※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

今、2人目を考えているのですが…。まだまだ先の事なんですが、良かった…

今、2人目を考えているのですが…。
まだまだ先の事なんですが、良かったら教えてほしいです!


2人目、3人目を出産される時は、上の子は誰に見てもらっていますか?実家や義実家に同居、近くに住んでる方は比較的面倒を見てもらえるのかな?とは思ってるのですが、昼間は主人はもちろん親世代でも仕事に行ってるので、どうするのかな?って、すごく気になります。保育園に行っている場合は昼間は比較的安心できますが、送り迎えや夜が不安なんですよね…。


今の私の現状は…。
・自宅と実家は車で1時間半
・実家と義実家は車で10分
・どちらの親も共働き
・子供は1歳になったら保育園に預けることが決まっている。
・主人はサービス業で休みが不定休な上、毎日の勤務が帰宅が日を越えることが多い。

ざっとこんな感じなのですが、2人目、3人目の出産前後はどんな感じで主人や親、周りのサポートを得られたのか教えてほしいです!
出来るだけ、夫婦でやっていきたいたは思っているのですが、難しいところもあるので皆さんがどんな風に上の子のめんどうをみてもらったのか知りたいです!

よろしくおねがいましす!

コメント

みー

我が家の場合は
実家まで車で30分義実家まで1時間
どちらも共働き

2人目出産した時わたしの入院中は
義実家に主人と帰って義母と交互に
休みを取ってもらい見てもらってました
退院してからは実家に里帰りしてましたが、
昼間誰もいなくて1人で全部やってました!

  • まりりん

    まりりん


    交互に休みを取って貰ってたんですね!それだと昼間の心配はいらないですね😊
    1人でやるのに、どれくらいで慣れましたか?

    • 7月6日
  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    • 7月6日
  • みー

    みー

    すぐ慣れましたよ!
    生まれてすぐはほとんど寝てるので
    これからが怖いです😂笑

    • 7月6日
  • まりりん

    まりりん

    たしかに動き出してからの方が大変ですよね😂うちも今でさえ、ずり這いであちこち行くので目が離せないです💨💨

    • 7月6日
  • みー

    みー

    これからつかまり立ちなどしだしたら
    本当に怖いですね😂
    3人目妊娠中ですがさすがに1人では
    無理なので義実家で同居予定です!

    • 7月6日
クミコ

こんにちは!
私は実母とも一緒に住んでます。
実母も仕事をしてるので
朝は主人が保育園に送り出して
お迎えに母が行ってくれてました。
主人は帰りが遅いので
保育園から帰宅後のご飯、お風呂、就寝は全て母がやってくれてました😊

すこし環境が違うので参考にはならないかもですけど
うちはこんな感じでした!

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    ご主人の帰りが遅いと、実母さんの協力は必須ですよね!義実家が近いのでこんな感じになるのかなーと参考になります!

    • 7月6日
れあまま

下の子を出産した時ですが
義実家は車で5分
実家は車で5分10分の距離
義実家は自営業、実家は2人とも仕事
上の子は保育園に通っています

上の子は旦那と一緒に義実家にお世話になっていました。
入院中の保育園の送り迎えは義母や旦那にお願いしてました。
退院後は自宅へ帰りました。
新生児の間は義母に送り迎えしてもらっていたので助かりました。
保育園は園バスがあったりするので送り迎え難しい時はそれを活用してもいいかと思います♪

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    上の子がご主人と一緒にお世話になるのは有り難いですよね!部屋も散らからないし、子供も遊んでもらって嬉しいと思うので!
    園バスがあると助かりますよね😊

    • 7月6日
りらっくま

実家、義実家共に車で10分ほど
どちらも共働き
旦那は早くて6時、遅くて8時過ぎ帰宅

入院中、上の子は保育園に通っているので
昼間は保育園で、
送り迎えは 旦那、実母、義母が
交代で行ける人が行ってくれました🙌

夜は実母が家に泊まり込みで来てくれて
旦那と実母が見てくれていました!
旦那1人には任せられなかったので…(笑)

退院後も1ヶ月までは
みんなが交代で送り迎えしてくれました!
私は、協力がないと乗り越えれなかったなぁと思います😭

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    うちも主人1人では任せられないので、主人諸共お世話になるか、泊まりに来てもらうことになると思います😂
    やっぱり協力がないと厳しそうですよね!

    • 7月6日
deleted user

我が家
実家40分 義実家反対方面に40分
両方父親はいなくて 両方働いてます

入院中は旦那が定時帰りで
保育園の送り迎え
退院後は母が仕事をセーブして
我が家に泊まってくれてました。
母が仕事がある日は自分で育児家事。
どうしようもないときは自分で
保育園の送り迎えもしました。

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    主人の定時帰り、もしくは休みは必須ですね!どちらも共働きで残業もあるので、里帰りするにしても、自宅に戻るにしても自分でやる事になりそうです😂

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に連れて行こうと思うと
    お迎えも行かなくちゃいけないので
    流石に2週間は赤ちゃんは外に連れ出したくなかったので旦那な定時帰りは必須でした😅

    産後の回復の具合によりますけど
    赤ちゃんのお世話は要領は得てるし
    割と自分でもどうにかなるかなと
    思いましたよ😀

    • 7月6日
  • まりりん

    まりりん

    そうですね😅送り迎えは2週間はお願いしないとダメですよね!

    1人目の時の産後の回復は比較的早かったので、お風呂掃除とかもわりとすぐにできたので、2人目もできれば回復早いといいなーとは思ってますが、こればっかりはその時の体調次第かな?とは思ってます!

    • 7月6日
くま

まだ産んでないですが…

・実家は新幹線2時間
・義実家は飛行機2時間
・実親は共働き
・義親はどちらも仕事してない(やや高齢)
・主人は土日祝休み、帰りは20時前後
・私は育休中からの産休予定


予定日の1ヶ月前から義母に住み込んでもらい出産に備えます!
産まれて退院したら義母には帰ってもらい、
実母に仕事休んでもらい1週間住み込んでもらいます!

それ以降は自分たちでがんばるつもりです😣🌠

本当は保育園入れたいのですが
激戦区なのとお金の面で上の子は家でみます。
未知の世界で大変なのは目に見えてますが
やるしかない!って感じです(笑)

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    義母さんに住み込みで来てもらえるんですね!出産までがちょっとだけゆっくりできるかもですね!
    ただ、1番頼りになるのは実母ですが…笑

    私も本当はできるなら家で見たかったのですが、会社からいつ復帰ができるのかと言われてるので、1歳になるのを待って復帰することになりました…😥
    大変かもしれないですが、頑張ってください!

    • 7月6日
ゆきち

今里帰り中です✨
私の現状は…
・自宅→実家まで1時間
・実家→義実家1時間半(自宅→義実家は20分)
・どちらも共働き(義実家は定年してるが昼までの仕事、実家はフルで母は12時から20時の不定休)
・保育園なし
・旦那はサービス業の不定休だが自分でシフトを決めているため、比較的好きな日に入れれる。18時には帰宅。お産の日は別で休みがもらえるので会社は比較的寛大。ただ今人がいないため、タイミングによっては難しい。

だいたいまりりんさんと似てるところが多いですが、こうみると実家より義実家の方がいいように感じますが、やはり頼みにくかったりいろいろあるので今回も実家に里親してます。
ただ一人目とは違い、予定日の1週間前とぎりぎりの里帰りをし、母には夜も仕事だったのを帰ってきてからは8時17時までにしてもらい産まれるまでの家事は極力私がするようにしてます。
予定日からは母は平日は休んでもらい娘の面倒、休日は父がいるため土日のみ仕事しにいく予定です。(父ができるかは不安ですが笑)
あとは旦那のシフト状況で旦那の休みの日にも仕事入れようかなとはいってました。
1ヶ月はいるつもりなので1ヶ月間はそんな感じでお願いしています❗
ただ一人目の時のことを考えると、退院後2~3週間たってからは動けていたのでそれくらいから平日も仕事いれていいよとは言ってありますが、母はどうなるかわからんからとりあえずと1ヶ月まるまる、平日休み土日出勤にしてくれています✨

  • まりりん

    まりりん

    コメントありがとうございます😊

    ちょっと似てますね!主人がサービス業だと時期によったら休みも取れない時ありますよね💦

    やっぱり義実家よりも実家に頼りたいって思ってしまうのは仕方ないですよね!
    できれば里帰りしたいんですけど、主人の家事能力が低すぎて1人にするのが心配です…。まぁ、主人が心配ってよりは家の中なんですけどね。2〜3日実家に帰るだけで家が凄いことになります😂

    • 7月6日
愛

私は実母と別で、親は仕事をしてます。職場の上司に事情を話し学校帰りに、そのまま職場に来てもらい仕事終わりまで居るようになりますが、旦那が夜勤ではない日は旦那に迎えに来てもらうなどして、楽しく過ごしていたようですよ…