※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が周りの子よりムチムチにならず、痩せることもない。体重は6キロで中の下くらいで、身長は高め。最近少し痩せたと感じ、周りからも細いと言われる。授乳回数は1日7-8回。赤ちゃんがムチムチにならないのが心配。

ムチムチになりません。
明日で4ヶ月の息子が周りの子のようにムチムチになりません。痩せることはないですし、体重も増えています。
先日検診で測ったときには、体重は6キロで中の下くらい、身長は高い方です。

写真を見返すと先月の方が顔もまるまる2重あごだったのに、いまは少し肉が落ちたように思います。
ディーラーのお姉さんには1ヶ月ちょっと前よりも痩せました?と言われました。
周りの友達からも、細いねと言われます。
哺乳瓶拒否されたため、ミルクも飲ませたいのですが、完母です( ;∀;)
授乳回数は1日7-8回。

これからは運動量も増えますし、体重の増え方も緩やかになりますよね。。
赤ちゃんってもっとムチムチになると思ってたのに、うちの子だけでしょうか?
母乳もちゃんと飲んでるのに、、
少し心配になってしまいました。

コメント

deleted user

うちの子は逆にデカすぎて貫禄がありますが友人の子で同じくらいに産まれた子でも全然大きさも太さも違いますよ!成長曲線に入ってるなら大丈夫じゃないですかね?縦に大きいんじゃないですか?(^^)
離乳食始まったら太りますよ😂

  • アラキ

    アラキ

    貫禄があるくらいが羨ましいです😂髪の毛だけ大人ばりにフッッサフサでほっそりしてるので、赤ちゃんらしからぬ見た目です😅離乳食始まったらプクプクするといいなぁ、、😣

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月に思われたことないです(笑)
    2ヶ月ちょうどくらいで6キロでした😅今8キロはあると思います(笑)
    小児科の先生うるさいので太り過ぎだの言われますよ💦髪の毛羨ましいです😂
    離乳食始まったら一気にプクプクして歩き始めたらスッとすると言われました✨

    • 7月5日
ナサリ

うちも下の子はムチムチにならずに1歳を迎えました✋🏻寝返りも3ヶ月でし、よく動く子だったので常にシュッとしてました😅
上の子はハイハイ直前はムッチリしてたのに…

  • アラキ

    アラキ

    うちの子も寝返り早くてよく動きます😅シュッとするタイプの子だと思えばいいのでしょうか、、😂
    きょうだいでも体格に差があるんですね😌

    • 7月5日
  • ナサリ

    ナサリ

    動き始めると太りにくいと小児科で言われました。下の子は身長体重共に平均値で体重も成長曲線内だったけど伸びが緩やかだったので健診でミルクを勧められました😓離乳食もモリモリ食べておっぱいも飲んでたのですが…おっぱいの出が悪いのか動き過ぎなのか…💦
    上の子のムッチリをイメージしてたので私も少し心配してましたが今の所、何も問題ないです🙂

    • 7月5日
おいなり

ムチムチになる子とそうじゃない子とそれぞれかと!
それに子供は縦横縦横と順々に大きくなって行くので、今は縦にグーンと伸びたんじゃないですか??

まだまだこれからなので、成長が楽しみですね😊❤️❤️

  • アラキ

    アラキ

    ほっそりしてるくせに、お祝いにもらった70の服はサイズアウトしかけてます😵縦に伸びる時期なのかな〜〜
    周りの子が腕や足に謎の線が入ってクリームパンみたいなのが羨ましくて😂😂
    それぞれですね😊ありがとうございます!

    • 7月5日
みい

3ヶ月の娘がいます。
5キロちょいで娘もムチムチ感はなく
でも気にしたことないです!
それぞれその子によって違うと思いますし、きっとこれからムチムチに
なりますよ🤤💓

  • アラキ

    アラキ

    気にしすぎですね😊💓
    ムチムチちぎりパンにはいつなるのか待てど待てどなることはなく、、笑
    それぞれのペースで大きくなったらいいですよね😄

    • 7月5日
dog4lovery

うちも、ムチムチですが、身長があまり伸びてなくて、ただのチビデブです。
健診でも、小柄かなぁ?って言われましたが、ムチムチしているので、何にも小柄に見えないです。

ゆきだるま

うちの息子、スリムボーイです💦
もっとムチムチさせるはずだったのに〜って当時は思ってましたがこればっかりは…😅
離乳食始まって、少しはムッチリしてきましたが、体重の割に身長が高いし、7ヶ月でハイハイ伝い歩きまでしちゃってるのでまたシュッとしてきた気がします💦
もう、体重が少なからず増えてるなら良しとしてます👍
因みに完母です💡

nar14

うちも細身で今1歳2ヶ月でやっと8キロです😅
(産まれたのは3000ちょいです。)

私も心配で心配でしょうがなかったです😭
母乳も出てる方だし離乳食も沢山食べるのになかなかムチムチしなかったです😅
念願だったちぎりパン、一度もならなかったなぁ(笑)


身軽だったからか、4ヶ月でハイハイ
5ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で歩きました(笑)
周りの方にすごいねー!早いねー!😍
ってたっくさん言われて逆に良かった?って思ってます(笑)

8キロの今でさえ抱っこで暴れられるとキツイのでもっとムチムチの子のママは本当に大変だと思います😭
だから健診などでひっかからない程度ならいいかな?とゆう考えになりました❤
全部プラスに考えてますが(笑)
少しでも心配減りますように😊

NA23

うちの息子は8キロ超えてます😂
生まれた時は3000なかったですが、何故か腕はちぎりパンでしたよ😅
同級生の甥っ子ちゃんわ背が高いわりに9ヶ月で7.5kgくらいしかないのでやっぱり赤ちゃんによって太る子と太らない子いますよね🙄