※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことが多く、自分が変わらないと不安。子供と向き合う楽しさが感じられない。旦那は協力的だが、保育園に預けない選択に疑問。1歳の子供に対する愛情とイライラの葛藤。

吐き出させてください。

子供の事はとても可愛くて大好きです。
ただ育児が辛く、何もやる気が起きず、イライラしてしまう時がよくあります。

グズる時は背中を反って体をひねり抵抗してくるし、 食事中スプーンを頂戴と泣くし、スプーンを渡して食事を手伝おうとしたら怒るし、好きなようにさせたらご飯を粘土遊びのようにぐちゃぐちゃにされて、朝方泣いて起きるので添い乳するも全然寝ないし、おっぱい離して寝たと思ったら泣くし(1歳ってこんな感じですか?😭) 自分自身をコントロールできなくなると『もぉーっ!』て大きい声を出してしまう時があります。

3年も待った待望の子供。何で楽しく子供と向き合う事ができないんだろう〜。何でこんなに余裕がないんだろう〜。旦那は協力的です。なのに何で疲れているんだろう。と、辛いです。娘と離れるのが寂しく保育園も今年度は預けないって自分が決めたのに、矛盾してる。

可愛いくて愛おしく想う事の方が確実に多いのに、イライラな気持ちの方が強いです。

まだ1歳になってすぐなのに余裕が無くてこの先大丈夫だろうか。私自身が変わらないといけないのに。

明日は笑顔でいれますように😢

コメント

ありんこ

わかりますわかりすぎます……!
みんなそんなもんだと思います。
私も毎日、あーめんどくさいな💢って思う事のオンパレードでつい大きな声で怒ってしまいます…
(せっかく畳んだ洗濯物をぐしゃぐしゃにしたりご飯や飲み物をこぼしたり)
二歳になって、もう色々分かってきてるのにと思うと前よりも凄くイライラしてしまうようになりました。
まだまだ分からない事の方が多い子供なのに…。
でも菩薩のような母親なんていないと思います。
毎日がフラストレーションの連続です。
自分を許してあげましょ。
しょうがないしょうがない、と。
子供が大好きなことには変わりないんですから。

あと、添い乳は睡眠が浅くなるのでやめた方がいいです。
おっぱいあげるときは夜中でも一度抱きかかえて、授乳することをお勧めします。
私も添い乳やってましたが、それやってからかなり睡眠の質が変わったように思います。

• ありんこ

ありんこ

あ、添い乳じゃなかったですね…!
    すみません…!早とちりでした。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    少しだけ余裕がある時は、私も人間だし!って思っていたんですがw 昨日は特に何もしたくない、何も考えたくない状態で😭😭😭
    添い乳で間違えありませんよ!そうだったんですね...教えて貰って助かりました🙌🏾

• 7月6日
なっちゃん

私は保育士ですが子育ては未経験です。
ですがいろんな悩みを持つお母さんと関わってきました。
思ったようにならなくて無気力になって、でもやらなきゃ…なんて日常茶飯事ですよね。

保育園に預ける月齢や理由は様々ですが、一時預かりなど検討されてみてはいかがですか?
月に2回とか週に1回とか、お母さんの息抜きや気持ちの整理などの理由で利用するのもありだと思います。
それで少し心に余裕ができるといいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねっ!どんどん余裕がなくなって行きそうなので、主人に相談してみます🙂

• 7月6日
コロン

毎日あっという間に過ぎていきますよね。

うちの娘も嫌なときは体ごとそっくり返って泣きますよ😅ちょっとした自我?が出てきて、食事は手づかみ&スプーンで食べてますが これじゃない!ってなると投げます😅
あーあー、と思いつつ、怒っても仕方ない~😂と。けど、『ごはんは投げません。。』とは言い聞かせてます😅

できなくて当たり前。泣くのが当たり前。できたら すごい❗と思えば少しは楽になると思いますよ☺🎆
まだこの世に出てきてたった1年、365日+αなんですから💗
あと、うちの娘は、私が『今◯◯してほしい(寝てほしいなど)』と思って対応すると必ず反対の行動になります。きっと、主さんはこれにイライラするのでは?
そんなときは、ふぅ~っと一息ついて気持ち切りかえましょ!子どもなんてなるようにしか動かないですし😂
日々お疲れ様です!明日も頑張りましょう💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです。怒っても仕方ないんですよねぇ〜😭 自我も7ヶ月半ぐらいから出始めて、その時その時で対処して来たんですが、成長と共に追いつけなくなります😂
    確かにそうかもしれません。眠そうにしてる時に、チャンスだ!寝ろ!って抱き上げてトントンするとあっち行きたい、これ欲しいと要求されます。
    一息つく事、心がけます☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は育休中が同じような感じでした。

うちの場合、旦那は朝8時頃に出ていき、帰りは早くて22時…
ほぼワンオペ育児で、自分に余裕がなく、いつも旦那や娘イライラしてました。
でもある時、気付いたんです。
そのイライラが娘に伝わっていたんだと。
だから、余計に娘も不安定に…

仕事復帰した今でも、もちろんイライラする事はたくさんあります。
でも、そのイライラしたまま娘と関わるのではなく、一呼吸おき対応する事で、自分の表情も変わり、娘も話を聞いてくれるようになった気がします。

今は癇癪がひどいです。
自分の思い通りにならないと、すぐに声をあげ、物を投げ、泣きわめきます。
もちろんこっちもそれにイライラしますが、自分の中で一旦冷静な気持ちになって、娘と関わるようにしてます。
4ヶ月の差はあると思いますが、こっちの対応によってはちゃんと目を見て、話を聞いてくれます。

私も不妊治療の末に授かった娘です🌼
色々思う事はありますが、大切な娘、愛する娘です❤️
とても可愛い存在です!

子育て余裕~って言ってるママの方が良いです少ないと思いますよ(^^;
あまり自分を追い込まず、少々手抜きしながらでも良いと思います♪

きっと、成るようになりますから🍀

長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お仕事されていて、ワンオペ育児、大変ですね😭 うちの主人は泊まりで家を空ける事があるので、ワンオペ育児の大変さよくわかります。お疲れ様です😢
    私も一呼吸おき、冷静に向き合えるように心がけようと思います😢
    2年前、子供ができずに泣いた日々を忘れかけていました。もっともっと娘の事を愛せるはずですね☺️

• 7月6日
りりちゃんまん

思い切って保育所に入れて働いてみてはどうですか⁉️
わたしは8カ月で保育所に入れて働きましたが、初めは早かったかな?
と思いましたが、子供も毎日楽しそうだし、成長も早いし、本当思い切ってよかったです!
家でずっと一緒にいても、保育所みたいにいろんなことさせてあげれないなと実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    途中入園がやはり厳しく、今すぐとは行きませんが、入園も前向き考えようと思えました🙌🏾

• 7月6日
めぐ

毎日お疲れ様です!☺️

可愛いけど泣かれるとどうしていいのか困る😨大好きなんだけどイラっとしちゃうこともある😨
矛盾だけれどそれって誰もが思う事でそうやって子どもと過ごしてく事で大きくなっていくんだなと思います☺️

育児って楽しいばっかりじゃないですよね😩
何もわからない状態から人間にしていくんですもん!
そう考えると余裕がなくて大変なのは当たり前だなって思います.
ママもまだ一年目です😄
いくら旦那さんが協力的でも24時間子どもと一緒にいたら気も抜けないですよ😭💦

うちも長男が今もイヤイヤ期で自分でなどなかなか大変ですが、ふとした時にこんな事言えるようになったんだ😳とかこんな小さな事で体をのけぞって大泣きして😂世の中もっと嫌なことがあるぞー😂💦
とおかしくなっちゃう時があります😂
すーまーいーるーさんも新生児だった時と比べてみると成長を感じられてちょっと余裕が持てるかもしれません🤔

明日も怪獣ちゃんを相手にほどほどに頑張りましょー😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ただ私が甘えているだけかもしれませんが、めぐさんのお言葉で、自分にのしかかっていた不満、イライラした感情がスーッと無くなるのを感じました😢❤️ お二人のママさん、凄いです。余裕があるようにも思います。尊敬です🙌🏾
    少しでも余裕が持てるよう、ほどほどに頑張ります😊

• 7月7日
mi

同じく1歳の子がいます。
うちの子も、激しく反り返ります😅床で頭打って更に泣きます💦食事も手でぐちゃぐちゃになります。うちの子、椅子に座ってくれないので、私の膝の上に立つか、カーペットの上に座って食べます。カーペットにおにぎりポイポイ投げたり、お皿ひっくり返して、米粒絡まってるしー!と思いながら、投げられたものをお皿に戻す、また投げられるの繰り返し😅たまに、口に入れてるので黙ってみてます💦
夜中、泣いたのでミルク作るも飲まず泣いて抱っこするけど泣き止まない➡️もう一度ミルク飲ませてみる➡️飲まない➡️ミルク➡️飲む!😭飲むなら最初から飲んでよー!となります😪
相変わらず、後追いも酷いのでトイレもゆっくりできないし💦
もう、子供がすること全てを「赤ちゃんだもん!」「そうだねー、赤ちゃんだからやっちゃうよねー仕方ないねー」と開き直って向き合ってます😅こっちの方が気が楽になりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの娘も機嫌が悪い時に二次災害がときて、大変です😂
    うちの娘、体重が平均より下で、ご飯食べて欲しいのもあって、手掴み食は、1日1回とおやつだけです。もっと増やした方がいいんでしょうか?😭
    普通のフローリングでも後始末大変なのに、カーペットに🍙ポイされても見守ってあげれる事、凄いです!
    確かに開き直って向き合う事で、自分自身、余裕が出そうな気がします!

• 7月7日
ひよこ

私もそうでした~💦

1才くらいの時は、ギャン泣きの恐怖にいつも怯えてましたよ…(笑)

朝ごはんでいつも食べてるスナックパン、いつもは2つ。でも今日は残りが1つ…案の定 怒ってギャン泣き😣それからはスナックパン切らさないよう過敏になったり😅 おやつも、もっと欲しいとギャン泣き。お昼寝から目が覚めてギャン泣き。家の中にずっといるのが嫌で、お外に行きたくてギャン泣き。このときは1才半くらいですが、真夏で、毎日外に連れてってたので人生で1番真っ黒に焼けました(笑)☀

私的には、2才になったくらいからだいぶマシになりましたよ~‼

少しずつ成長していくので、旦那さんや周りに助けてもらいながら、頑張ってください😅 大変だけど、その時期その時期でしか見られない可愛いすがたもあるので💓

あと、添い乳は私もしてましたが 頻繁に起きるし 同じく添い乳しても怒るようになったので1才でネントレして卒乳しました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2歳の今がマシ...心強いです!😭言葉で伝えてくれる事が増えたからでしょうか? 🙌🏾
    ネントレ気になります!😳 トントンで寝かせつけるんですよね?! 一応この質問を書いてから夜間断乳に踏み切って2日目です🌀

• 7月7日
  • ひよこ

ひよこ

すいません💦
    下に返信しちゃいました💦

• 7月7日
ゆり☆

分かります。
そのぐらいの歳の時って、結構イライラする事が多かった気がします。
まだ言うことを聞くというのが無理だし、色々な事に興味が湧いて急に想定外の行動をしたり、言葉がまだ上手に喋れないから、訳分かんないしで疲れますよね…
私が思うに、子育てってむき、不向きが多少あると思います。
私は上手じゃないから、すぐにカーっとなって怒鳴ってしまいます。だから余計に疲れるような。
上手な人は、上手く子供を誘導している感じで穏やかに見えます。
私も笑顔が多い日にしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き不向き、私もあると思います😅 友達に子育てに向き不向きなんてないよ〜って言われしたが⤵︎⤵︎ こっちが伝えたい事が伝わらないからイライラしてしまうのですが、娘もわかってもらえないのでストレスになってますよね〜😢 確かにカーッとなってイライラするの疲れます。ぐっと堪えて、笑顔で対応していきます!

• 7月7日
リエコ

あまりにも同じ心境で 書き込みしてしまいました。
私も最近 毎日 怒ったり 大きな声を出してしまい、自己嫌悪になり 夜に泣いてしまう時があります。
かわいいと思ってるのに…と自分の精神が この先も大丈夫か?と気になったりしてます。

この書き込みを見て 私だけじゃないんだと少し安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます☺️
    私も同じようなお母様多くて、安心しております。こんな時期も人生のうち一瞬ですよね。言葉が話せない娘もストレスたまっていると思います😢 できるだけ笑顔で向き合えるように頑張りましょうね❤️

• 7月7日
おりん

保育園に入れなかった上の子、入れた下の子、振り返って見ると入れなくてもっと見ておけば良かった!です。一番可愛い時にもっと一緒に居たかったですね〜💦
役10年経ってしまったけど、そんな可愛らしい頃もあったな〜💕ですよw
苛々怒鳴った後反省ばっかりの時期もあったし、子どもと泣いたり、ため息ばっかり出る時も…苦労した事忘れてましたwww
今となっては可愛い可愛いと思ってた記憶が強いです!
どんどん楽になりますよ♪無理しない程度に頑張って下さい❢そんな私も久々の3人目が怖いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と一緒いれる時間、すごく大事な時間だと思わないといけないですね😭❤️ ご飯の粘土遊びも、一生懸命泣く姿も、可愛かったと思える日が来るんですよね😢 できるだけ笑顔で向き合えるように、頑張ります!
    織姫さん、ご妊娠されているんですね❤️ 待ち遠しいですね💕頑張ってください😊

• 7月7日
  • おりん

おりん

保育園入れなかったは打ち間違いです💦!上の子通常保育で、下の子1年早く入れましたw早く保育園入れなきゃ良かったですと言いたかった…w
    ご飯遊びする子しない子、子ども一人一人で全く違うので3人目どんな子かドキドキです😊
    夜泣きとは違うのかな?あんまり真面目に気にし過ぎても疲れちゃうので、くたびれたら少し放置して寝てみたり。いっそのこと一回完全に目を覚まさせたり。ダメな時は最後外に出るとピタリと止んで目を覚ました後、スースー寝てました。
    気に入らないと仰け反る、あったな〜と思い出しました。上の子が神経質気味でその分下の子がほぼ手がかからない子です。二人目の慣れもあるかも知れませんが💦逆に二人目で苦労してるママも居るので関係ないのかな…その子の性格でも違うのでそんなもんですよ(笑)気負わず頑張って下さい♪

• 7月8日
ひよこ

たぶんそうだとおもいます😄

2才から言葉を少しずつ話すようになってきたので、自分の気持ちを伝えられやすくなったのと、こちらの言うことを少し理解できるようになってきたからだと思います。

ネントレはじめたんですね😆
順調ですか?? 私は、こどもがギャン泣きすぎてトントンで寝かすなんて出来る状態じゃなかったので 寝たフリをしてました(笑)もちろん子供はギャン泣きですが😅

でもしばらくすると、眠いし泣き疲れたしで 寝てくれるので それを繰り返してました。日を重ねるごとに泣く時間が短くなっていって、夜中起きる回数も少なくなっていって、うちは1週間くらいで終わりました☺

夜しっかり眠れるって、こんなに幸せなことだったんだー‼と思ったのを今でも覚えています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳とネントレって一緒ですか?!😳 すみません。全然わからなくって〜〜!!!

まだまだ初めて2日、今日で3日目ですが、2日間共何度か起きました、特に朝方は抱っこしても体を反って泣きまくりです😅

少し放置してたのですが、呼吸が乱れるぐらい泣いてしまって🌀 テレビをつけて気をひいてみたのですが、それじゃダメですかね!?💦

どのくらい泣いていました?😭

• 7月7日
  • ひよこ

ひよこ

たぶん一緒だと思います💦
    ネントレにもいろんな方法があるから、どれを実践したらいいのか悩みますよね😰

うちは、初日は30分くらい泣いてたような気がします…スゴイ叩いたりして起こそうとしてきたので頭まで布団かぶってじーーーーっと寝たフリ続けました(笑)💦 夜中も何度か起きてましたが、寝たフリしてるとグズグズ言いながらも比較的すぐまた寝てましたねぇ。。

呼吸が乱れてしまう程だと、ずっと放置しておくのは心配ですね💦 でも、テレビ見せたらそのまま覚醒しちゃうのでは…(>_<)💦?

とりあえずは、どんなに泣いても 夜におっぱいはあげない‼という ところだけ守って その子その子に合う(寝たフリ、抱っこ、トントン、お話など)入眠方法を見つけていく感じで 焦らず娘さんのペースに合わせて 少~しずつです😌💦

• 7月8日