※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ
家族・旦那

生後4ヶ月のママです。子どもが生まれてから、旦那が飲み会に行くという…

生後4ヶ月のママです。
子どもが生まれてから、旦那が飲み会に行くというと無性に腹が立ってしまって、快くいってらっしゃいと言ってあげられません。飲み会がはいるとそのたびに喧嘩になります。旦那も疲れてるし、いいよって言ってあげたらいいのは分かってるんです。でも自分は子どもを預けてどこへも行けないのに、パパは気楽でいいよね、とか一人で見ないといけないのかーとか考えると、イライラしてしまって…。飲み会ごときにガルガル言っている自分が心が狭すぎて、自分にもイライラしてしまいます。
子ども生まれてから旦那にキツくあたっていることが多いと思います。旦那のことを大事にしたい!とは思っているのに、いつも喧嘩になります。こんな心の狭い自分も嫌だし、でも子育てを気楽に考えてる旦那に腹も立つし…。
しんどいです。

コメント

♡

私も勝手にイライラして、よく旦那さんに当たってしまいます。今日も何でもない事で喧嘩してしまいました😭😭いまは遊びに出れないのもイライラするのも仕方ないんですかね?でも、旦那さんだけ自由なのが納得できなーい。

• トイ

トイ

お返事ありがとうございます!
    イライラしますよね😣うちもどーでもいいことで喧嘩増えました。母親と父親は同じ親なのに、なんでママばっかり我慢なんですかね😣仕方ないことなんですけど、なんか納得いかないですよね💦私だけじゃなくてよかったです💦

• 7月5日
ayachun❤️

うちとこも飲み会があるたび、喧嘩です。
お気持ちすごくわかります。飲み会があるときくと
何時に帰ってくる?とか自分だけいいな。とか言ってしまいます😊きっとどこも同じです。心が狭い自分に腹が立ちますが育児をしていると育児疲れからそのような発言になってしまうのは仕方ないと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ♥️トイさんだけではありませんよ😊

• トイ

トイ

わたしもイヤミでパパは自由でいいよなー。って言っちゃってます😭みなさんそうなんですかね〜?私だけじゃなくてよかったです😣💦

• 7月5日

旦那の飲み会イライラしますよね。私も無理です。楽しんできてね〜なんて気持ちで送り出すなんてこと、絶対無理です!笑
てか子供生まれたんだから、付き合いより家族優先でしょ!と思います…
24時間休みなく育児におわれているのに、腹立たないなんて人いたら神だと思いますよ🤔

• トイ

トイ

そうですよね!こんな小さい子がいて、大変な状況やのに、なぜ飲み会にいくの?と思っちゃいます😭私は神にはなれません💦💦

• 7月5日
ゆゆゆ

私は旦那のご飯作らなくてラッキー🤞そっちが飲み会なら自分のご飯もコンビニで買っちゃおー♡としかおもいません笑
付き合いも大事だし、自分もこどもいない時は飲みに行きまくってたので全くいらいらしませんよ😶

• トイ

トイ

そうなんですね!すごい!羨ましいです😭わたしもそんな風に考えられたら、こんな無駄なイライラしなくていいのに…😭男の人は付き合いもありますもんね💦私もラッキーっていつか思えるようになりたいです!

• 7月5日
りゆこ

同じです!!
いっておいでーて
笑顔で送り出したい
気持ちはあるんですけど
絶対できません!笑
私も無視か不機嫌な態度を
とってしまいます😓
喧嘩もしたくないし…
1番は旦那が飲みに
行かなければすむことです笑
嫌なことは嫌と
言うのは大事だと思いますよ🤗

• トイ

トイ

わたしもイヤミとか言ってしまいます💦
    飲み会に行かれると大変だということを分かってもらうのも大事ですよね😣💦

• 7月5日
ももか

うちは飲み会は年に1回しかないけど、仕事終わってからよく釣りに行きます。(7時から12時くらいまで)1歳半の息子と5ヶ月の娘を一人でお風呂に入れたり、ご飯食べさせたり大変なんだから!ってよく言い合いになります。イライラしない方が凄いと思います

• トイ

トイ

やっぱりイライラしますよね!
    わたし釣りなんか行かれたらもっと大喧嘩になりそうです😣😣💦

• 7月5日
  • ももか

ももか

明日も行くって言われて、言い合いになっちゃいました。付き合ってる頃はよく一緒に行ってたのにこんなにイライラするようになるとは…。子供は可愛いけど、少しでもいいから自分の時間がほしいって思ってしまいます

• 7月5日
  • トイ

トイ

行ってほしくないって伝えてもなんでパパは行くんですかね?わたしも今日喧嘩になったので、だって行きたいもん、とか言われましたー😣もう自分のことしか考えてない!ってすっごい腹が立ちました!ほんとに子どもは可愛いんですけど、自分の時間ほしいですよね😣💦もしくはパパも一緒に苦労して!分かち合ってよ!って感じです💦

• 7月5日
  • ももか

ももか

自由過ぎますよね。行かないことを期待するだけ疲れちゃうので、もうスルーするか、雨降ってって思うしかないかなって思ってます。

• 7月5日
  • トイ

トイ

ほんとに心の底から中止になれー!って思いますね😂💦パパにはママの苦労がわからないんですかね💦ももかさん2人もお子さんいるのに、旦那さんちょっと我慢してほしいですね💦

• 7月5日
  • ももか

ももか

家でゆっくり出来ていいねとかよく言われる事があるので、苦労とか分からないんだと思います。

• 7月5日
  • トイ

トイ

えぇー!わたしそんなこと言われら実家へ帰ってしまうかもです💦(笑)一日やってみろ!って言いたくなりますね😭

• 7月5日
  • ももか

ももか

めっちゃイラっとしますよね。イライラが爆発したら実家に帰るかも。絶対1日も無理です。お風呂入ってるだけなのに、今日長かったねとか言われるので

• 7月5日
  • トイ

トイ

お風呂なんて一瞬のことやのに、腹立ちますね😭夜中の授乳とか全部起きて、寝不足で一日やってほしいです。永遠にママの苦労はわかってもらえないんでしょうね…😭

• 7月6日
  • ももか

ももか

夜も起きずにいっぱい寝ていい子だねって言ってたので、いやいい子だけど夜起きてるしって言っちゃいました。全然気付かなかったって言われましたが

• 7月6日
  • トイ

トイ

なんで隣で寝てるのに起きたことに気付かないんですかね?😭一緒に起きろ!とは言わないけど、気付いてくれて夜中までありがとうな、くらいあったらいいのにな〜(理想)

• 7月6日
  • ももか

ももか

上の子の時も起きたことなかったです

• 7月6日
  • トイ

トイ

えーもうほんとイライラしちゃいますね😭

• 7月6日
  • ももか

ももか

イライラしますね

• 7月6日
  • トイ

トイ

今日は旦那さん釣りいけちゃう感じですか??😭私は関西なので土砂降りで全然無理な感じですが😭

• 7月6日
  • ももか

ももか

私の地域もめっちゃ雨降ってるので行けないです!

• 7月6日
  • トイ

トイ

あーとりあえずよかったですね😭雨は雨ですごい危険なんですけど💦

• 7月6日
  • ももか

ももか

避難勧告出てる地域もあるので怖いですね

• 7月6日
  • トイ

トイ

うちのあたりは避難勧告出てます💦私の家は川とかは近くにないんですけど、子どもいると自然災害とか気になりますね💦

• 7月6日
  • ももか

ももか

私も川は近くにないですが怖いです💦

• 7月6日
  • トイ

トイ

気をつけましょうね💦旦那への不満いろいろありますが、お互い頑張りましょうね😭たくさんお話してくださってありがとうございました!

• 7月6日
ちいちゃん

うちは逆に全く飲み会がなく、毎日家に帰ってきて酒飲んでアホになるんで、飲み会行ってこーい!ってかんじです(笑)ご飯も手抜けないし、お酒飲むとめんどくさくて嫌です😥

• トイ

トイ

そうなんですね!家で飲まれるのもめんどくさいですね💦うちの旦那は家ではあんまり飲まないので、飲み会にいったらパーッとやってくるタイプです💦帰ってきてから気持ち悪いとか言って、娘みないし、じゃあ飲むなよ。って思ってしまいます😣

• 7月5日
りゅーmama

まさに私と同じ状況です!
まだ子供が小さいのに、
誘ってくる人もどうかと思いますよ😩てか旦那もせめて一言、
子育て頑張ってるのに飲み会行っちゃうなんてごめんね、くらいの一言さえあればイライラしないのかなーって笑笑
私は、旦那が飲み会行くって言ったら
かなり冷たくなって喋らなくなって喧嘩に発展します。。。今だにです😩💦浮気されたらどうしよう、、ってゆうのもあって不安なんですよね😢仕事で疲れて、たまには息抜きに飲み会行ってもいいんですが、もうすこし思いやりを持ってもらいたいもんです。。。よね?

• トイ

トイ

わたしは申し訳ないと思ってるで!とか一応言われますが、全然その気持ちは伝わってきません!笑 口だけって感じです😣だから言われても同じようにイライラします!笑
    私も浮気されたら…とか思っちゃいます。家でこんなガルガル言ってる嫁嫌やろな〜って😣
    思いやり持ってほしいですよね〜😭

• 7月5日
あい

つい昨日私も同じ内容でイライラしてて、月齢も近いので共感してコメントしちゃいました!!

旦那も付き合いで行ってるのは分かってはいるけど、イライラしちゃいます。

実家が近いので私の場合は、旦那が飲み会とかで遅い時は実家に行ってるね!と気を紛らわしてます(笑)

• トイ

トイ

イライラしちゃいますよね💦子育て始まって心に余裕なくなってます💦私も実母に愚痴聞いてもらって、紛らわしてます😭

• 7月6日
いちごパンケーキ🍓

私も息子が生まれてすぐの頃は、飲み会があるたびイライラでした🤣
が、もはや今はご飯作らなくてラッキー✌&遅く帰ってきてくれる👍って感じです😂(旦那が帰ってきたらどんだけ言っても物音うっさいので…💧どうせ寝かしつけ後に帰ってくるならなるべく遅く帰ってきてほしい)

まあでも確かに自分だけ呑気に遊んでムカつくーって思いますよね😅

• トイ

トイ

わたしも早くそう思えたら楽なんですけどね😭💦今はムカつくが勝ってしまって、イライラです😣

• 7月6日
ママリ

同じです😭😭
イライラする自分がほんとに嫌になります!!!きっと子どもがおっきくなったら、何であんなことでイライラしてたんだ?って思うようなことで、すぐイライラして空気悪くしてしまいます😣

旦那が家にいる時間短いから、出来るだけ楽しく過ごしたい!と思うのですが、どうしても…😵

多くのママの悩みですね😓
私の場合は寝るとほぼ忘れますが、寝るまでがイライラして、子どもより寝付きが悪いです(笑)

• トイ

トイ

ほんとにそうです😭!旦那と仲良く楽しく子育てしていたいのに、めっちゃちっちゃいことでイラッとしてそれが我慢できなくて、旦那に言ってしまいます💦同じことで悩んでるママがいっぱいいて、ちょっとホッとしました😭

• 7月6日
さきんちょ

わかりますよ!その気持ち、ほんとわかる…

• トイ

トイ

同じようなこと思ってる方がたくさんいて、よかったです😭

• 7月6日
pii☆

うちの場合は職業柄、飲み会が多いですが、私も同じ職業で理解できるので飲み会が入ってもあまりイライラしません😌
その日に急に飲み会が入ったと連絡ある日もありますが、夕飯を用意する前ならOKです🙌
仕事でストレス溜まりますし、付き合いも大事なので、少しでもストレスがなくなれば、という気持ちです😌

• トイ

トイ

理解がある奥様で旦那さん幸せですね😭💕そんな対応がわたしも理想なんですけどね…思ってることとやってることが全然違ってしまいます💦

• 7月6日
  • pii☆

pii☆

もし同じ業種、会社に務めてなかったら、何でこんなに飲み会多いの!当日に言ってくるなんてありえない!断って!って思っちゃいますよ😂😂
    賛同意見が圧倒的だと思いますが、中にはこんな夫婦もいるんだな程度に思っていただければと思いコメントしました😌
    我慢ばかりしていると、いつか何かがきっかけで溢れてしまうかもしれないので、思っていることをその時に旦那さんに伝えてもいいと思います😌
    全然心狭くありません😌

• 7月6日
  • トイ

トイ

そうですね💦他のことでも配慮足りなくてイライラすることが多くて…喧嘩したくないから言わない方がいいんだと思うんです、もしくは優しい良い方で言ったほうがいいとか分かってるんですけど、なぜかいつも爆発して言っちゃいます。後であーなんでこーなったんだろうって後悔するんですけど、我慢もしんどくて。子育てしながら旦那との関係も良好に保つのがこんなにしんどいなんて予想外でした😭子ども生まれたらもっとハッピーになると思っていたのに…(泣)

• 7月6日
チビころママ

それはイライラして当然だと思います💦トイさんは悪くないですよ‼️

うちは飲み会の少ない職場で今のところ一回接待があっただけですが、旦那の帰りが遅いとしんどくてしんどくて仕方ありません😭

抱っこ抱っこな子なので6キロを二時間三時間も抱っこし続けて夕方はヘトヘト。そこからお風呂、寝かしつけまで全部一人でやらなきゃとなるともう😱

頭では仕事の付き合いだしって思ってても中々納得できないですよね💦

一度で良いから仕事お休みの日にぜーんぶパパにお願いして大変さを分かってもらって、育児に協力的になって欲しいですね😢

• トイ

トイ

同じように思う方がいってちょっとホッとしました😭旦那にも息抜きが必要だとわかっていても、自分には息抜きなんてないから許せなくて😭心狭すぎてほんと嫌になります。

• 7月6日
ずーぴ

同じくですー。冗談で「気軽に飲み行けていいわねー」って言ったら、「そっちも時々お出かけしてるやん!」て。
いやいや、昼間に赤子連れて友達とランチやがな!
じゃああんた飲み会に赤子連れてくか?!
男ってやつぁー。。。

• トイ

トイ

わたしも「昼間に買い物で息抜きしてるやん」って言われたことあります。え?娘抱っこ紐して、荷物たっぷりのリュック背負って、買い物かごもって買い物してるのが息抜き?はぁ?って言っちゃいました(笑)なんも分かってない!ってイライラマックスでした😭

• 7月6日
はちく

わかります!
出産前と比べたらかなり減ったし、事前にきちんと伝えてから行くようにしてくれてるのに、すごくイライラします。
付き合いだってわかるけど、私は何事にも気軽に行けないのにって…

うちは毎日夫が食器など台所の片付け担当なので、帰りが遅いとわかっている日でもそのまま残して先に寝ます😂
そして、事前申告されるときにいやーな態度とると、当日もしくは翌日にケーキなどお詫びを買って帰るようになりました。こんなのじゃ許さん!とか言いながら食べてます(笑)

後は息子の寝顔見て自分も寝て、忘れるようにしてます!!

とは言いながら、明日は飲んで帰る予定なので、既にイライラしてます😂

• トイ

トイ

やっぱりイライラしますよね💦ケーキ買ってきてくれるなんて優しいですね💦私は詫びの気持ちの欠片も感じません。泣

• 7月6日
ともママ

わかりますー❗️いいよ、って口では言ってますが内心はまたかよ💢って感じです😑今週末なんて泊まりでキャンプに行くんだとか。っていうか生後間もない子供がいる家庭の父親を誘うなよ❗️と、一緒に行く人たちにも腹が立ちます。非常識すぎる…
って私の不満を書いてしまいましたー💦

• トイ

トイ

キャンプはありえないですね😭ほんとに誘う人も考えて!って思うことよくあります!子ども優先してよーっていうのが本音です😭

• 7月6日
ひろ

寂しいしずるい!と思う気持ち出てきちゃいますよねー💦

私も100% 気分よく行ってらっしゃいができてるかと言ったら出来てないかもなぁ。

とはいえ、
娘の可愛いー❤初めてなことは、だいたいママ特権で見れてるし(*ˊ˘ˋ*)♪

なにより
こちらを気にして飲み会を我慢して、家にいてくれたとしても、たいして何もしてくれなくて、娘のことも家事も私のこともおざなりで
疲れて1日ほぼ寝てたりしたら、

私や家族の為に我慢したんじゃなくて、自分の体のために行かなかったんでしょ??とイラッとしてしまいそうです。

まぁ、からだ壊したら私たちも困るし 私たちのための体調管理でもあるのですが…。

ということで、
家にいたらそれはそれで、やきもきするだろうから、
いっそ、いってきてくれー!
と思っちゃいます(*´艸`)

怒りたいわけじゃないのに、
怒ってしまって、

怒ってばかりになってしまうのも不本意ですしね 苦笑

• トイ

トイ

そうですよね、ママは苦労も多いけど、その分子どもから返ってくるものはパパより大きいですよね💓無駄なイライラはほんとに避けたいです…。

• 7月6日

あーん😫わかりますよ〜!
本当にトイさんの文章のまんまです。
私も同じことで悩んでます😢そして
毎度喧嘩しますよ〜!
喧嘩も悩むのもイライラするのも
精神的にしんどいんですけど
やっぱ不機嫌になって喧嘩しちゃうんですよね〜。
なんなら喧嘩になるようにもう割り切って
仕向けているのかも。笑

“毎回俺が出かけるたびに不機嫌になるけど俺は遊びに行っちゃいけないの?
どこで息抜きすればいいの?”

と言われます。毎回。笑

出かけるのはいいんですけど←嫌ですが

お前は子供無しで自由に遊べる
そこがムカつくんだよって
思います。笑

ママの私たちはいつでも
子供と一緒。
オムツミルクなど毎度大荷物で子供の
機嫌伺いながらでかけて、、、

私たちも子供無しで飲み行ったり
ご飯行ったりしたいですよね😭

家に子供と取り残される側を
是非とも味わわせたい。
そしてどんだけ大変か、私に感謝をしてもらいたい。笑

子育てして家に残ってる間
他の女と遊んでたらどうしよう。
など悶々と考えてしまう性格で。

ほんと自分に嫌気がさしますよ。笑

• トイ

トイ

ほんとに共感です😂言ったら喧嘩になるのはわかっているのに、黙っていられません。結局我慢が足りない自分が悪いのかなー?とも思います😣

• 7月6日
しゆ

私も同じく今それで険悪な感じになってます…
子供が生まれる前から飲み会や酒関連が喧嘩の原因でしたが、今は私も自由に行動できなくなったので余計イライラします!
夜中に連絡してきて朝帰り、泊まってくるなどもうそろそろ限界です🙁
普段そんな行動してるから、飲み会行くって言われるといい気持ちしないんですよね!!!

俺が面倒みてるから遊んでおいでなんて産後一度も言われたことないです🤷🏽‍♀️笑

• トイ

トイ

お返事ありがとうございます!イライラしますよね😣俺が面倒見てるから遊んでおいでって言ってほしいですね。無理ですけど(笑)

• 7月6日
ちょこちん移行中

子育ては毎日24時間大変ですもん、快くいってらっしゃいと言ってあげられなくて当たり前です^_^
旦那も大事な戦力です!
うちは、会社行事の飲み会は許してますが、今のところプライベート飲み会は禁止です!
「あれやって!これやって!旦那さんがいてくれると助かるわぁ」ってアピールしまくってます!
飲み会代も節約できていいです笑

• トイ

トイ

その言い方いいですね!✨イヤミじゃなくて助かるわぁって言うと旦那も出ていかなくなるんですかね?参考にします😭✨

• 7月6日
pii☆

めっちゃわかります😭😭
子供が産まれてからちょっとしたことで主人と喧嘩することが多くなりその度に反省します😔💦
前はこんなんじゃなかったのになぁって💦
子供が物心ついてきたら喧嘩している姿は見せたくないので、それまでに妻として、母としてもう少し成長できればと思ってます💪
もちろん主人も一緒に成長してもらいます💪

• pii☆

pii☆

すみません💦返信のつもりでコメントしたのに、普通にコメントしてしまいました🙇‍♂️💦上の方にある投稿の返信になります💦💦

• 7月6日
  • トイ

トイ

そうですね😣子どもの前で喧嘩したくないから、旦那のためにというよりは子どものためにいい母親にならないといけないですね😭子育てしながらみんなで成長できたら、素敵な家族になれそうです💕少し前向きになれた気がします!ありがとうございます✨がんばりましょうね!

• 7月6日
ymama

共感しすぎて、私だけじゃないんだと思ったらホッとしました😂
イライラしちゃいますよね😥
旦那も息抜きも必要だから
笑顔で行かせてあげたいけど、母親はは24時間ずっと育児でどこも出かけたりできないのに旦那は気楽でいいなってすごい思っちゃいます😔
次の日は二日酔いでダウンで面倒見てくれないしなんなんだって感じです笑私は実母に聞いてもらって
ひたすら発散です😁( 笑 )

• トイ

トイ

ここでちょっと吐き出してすっきりしていたはずが、また今日どーでもいいことで喧嘩しました(笑)仕事か家族かどっちが大事かっていう質問に「仕事かな、まぁ家族も同じくらい大事」って言われてキレてしまいました。こんな可愛い娘がおって、それで仕事以下もしくは同等なわけ?って(笑)キレることでもなかった😭といま反省です…。私も実母に愚痴って発散してます!

• 7月6日