※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
家族・旦那

義母と旦那と3人暮らし。義母との同居を回避できず。まだ決定してないで…

義母と旦那と3人暮らし。
義母との同居を回避できず。
まだ決定してないですが、
期限付きな感じで住みたいと思っています。

悪い人じゃない。
けど、馬が合わない。

今の状況はすぐ変えられないので、
イヤイヤするよりも
少し前向きに考えたいです。

同居している方や経験した事のある方、
一緒にクラス上でうまくやっていくコツ
などあれば教えてください!!

コメント

わっかー

私が里帰りしている間に義実家に引っ越します。お義父さんはいません。

私は仲が良いですがとにかく喋り倒すお義母さんなので週一くらいのペースで会っている今でもかなりきついです…うちは3階建てなので普段すごすリビングスペースは別に出来るのでまだいいかなと…日中過ごす際に逃げ場はありますか?

私はもしかするとガルガル期になっている恐れがありますし、食事以外は極力会わないように過ごそうかなーと思ってますよ✨

はる

1ヶ月だけ同居しました!
義母良い人だけどやっぱ
合わないところは合わず。。
イライラしたらもやっとしたりもたくさんありました😥
私がしてみてよかったな〜ってことを挙げておきますね🙌

旦那を味方につける
(何度かは自分で上手くかわして、それでもしつこいときは旦那にガツンと言ってもらう)

義母を褒めつつも自分の意見は貫く
(義母さんは◯◯で素敵ですー💓見習わなきゃと思いますが、私には無理そうです〜てへ。そこまでやると余裕なくなっちゃうんですよねー。って感じで流してました🤣)

習うところは素直に習う
(勉強になるとこはたくさんあったので、教えてくださーいすご〜い!を連呼したら義母嬉しそうでした)

ご近所さんが来た時などはいい嫁演じて義母を褒めちぎる
(周りがいいお嫁さん💓と言ってくれると義母は上機嫌)

◯◯されて嫌、っていうよりは
こう思ってしてくれたのかな?っていう視点で見ると、ありがた迷惑なことでもそこまでイライラしないです☺️
とはいえ、ありがた迷惑なことは旦那からサラッと伝えてもらいます♬

好いてくれてるかな?って義母に思ってもらえれば、多少嫌なことは嫌って伝えても角がたたないかな?って思ってました!