※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
ココロ・悩み

父親からの暴力や虐待を受けて育った女性が、自分が毒親から虐待を受けているのか疑問を持っています。現在は息子を育てているが、過去のトラウマがフラッシュバックし、つらい思いをしています。お金には困っていないが、絶縁もできずに悩んでいます。

これは毒親ですか?
私は小さい頃から父親から暴力を受けて育ちました。
気に入らないことがあったり機嫌が悪ければ殴る蹴る物を投げる壊す、壊したらお前のせいで壊したから直すまで帰ってくるなと夜中に追い出される、12階のベランダから落とされそうになる、お茶を入れたうどんを無理やり食べさせられる、車から引きずり下ろされる、真冬に裸足でベランダに出される、殴る蹴るは当たり前、他にも記憶が無いですが色々されてきました。ターゲットはいつも弟ではなく口答えする私でした。私の母親は養女だったこともあり父親に捨てられたくないのか言いなりで私を助けてくれませんでした。弟には害はないです。父親の家庭はみんな鬱でおばさん(父親の妹)は精神病院にずっと入院してます。私ばかりサンドバックでした。しかし実家は裕福だったのでお金には困らずおこずかいは数十万単位でいつでもくれたし高校も短大も行かせてくれました。ケータイ代も払ってもらってます。
ですが今息子を育てててしょっちゅうフラッシュバックしてとてもつらいです。
息子には絶対同じことはしたくありません。
でもお金には困ったことがないので感謝しています。
なので絶縁もできないでいます。
コレは虐待ですか?私が弱いだけでしょうか?

コメント

m⑅r

暴力がある時点で普通に虐待だと思います💦

• ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

コメントありがとうございます。
    虐待になりますか💦
    家を出るまで気づかなくて、これが普通だと思ってました。

• 7月5日
nana9110

毒親を通り越して、虐待だなって思いました😢

♡はらぺこあおむし♡

やはり虐待になるんですね....ショックです

• 7月5日
m.

虐待以外のなにものでもないです。
頑張りましたね。

お金があっても精神的苦痛が大きすぎるとそれは幸せとは言えないとおもいますよ。息子さんと慎ましく笑顔で過ごせる環境の方がいいと思います。
わざわざ縁を切りますと宣言する必要はないですが疎遠になってもいいと思います。

♡はらぺこあおむし♡

息子を産むまで普通の家庭だと思っていましたが、虐待になるのですね....
    父親の顔を見るだけで冷や汗が止まらなくて。

• 7月5日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

毒親の定義はわかりませんが、完全に虐待ですよね😥
お小遣いが数十万単位ってのも、いくらお金持ちだからっておかしいと思います。お金を渡すことがお父さんからしたら免罪符になってたのでは…?

♡はらぺこあおむし♡

言われてみれば、お金で許せ、というふうに考えていたのかも知れません。
    実家に住んでた頃までは、普通の家庭だと思っていました。

• 7月5日

嘘では無いですよね??
今だったら、虐待として扱われるかも知れませんね。
精神科には通われてるんでしょうか?

♡はらぺこあおむし♡

嘘ではないです。ですが記憶が飛んでるけど他にもいろいろされてました。
    精神科はここ1年は通ってませんがそれまでは通ってました。精神も遺伝なんですかね....

• 7月5日

退会ユーザー

辛い記憶に蓋をすると、コップの水のように溢れてしまい、精神を病んでしまうそうです。通院はしたほうがいいです。あと、カウンセリングは必ず受けたほうがいいと思います。あと、お母様なんですか、養女とは??つまり実母では無いのですか?

• 7月6日

♡はらぺこあおむし♡

ありがとうございます。
    カウンセリング近々受けようと思います。
    母親自体が養女で実親に捨てられ、義理両親に育てられたそうです。
    わたしからすればおばあちゃんとおじいちゃんは血が繋がっていないということになります。

• 7月6日

退会ユーザー

すでにご両親の精神状態が良くなかったんですね。お金に不自由が無く学校に行けたことは、きっと貴方の唯一の支えだったんでしょうね。
    でも本当にごお子様を生み育てていて、とても立派だと思います。よく頑張っていらっしゃるなあと思いました。

• 7月6日

♡はらぺこあおむし♡

ありがとうございます😢
    父親の家庭が精神の病気を持ってるから、私自身も遺伝もあるのか精神的に弱かったりカッとなりやすいところもあってすごく嫌です。
    息子には絶対に同じことしたくないし、大事にします😢

• 7月6日

退会ユーザー

大丈夫です。親とは別の人間ですから、ご自身を責めることはしないで下さいね。

• 7月6日

♡はらぺこあおむし♡

ありがとうございます
    少し報われた気がします。

• 7月7日
まはまは

周りから見たら虐待です。
子供がどう受け取ってきたかによるので、今どうですか?
フラッシュバック辛いですよね。。
でも感謝してる気持ちがあるなら、きっと息子さんの事大事にできる、ママだと思いますよ🎶🎶

♡はらぺこあおむし♡

今息子を育てながら昔の自分を思い出して夜中1人で泣いたりしてます。
    父親の声を聞いたり近くにいるだけで冷や汗が止まらなくて、最近は実家に帰ってません。
    ありがとうございます、とてもうれしいです😢

• 7月5日
ゆう

読んでいて泣きそうになりました。
本当に、幼少時代頑張ったんですね。

昔は鉄拳制裁が当たり前の時代だったけど、それでもやっぱり虐待だと思います。
躾と虐待のボーダーラインがあやふやですが、フラッシュバックするほどの強い恐怖と衝撃があったのなら、やはり虐待だと思います😭
辛いですよね……
虐待受けた方が必ずしも我が子にするとは決まってません。
どうか乗り越えてください。

ご実家には必要最低限だけ帰ればいいと思います。
もう守るものが出来たし、自分の生活を守ってください!

♡はらぺこあおむし♡

虐待を受けて育った私がちゃんとこの子を育てられるのか考えたり昔のことを思い出して、夜中に泣いたりしてます。
    今でも父親のことを考えただけで冷や汗が止まりません。
    実家にはあまり帰りたくないです。
    息子は必ず大事に育てます。

• 7月6日