※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

私31歳、夫36歳で第一子が生まれました。二人目もほしいけど、これから…

私31歳、夫36歳で第一子が生まれました。
二人目もほしいけど、これから生理が再開してすぐ授かったとして、生まれる頃には夫は40近く…。下の子が成人する頃に定年です。
経済的にも大変でしょうか。二人目はあきらめた方がいいでしょうか😢
今さら仕方ないけど、もっと早く結婚しておけばよかったなぁ…。

コメント

みたらし団子

え!うちの旦那41ですけど!
第1子はまだ1歳ですが!(笑)

• まり

まり

そうなんですね~!周りは若い旦那さんが多い気がして心配になってしまいました😣

• 7月5日

2人目産むつもりで今から貯金したら良いと思いますよ!

• まり

まり

二人分の教育費とか老後とか考えると心配で💦貯金がんばります!

• 7月5日

退会ユーザー

学費は奨学金もありますし、
    進学するかもその子次第ですから、先を心配して身動き取れないでいるよりも、欲しいなら頑張るべきだと思います!😆

• 7月6日
  • まり

まり

そうですね、心配したらきりがないですよね😓二人目産むなら早い方がいいし、がんばりたいです!😌

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今現在、旦那36.私33です😗
二人目妊活中です!

将来が心配ないなら、今のうちに出来る限りの貯金をしたら良いと思いますよ♪

• まり

まり

旦那さん同い年ですね~😊
    これから二人の育児と思うと心配で💦子どもが小さいうちに貯金しておきたいです!
    妊活うまくいきますように!

• 7月5日

年の差婚でうちの主人はもうすぐ54歳ですよ😅私はいらないけど、2人目欲しいみたいです。

• まり

まり

旦那様、年上なんですね!二人目ほしいって素敵です!✨

• 7月5日

退会ユーザー

うちは主人が定年むかえてもその後の生活は心配ないので2人目欲しいみたいですが、私が育児するの嫌です😅主夫やってくれればいいんですけど(笑)

• 7月6日
  • まり

まり

生活は心配ないってすごいです~!定年されたあとなら時間的にも余裕がありそうですよね😌

• 7月6日

退会ユーザー

20ぐらい離れてる人と結婚するからには資産大事ですよ😁資産と性格で選びました(笑)

• 7月6日
  • まり

まり

ああ~私も資産で選んだらよかったかもです…(笑)

• 7月6日
ひまわり

うちもそうですよ😂
私が25、旦那が35で第一子が生まれました!
でも2人目欲しいねって話してます😊

• まり

まり

そうなんですね~!でも♡さん私よりだいぶお若くてうらやましいです😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

質問者様の旦那様がどれくらい稼いでるか分かりませんからなんとも経済的なことは言えないですが、経済的に厳しくなるなら質問者様が働けば大丈夫かと思います。

• まり

まり

私も働くつもりです!夫の収入だけだと心もとないですが、二人で働けば大丈夫ですかね😩

• 7月6日
3姉妹Mama♡

今日の関西ローカルの番組でめばえに60歳のお父さん出てましたよ♡

• まり

まり

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 7月6日
みりこに。

不安なりますよね💦私も今お腹にいる子が成人する頃、主人は61歳なので2人目は難しいかなと思い始めています(´・ω・`)正直言えば2人欲しいですけどね💦けど、経済的に子供が苦労する可能性を考えると悩みます。

• まり

まり

そうなんです~😭
    経済的なことを考えると、一人だけの方が幸せ?とか…。
    もっと若いか、もっと収入があれば迷わず生むのに!と思います💦

• 7月6日
 ちゃこ

まだまだお若いです😄
うちは主人44歳、私39歳で第1子出産しましたから…😅💦
それでも二人目欲しいです😄✨
経済的な事は心配ですが、出来るうちに貯金しておけば良いかな…って思ってます😄

• まり

まり

同じ5歳差ですね☺!私もやっぱり二人目ほしいです😢
    うちも今のうちに貯金がんばります…!

• 7月6日
まり

60歳のお父さんですか!😳お子さんのこと可愛がってくれそうですね…✨

結優

うちは夫婦ともに今年で35になりますが3歳差で授かれればって考えてます。

もっと早くに結婚してたら今とは違った人生になってたかもしれないと思うとベストタイミングかなって思います。

• まり

まり

今とは違った人生に…。確かにそうですよね。ベストタイミングと言えること、かっこいいです😳

• 7月6日

元気なうちの父、、
46歳で末っ子授かってましたよ(笑)母はもっと若いですが(笑)

• まり

まり

何人か兄弟の末っ子だとそういう方もいらっしゃいますよね!何人も育てられて尊敬します😳

• 7月6日

退会ユーザー

四人兄弟ですが一番上と下は一回りも違います😂😂😂😂

• 7月6日
  • まり

まり

一回りも!年の差兄弟、憧れます😁!

• 7月6日
ゆう

ウチの旦那52歳ですー(笑)

• まり

まり

年の差夫婦さんでしょうか😊?上のお子さんが大きいんですね~!

• 7月6日
  • ゆう

ゆう

15歳離れてますね。
    旦那とは2年前に結婚したんですよー。
    あまりに無計画だと大変でしょうけど、お金持ちじゃなくたって子沢山で頑張っているご家庭もありますし
    ご両親の考え方次第になるんじゃないですかね😌
    経済的なことで欲しいのに諦めるのはもったいない気がします💦
    年齢的にはウチより全然お若いですしね😆

• 7月6日
  • まり

まり

15歳差なんですね~😳!
    考え方次第、そうですよね!
    子ども一人だけの方が経済的に余裕があって幸せかな、とも思うのですが、やっぱりもう一人ほしいな~と…。
    子どもにはそこそこの生活で満足してもらうことになりますが😅

• 7月6日
まよひば

うちら夫婦は私41歳、旦那46歳(47歳)で第1子(現在お腹にいる子)が誕生します。(去年の11月に結婚したばかりは)
子供が成人する時は二人とも60歳超えますが、本当に子供が欲しかったので経済面の事は考えなかったです。
(ちなみに旦那は前妻との間に子供います)
さすがに年齢的に二人目は考えていません💦

• まり

まり

本当に子どもがほしかったら経済面はなんとかなりますよね。ありがとうございます!

• 7月6日
めい

私は34、旦那が45ですが、今から2人目欲しいねって話してます☺️共働きなので貯金頑張ります💪🏻
裕福な生活はさせてあげられないと思いますし、大学に行くには奨学金を使うことにはなると思いますが、小さな幸せを感じて貰えるように頑張りたいなって思います☺️

• まり

まり

奨学金もありますもんね!うちも今のうちに貯金がんばります💦

• 7月6日
変なおじ

とにかく共働きで頑張られて、今のうちから学資保険、貯蓄などされたらいいのではないでしょうか?(^_^)

お子さんに対して惜しまずたっぷりかけてゆとりある生活をしたいなら、お一人でという選択になるかもしれません。
お二人が何を一番に考えられるかですかね(*^_^*)

その年齢だとほぼほぼ平均的だと思いますし、もっと年齢の高いご夫婦もざらにいらっしゃるので、あまり年が年が‥と仰らない方がいいように感じました。。

• まり

まり

そうですよね。。ゆとりある生活か二人目か、難しいです💦でも悩んでる時間もあまりないかなぁと💦
    ご意見ありがとうございます!

• 7月6日
  • 変なおじ

変なおじ

かく言う自分も2人目悩みます💦
    経済的なこと以上に妊娠出産産後の辛さがトラウマです(情けない)。
    客観的にはお子さんを望んでらっしゃるなら諦めることないと思います✨

お互いにいずれの選択にしても家族が前向きに幸せに過ごしていけますように。

• 7月6日
  • まり

まり

出産前後のつらさ、わかりますよ~!😭
    家族が幸せなのが一番ですよね!みかりさんのお幸せもお祈りしております😊

• 7月6日
ケイトリン

うちは第一子が生まれた時夫34歳で、授かるまで4年かかりました。

第二子を計画するときは、私のキャリアの都合と、夫60歳までに大学卒業できるようにしようと、37歳までに授からなければ諦めて、一人っ子を思い切り可愛がって育てようと話してました^_^

夫婦とも大学は当然行くだろうという考えだし(本人が行きたくなければもちろん行かなくていいです)、奨学金は借金だから借りさせたくないので、定年までに育て上げたくて!

でも、共働きで無駄遣いしなければ、本当は40歳くらいまでは大丈夫なんだろうなと思ってます✨

うちは自分たちの老後も楽しみたいので、リミットを設けたのも大いにあります◎
子育て終わったらすっからかん〜ていうのは、私は嫌なんです😅

• まり

まり

そうですよね、育てるだけならなんとかなったとしても、老後がカツカツになるのも怖くて😭
    私も本当は夫60歳までに大学卒業させたいのですが、そう考えると本当にギリギリです😭
    リミット設けるのも大事ですね!

• 7月6日