)

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    同じですね!
    実家の安心感は計り知れないですね、、私が10分の距離だったら毎日通っちゃいます😭笑
    少しずつ、新しい生活に馴れていけばいいんですよね、、帰ってしまえばきっと大丈夫なんだと思いますが、頭ではわかっていても気持ちがついていきません😢

• 7月6日
みゅ

すごくわかりますー。
私も実家にとって初孫で出産後里帰りでもう直ぐ帰ります。約2ヶ月実家にいます。
学生の時から友達親子な感じでずっと過ごして来て喧嘩もよくします。
自宅から実家まで30分の距離なのに寂しいし1人でできるのかな、いざとなったら実家へ帰ればいいと思いつつも不安あります。
りりさんの思う気持ち私と一緒だと思って私も安心しました。ありがとうございます。
母とは共依存のような感じなので母も寂しいようで、ラインするからとかご飯持って行くからとか旦那がいない日は帰って来ればいいと言ってるので、ほどほどに甘えようかと思ってます。
りりさんも甘えれるうちは甘えても良いかなと思います♪

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    里帰りを終えて実家を出る時、涙をこらえるのに必死でした。
    自宅に戻ってからは、初めはあまりの忙しさに考える暇もなかったですが、お風呂や寝る時、ふとした時に寂しさが込み上げてきて、旦那に隠れて泣きました。
    そんな私の気持ちを知ってか、娘が自宅に戻ってから、とてもよく笑うようになりました。
    昼夜逆転していたのも、戻ってきてからすぐに直り、あんなにあれこれ心配していた事も、嘘みたいに気にならなくなりました。
    自宅に戻った1週間後に、1日だけ実家に遊びに行ったのですが、その時にはもう寂しさはありませんでした。
    おかげ様で、今では子育てにも少し自信がついた気がします。
    あの時は母親になったのに、家族と離れたくないとか、なんて情けないんだと落ち込みましたが、皆さん、同じような気持ちになるんだと知って、私も安心したのを覚えています。
    お母様もきっと嬉しく思われる事でしょうし、みゅさんも辛いときはお母様に甘えて、徐々にご自分の生活に慣れていければいいですね😊

• 7月24日