※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

旦那が転勤で幼稚園入園時期が難しい。中途入園は可能か、倍率が高い場合の対応について相談。

旦那が4月に転勤になる可能性が高くて、息子を4月から幼稚園の年少に入園させるつもりだったのですが、4月に引越なら間に合わないですよね?
その場合、一般的には5月とか6月とかから中途入園になるのですか?
でも転勤先がけっこう都会で、予想では幼稚園も定員いっぱいになってる気がするのですが…もちろん定員割れしてるところしか入園できませんよね?
もし年中から2年保育にする場合でも、倍率が高ければ入れない可能性もありますよね?
どちらを選択するべきなんでしょうか…。

コメント

転勤先が決まってるなら、11月くらいの願書申請の時に提出すれば良いと思います😆

• きぃ

きぃ

なるほど。それができればいちばんですね。
    でも、転勤先は決まっているのですが、住む場所を決めるのはもっとあとになる気がします。社宅などではなく普通の賃貸物件を探すので、かなり前から契約しておくとそのぶんお金がかかるし、何ヶ月も仮押さえみたいなこともできないと思うので…。

• 7月5日
きゃりー

幼稚園が抽選になる可能性があった関東圏です。

定員割れしてるところしか入れないですが、3月で転勤が決まって急遽入園しないことになったり、年中からでも転勤や引越しで何人も転園していったので、その補充のような形で入れることもあるかと思います。

年少の6月から引越しで入園してきた子もいましたよ。

そもそも2年保育を募集してない園もあるので、住む場所に目星がついたらなるべく早く探されるといいですね。

• きぃ

きぃ

そうなんですね!参考になります。
    転園する子も多いということで、それほど珍しいことではなさそうで、安心しました。私自身は田舎出身で転園させるというイメージがなかったので…。
    ありがとうございました!

• 7月6日