※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかつん
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子がおしゃぶりを辞めさせる方法について相談中です。皆さんはどのようにして辞めさせましたか?

1歳2カ月の男の子を育てています。
日中ものおしゃぶりをつけていることが多く、寝るときにはおしゃぶりは必須アイテムになっています。
しかしそろそろ辞めさせたほうがいいなぁと思っているのですが、みなさんはどうやって辞めさせましたか?

コメント

なっちゃんママ

おしゃぶりは始めたらほとんどやめられないようです。
でもうちは、子供がいつも通りおしゃぶりを欲しがった時。
私が、「あれ〜?おしゃぶりなくしちゃったぁ笑 でも〇〇もお姉ちゃんになるんだしやめようっか?
赤ちゃんみたいだしね〜?」
って言い聞かせてたら最初はぐずりましたがようやく理解したようでやめてくれました。

• ちかつん

ちかつん

それは何歳くらいのときですか?
    あと何日くらいぐずりましたか?

• 11月23日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

1歳4ヶ月の時です。
    1週間くらいでした。

• 11月24日
  • ちかつん

ちかつん

ありがとうございます(^^)!
    辞めると決めたら、覚悟を決めて頑張るしかないですね。
    頑張ります!

• 11月24日
ひゆきまま

うちもおしゃぶり愛用していました。長男は1歳の時に実家に行って環境が変わった時になんとな~くやめられました。次男も同じように…と思っていましたがなかなかそ~もいかなくて、、やっぱり寝る時の必需品だったのでズルズル使ってしまいましたが、私自身が今日でやめる!って日を決めて1歳2ヵ月の時になっちゃんママさんと同様に無くなっちゃったって事にして泣きながら探す我が子と一緒に家中を探し回って…ギャン泣きの息子は疲れて寝るってのを二回繰り返したらやめられました。ほんとおしゃぶりは強行突破しかないような気がします。ちなみに私はお昼寝の前にチャレンジしました。夜寝る時だと長い戦いになったら私が折れておしゃぶりを与えてしまおそうな気がしたので…(笑)

参考になるか分かりませんが必ずやめられますよ。頑張ってください。

• ちかつん

ちかつん

次男さんは2回ぐずって、その後はすんなり寝てくれるようになったんですか?
    おしゃぶり卒業までの夜はぐずりませんでしたか?

• 11月23日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

2、3日はぐずりました。すんなりって訳にも行きませんが、口を、もぐもぐしながら寝付いていましたよ。ぐずっても20分ぐらいだった気がします。子供は順応性があるなぁって関心しましたよ(笑)(^ー^)

• 11月24日
  • ちかつん

ちかつん

そうなんですね!
    その期間は抱っこで乗り切るしかないですね>_<
    頑張ります!

• 11月24日