※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

断乳に悩んでいます。昼夜の寝かしつけや夜泣きで添い乳をしており、断乳の方法や可能性について教えて欲しいです。

断乳についてです。
1歳すぎたのでそろそろ断乳を考えているのですが
昼夜の寝かしつけや夜起きたとき(夜泣きも)添い乳で対応してしまっていて
昼間もグズグズしたら何かとすぐにおっぱいをあげてしまっています。
私以外だと抱っこやおんぶ、抱っこ紐などで寝るのですが
私だとおっぱいをもらえると思うのか
絶対におっぱいをくれるまで寝ません。
断乳したい気持ちもあるのですが
本当にできるのか、トントンや抱っこで寝てくれる想像がつかなくてなかなか踏み切れません。
夜中起きる頻度が多いことと、
私自身の病気のこともあり、断乳を考えているのですが
おっぱい星人だったけど断乳できたよ!と言う方、
断乳の方法を詳しく教えてください😭!!!

コメント

ぴよこ

うちの娘はとにかくおっぱい星人で、1歳半で断乳し、もうすぐ4歳になりますがいまだに触ってきます(笑)
私の場合は、とりあえず夜だけやめました😊!
夜だけあげずに泣いたらだっこしてと根気強くやり、夜授乳しなくてもあまりぐずらなくなってから昼間の授乳もやめました😉
完母だったので、一気にやめると乳腺炎も怖くて。。😢💦
結果、夜間は1~2ヶ月かけてゆっくりと。昼間の断乳は2~3日で、完全卒乳でした😊⭐️
参考になれば🙇🏻‍♀️💗

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます!!

1歳と1歳半だと物分かりも体力の消費も全然違うと思いますが、
    やっぱり1歳より1歳半のがいいですかね??

夜間の1〜2ヶ月かけては、
    最初は授乳したりしなかったりしましたか??

質問ばかりでごめんなさい😭
    とても参考になるので詳しく教えていただけるとありがたいです😭💦💓

• 7月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

特に早めに卒乳しなきゃ!という気もなかったので、1歳半までスキンシップの一部としてあげてました😭💓
    ですが、1歳での断乳でも問題はないかと思います😊

そうです!私自身が病気で夜間の薬を飲まないといけない時には授乳なしでという感じで1~2ヶ月まったりとやってました😭💦

かっちりとやめた方がいいのかもしれませんが、夜間はお互い余裕を持ってやめていき、昼間の完全断乳はしっかりとやりました😊
    最後に、
    「これでおっぱいばいばいねっ」
    といったらなぜかそのあとは飲まずにいてくれました😳

私母乳過多で、すごい量でしたがこのやり方で乳腺炎にもならずやめられましたよ😊💓

• 7月5日
  • かりん

かりん

なるほどです💡
    私もまだあげたい気持ちもあるので
    あと半年くらいはあげてもいいかなってちょっと思ってて😂

なんだかうちと少し似ています😳

私も母乳過多で一度乳腺炎になりかけたこともあります💦
    そして私も病気があり、ですがすぐにすぐやめなきゃけないわけではないので
    ゆっくりやめれればなあとは思っています💦

完全にやめる!とキッチリやるのもいいですが
    のんびりやるのもいいですね😳💓
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 7月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

今からでも少しずつ量減らしていくとかもありだと思いますよ😊❤️

そうなのですね!😳確かに似てますね😳!!

私はのんびりでもよかったなあと思ってます😊💓
    いまだにおっぱい触ってくるのが不快すぎてよく喧嘩しますが。。(笑)

断乳、お互い心が折れそうになりますがかりんさんのペースで頑張ってください🙇🏻‍♀️

• 7月5日
  • かりん

かりん

いざされると不快だと思うのですが
    触っちゃう娘さんと喧嘩する姿を想像するとなんだか微笑ましくなってしまいます☺️💗(笑)

ありがとうございます😳
    すごく参考になりました💓

ぴよこさんも2人目の赤ちゃん
    元気に産んでください!!
    どうかお体に気をつけて🙏💓

• 7月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

夜泣きの時とか必ず触ってきて振り払ってっていうやりとりします😂(笑)
    起きてる時は、もうおっぱい触らないんだよねって言ってくるんですけどね😢(笑)

参考になれば🙇🏻‍♀️❤️

ありがとうございます!頑張ります💓💓

• 7月5日
mimika🧡

わたしもずっと完母で添い乳しかしてなかったくらいでした!断乳大変だろうと覚悟してましたが、最初夜間断乳から始めましたが 初日は添い寝でトントンしてたけど 泣いて泣いてって感じだったので その日は抱っこで寝かしつけました。夜中は起きなかったです!2日目は添い寝でトントンしてたらすんなり寝ました!夜中起きてもトントンだけで お茶を飲ませました!日中は一回だけ授乳してましたが 3日目からは卒乳できました!

• mimika🧡

mimika🧡

泣くと思いますが多少は我慢してトントン粘ってたら寝るようになるかも??

• 7月5日
  • かりん

かりん

やっぱり泣くのはもう仕方ないですよね😭
    私の抱っこで寝てくれたことがあまりないので
    抱っこで寝かせるという想像がつかなくて😓

• 7月5日
ゴールディ🎀

おっぱい大好きマンでした♡
そして寝かしつけも添い乳のみでした。
私もこの息子がおっぱい無しで寝るなんて考えられなかったですね。
とにかく泣こうが喚こうが心を鬼にしておっぱいは出さない!触らせない!抱っこもしない!で、ひたすら背中トントンで乗り切りました。
あんなにおっぱい♡おっぱい♡だったのに辞めて3日目には背中トントンすら拒否して布団に入れば5分もあれば勝手に寝つき朝までぐっすり寝るようになりました。
一応辞めると決めた1週間くらい前からカレンダーを見せながら「この日からおっぱいナイナイで寝ようね」って言い聞かせもしていました。

• ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

ちなみに辞めたのは1歳2ヶ月の頃です。

• 7月5日
  • かりん

かりん

抱っこもしないと決めていたのですね💦
    子も辛いですが親も辛いですよね😭

えー!!
    すごいです😭💓そんな寝方夢のまた夢です...(笑)

辞めるまでは夜中も起きたりしていましたか??

• 7月5日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

体も大きくなってますし、今度は抱っこしなきゃ寝ないってなるとそれまた辛いので...可哀想な気持ちにもなりましたが😭

夜中は30分〜1時間ごとに起きてました😅本当に眠りの浅い子で💦
    その状況から、たった3日で朝まで1回も起きないようになるとは思ってもみなかったです😳

• 7月5日
  • かりん

かりん

そういう問題もあるのですね〜😂
    本当に心を鬼にして挑まなくてはいけませんね😭

そういうお話しを聞けるとやっぱり
    断乳できればしたいなという思いが強くなります😭(笑)
    うちも全く一緒で30分〜1時間起きで起きでいるので😭

• 7月5日
さくら

私も1歳1ヶ月まで同じような状況でした💦
おっぱい大好きな息子でしたが、妊娠したので1歳2ヶ月の頃に断乳に踏み切りました!
長期で少しずつ夜間断乳しながらやめていく方法もありますが、私は短期でやりました!かなりハードでしたが💦
断乳は主人の協力が得られる週末から始めました。
初日は、夜寝かせる少し前におっぱいを吸わせ、寝かしつけでは吸わせませんでした。1時間ほど泣き続けてましたが、抱っこしたり寝たふりしたりしていたら寝ました。
次の日からは昼間も夜間もおっぱい一切なし。
寝かしつけは主人にも協力してもらって、夜泣きしたら抱っこでゆらゆらしたり寝たふりしたりしてました。
1週間くらいでなんとか断乳できました。

• かりん

かりん

妊娠おめでとうございます💓
    やはり妊娠などしなきゃならない!となると短期戦になってしまいますよね💦
    1週間...お疲れさまでした😭
    2.3日頑張れば大丈夫!という方と
    1週間以上かかる!という方に分かれますよね😭

やめてからは、寝かしつけはどういう感じになりましたか??

• 7月5日
  • さくら

さくら

ありがとうございます☺️

断乳後の寝かしつけは抱っこでトントンしながら歌を歌うでないとダメでしたが、最近は最初に抱っこゆらゆら数分して、落ち着いてきたら添い寝で歌を歌うと寝てくれるようになりました☺️

• 7月5日