※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供って天使
ココロ・悩み

産まれて1週間の赤ちゃんについて、旦那が自分の母親を呼んで手伝いをしてくれることに不満を感じています。赤ちゃんを自分たち夫婦で育てたいと思っており、赤ちゃんだけは自分の味方でいてほしいと悩んでいます。

まだ産まれて1週間程ですが
お風呂を入れるのに最初は、大変でした。
ですが3日4日も経てば旦那と2人で
入れる事できます。着替えだって
旦那なしでも、私が全てできます!!
なのにわざわざ旦那は、自分のお母さんを
呼んで来て着替えオムツ汗ふきなど
手伝ってもらってるみたいなんです。
私に聞かず何故?姑?この子の母親は
私なんだけど!!本当分からない。
旦那が嫌いになりそう。ウチらで
育てるのに姑の手伝いは、不要!!必要なら
言うけどそこまでじゃない!!もお2人で
できる!!第一子なので渡したくない
気持ちもあるし、味方は、この子だけ
そお思ってるのでこの子だけは
私の味方で居て欲しい…じゃなきゃ
生きていけない。この子にまで
味方されなかったら本当に味方居なく
なっちゃう。私は、間違ってるのでしょうか。

コメント

✴︎

大丈夫ですか?まず落ち着いてください‼️同居されてるんですか?

  • 子供って天使

    子供って天使

    旦那の家の隣に住んでます。
    私は、何かある度に
    泣いてしまいます。その度
    無口になりひたすら泣きます。
    旦那は、何で泣いてるのか
    分からない、分かれない
    そんな人なんです。鈍感です。
    そんな旦那に愛想つきそう。
    それに旦那は、私が泣いてても
    寝れちゃうそんな人です。
    ほっとけられるんです。笑
    最低過ぎてわらえます。
    そおするとはあ~とため息を
    ついて隣の実家に戻り私の
    愚痴を話したりしてるようで
    知能は、まるで子供です。
    愚痴られる身にもなって!!
    そして、嫁が自分が言った
    愚痴で印象悪くしてるの
    旦那、あなただから。
    別れたくてしてるならいいけど
    そうでないなら愚痴ります?
    普通、好きで結婚した相手の
    愚痴を家族に話すなんて
    ありえません。私は、好きで
    結婚したので自分の家族に
    愚痴は、話さないように
    してます。親を安心させる為
    プチ親孝行の為でもあります。
    疲れました、旦那には…

    • 7月5日
み⋈♡*。゚

ご主人はにゃんさんが少しでも楽をできるようにと思ってお義母さんを呼んでいるのではないでしょうか😣?
にゃんさんが必要ないと思っているのであればはっきりとご主人に伝えてみるといいと思います☺️

  • 子供って天使

    子供って天使

    旦那と2人で自分の子供を
    見てあげたいんです。
    こんな事言って酷いかも
    しれませんが、姑は、手を
    出さないでもらいたいです。

    • 7月5日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    ご主人にはにゃんさんが思っていること全てはっきりと伝えられていますか?
    男なんてはっきりと1~100まで言ってもらわないと分からない生き物ですよ😣
    伝えてみても分かってもらえないようだったら赤ちゃんと実家に帰っちゃいましょ!

    • 7月5日
  • 子供って天使

    子供って天使

    それ良く言われます( ´•௰•`)
    男って分かんないからって…
    本当何を言っても分かんないし
    人の話しさえ聞いてないし
    毎回イライラします| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO
    実家の環境が良ければ
    とっくに帰ってます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    この暑い中、ク-ラ-がないのが
    難点です(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)そして室内で
    飼ってるワンちゃんも居るので
    清潔感もあまりと言う所です…

    • 7月6日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    室内でわんちゃんねこちゃん飼ってるお家は沢山ありますしそこは大丈夫かもしれませんがこの暑い中クーラーないのは赤ちゃんはきついかもしれないですね😱
    にゃんさんが1~100まで全部事細かに伝えてご主人に分かってもらうしかないように思います😣
    私自身産科で看護師をしていますが、みなさん同じように悩まれています。でも産後はホルモンバランスが崩れるので仕方の無いことなんです。それを分かってもらえるか分かってもらおうと努力できるかはママ本人次第なんですよね😢全ての人の旦那さんが察する能力に長けていて理解力、適応力がずば抜けていたらママ達も楽なんですけどね😭😭
    これは一時的なホルモンバランスの乱れなのである程度になれば割り切れるようになると思いますよ☺️
    それまで、にゃんさんがご主人もしくはお義母さんに直接想いを伝えられたらにゃんさんのためにも子供ちゃんのためにもより良い関係が築ける気がします☺️
    今はまだ身体を休めなきゃいけない時期なのでしっかり休めてがんばってください!

    • 7月6日
  • 子供って天使

    子供って天使

    そお分かってくれる方は
    病院の方か同じ年のママ仲間
    ぐらいです| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO
    旦那は、子供の事に対して
    まなぼ

    • 7月6日
  • 子供って天使

    子供って天使

    学ぼうと言う頭がありません。
    ずっとポケモンGOです。
    ありえません。なのに親の所に
    来た途端パパ気取りして
    着替えだってオムツ替えだって
    してますアピ-ルして
    イライラします( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    妊婦の時だってそおでした。
    家じゃ何もしてくれなかった
    のに親が居ると大丈夫?だとか
    危ないから気をつけてだとか
    物が落ちて拾うにしても
    言わないと拾ってくれないし
    本当ダメ!!役に立たない!!
    ホルモンバランスも乱れて
    イライラしやすかったり
    泣きやすかったりって言うのも
    調べたら分かる事なのに
    調べようともせず自分の家族に
    面倒だと愚痴られる始末です。
    その家族家族でそれは、面倒だと
    同意してると言う。親も親なら
    子も子です。気の利かない
    人達です。頭が狂いそうです。
    せめて旦那の実家と家が
    隣じゃなければと何回も思います。

    • 7月6日
ちー

助けを求めたい旦那さんの気持ち分からなくはないですが、にゃんさんがその場にいるのであればにゃんさんに頼ってほしいですよね💦
ただもしかしたら旦那さんはまだパパになって1週間ですし、子育て経験の豊富なお義母さまに頼りたい気持ちもあるのかな?って思えます🤔💡

わたしはガルガル期ならぬものに陥り、出産直後は実家の家族でさえ娘に触って欲しくない時がありました😱
けれど今では実家義実家のサポートがあるからこそ心に余裕がもてています!!

出産して間もないので気持ちの整理や環境の変化に戸惑ってしまいますよね💦 一緒に育児頑張りましょう!!

そして赤ちゃんはにゃんさんのことママとしてこれからどんどん大好きになっていくと思うので、きっと大丈夫ですよ💓

  • 子供って天使

    子供って天使

    確かに最初は、助かりましたが
    既にもお2人で出来ます( ´•௰•`)
    なのにわざわざ義母を呼びに
    行く旦那にキレそうでした!!笑
    わざわざ呼んでくんな!!そお心の
    中で思い顔にも出てたと思います。
    本当空気も読めない旦那。
    ついつい義母の居る前でもたつく
    旦那に早くして!!たらたらと。
    って口走っちゃいました( *¯ㅿ¯*)
    義母は、笑ってました。
    まあ可愛いくて手出したいん
    でしょうね。

    • 7月6日
mi

手伝ってもらってるみたい、、、??
出来るなら「自分で出来るので大丈夫です」と一声かけたらと思うのですが、そうはいかない感じでしょうか?

  • 子供って天使

    子供って天使

    旦那バツ1で元嫁と
    義母は、仲良かった
    って聞いてて逆に
    私は、余りって感じ
    なんです( ´•௰•`)
    そお聞いたら
    近寄りがたい…
    なので余り仲良く
    ないんです…💦

    • 7月6日
かお

最初の子供の時は、私もそう思いましたよ😊

私の赤ちゃんなのに!って。

でも、3人目となると、全然気にならなくなりました(笑)

誰でもどうぞ、
お世話して下さい、

ママは楽します、

って(笑)

旦那さんと、ケンカしないで、仲良く育てて下さいね😊

  • 子供って天使

    子供って天使

    確かに子沢山だと
    手伝ってもらった方
    楽になります( ´•௰•`)
    でも、嫉妬でしょうか・・・
    触らないで!!そお思います。笑

    • 7月6日
なちみお

旦那さんも悪気はないんじゃないでしょうかねー?
産後間もないにゃんさんが、お疲れだったり、少しでもゆっくり休ませてあげようと、あえて義母さんを呼んでるのではないかなと思いました。
今から特に産後ホルモンバランス崩れてガルガル期がやってきますし、自分と赤ちゃん以外全員敵!!くらいにピリピリするかもですが、そういう時期なので、割り切って自分のやりたいようにやったらいいと思います。
旦那さんにもしっかり釘さして、嫌なものは嫌と口に出して伝えていったらいいんじゃないでしょうか。
ただ、言い方とタイミングを見計らってしないと、夫婦仲がすっごく悪化しますので、気をつけてくださいね!
新生児期、ほんとあっという間なので、大変ですけど頑張ってくださいね^_^

  • 子供って天使

    子供って天使

    お母さんです( *¯ㅿ¯*)
    服買うにしろ食品買うにしろ
    バック買うにしろ全部
    お母さんです。マザコン?
    そお思ってしまうほど・・・
    何で私に言わないの?
    何で私が居ながら
    頼ってくれないの?
    そおとすら思います。
    構ってもらえてない気が
    してそれが寂しく感じます。

    • 7月6日
mii31

深い考えなしに、単純に母親を頼ってるだけだと思いますよ😅
まず男は子どもに対する感覚が女とは違うもんだと思った方がいいです。可愛くないとかそういった事ではなくて。
自分がやり切る!というようなことより、結果オーライ。的な考えだと。
母親の私たちは子どもの日々の生活や環境、先々を考えて子育てしてますけど、男親は今この瞬間の子どもの状態が良ければok!みたいな。
だから、同じ空間にいても泣いてなければ子どもと触れ合うことより自分の好きなことやってたり。
根本的に深いこと考えてないという場合が多いというだけだと思います😁
義母に頼られるのが不快なら意思表示しておかないと男は気がつかないはずです( ´ ▽ ` )

  • 子供って天使

    子供って天使

    そんな風に良く言われるんですが
    私は、やっぱりいい気になれません。
    風呂上がりに赤ちゃんをふくとき
    ガシガシ擦って・・・しかも
    乳児湿疹で荒れてる所!!ちょっと!!
    と手を止めたくなるほどに・・・
    見てられません。私にやらせて!!
    誰も手出すな!!もおそんな気持ち。
    割り切りたいです。気持ち。
    これがなかなか難しいです。

    • 7月6日
はじめてのママリ

手伝ってもらってるみたいということはご主人が1人で困ってお母さんに手伝ってもらってるということでしょうか、、?
きっと変な意味はないと思いますよ😊

  • 子供って天使

    子供って天使

    私が居ながら義母に
    手伝ってもらう旦那に
    怒りを覚えてます。
    私、居るんだけど…

    • 7月6日
mmm

逆の立場なら、、

可愛い可愛い息子がすくすく育って立派な大人になって素敵なお嫁さん見つけてきて結婚して、ついに赤ちゃんを育てる立場になって、慣れない手つきでオムツ替えようとしてあたふたオロオロしてたら..
手伝ってあげたくなるのは自然なことなんじゃないかって思っちゃいます🐣💕

  • 子供って天使

    子供って天使

    すでに普通に出来ます( ´•௰•`)
    むしろいつまで義母頼るつもり?
    と旦那に問いかけたいです。

    • 7月6日
トム

ただ単に義理母だから嫌なのか実母でも嫌なのか‥そこまで自分の気持ちがあるなら言葉にして伝えた方が良いと思います!
男の人は鈍感ですよ。
でも、男の人にとってはただ泣いてる女の人ほど厄介なものはありません。

  • 子供って天使

    子供って天使

    義母だから嫌なのも
    ありますし実母でも
    嫌です。鈍感過ぎて
    イライラします。
    そのくせ、自分の家の人に
    愚痴ったりして気分悪い!!
    言っても人の話し聞かないし
    同じ事の繰り返しで
    毎回何聞いてるの?
    ポケモンGOやる暇あるなら
    この子のパパになる準備
    してもらいたいです。
    仕事早く終わっても
    ポケモンGOして遅く帰る旦那。
    それを指摘しても俺最低な男
    だからと開き直って役に立たず。
    ほめようがないです。

    • 7月6日