※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い乳をやめると睡眠時間が長くなるか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

まもなく生後5ヶ月になる女の子のママです。
ミルク母乳混合です。

今は寝かしつけも夜中の授乳も、ミルクの後添い乳をしています。

ですが添い乳をすると割とすぐ眠りますが、眠りが浅くなると聞きました。
それと少しでも睡眠時間が長くなって欲しいと思い、最近寝かしつけはミルクだけであとは抱っこして1時間かけて寝かせています。
慣れればもっと早くなるものですかね?😅

寝かしつけだけでも添い乳をやめれば、将来の夜間断乳がやりやすくなったり、睡眠時間が長くなりますか?
実際そこまで関係ないよってことであれば、添い乳で娘も安心してすぐ寝てくれるので今までのような寝かしつけをしたいと思っています。

わかりづらい文章ですみません。
似たような経験のある方いらっしゃいますか🤧?いい方法もあったら教えてください( ;ㅿ; )

コメント

m

私も混合でした。夜寝る前は同じくミルクをあげて、それでも寝なそうだったら母乳をあげて、寝落ちって感じでしたが、段々ミルクだけでも寝てくれるようになったので、そのまま母乳なしで座ったまま抱っこして寝入ったところで、布団に寝かせてトントンしてました。娘は5.6ヶ月くらいから、6.7時間は夜通し寝てくれるようになりました。添い乳に慣れちゃうといざやめようというときに、ママも赤ちゃんも大変な話しをよく聞きます。

やり方は人それぞれなので、あくまでも参考程度に、、

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    添い乳はこちらとしても楽ですよね、、
    抱っこマンでずっと抱っこしっぱなしなので昼寝は添い乳してます🤧
    でも今のうちから添い乳なしでの寝かしつけをすると、将来的に多少楽になるかもしれないんですね。頑張れそうなときは続けて、キツかったら添い乳をするくらいの気持ちでやってみます😌

• 7月6日
kanade

知り合いの子はずっと添い乳で
2歳になった今も断乳出来ずだそうです😂
朝までぶっ通しで寝る事もなく
2、3時間起きにおっぱい探して起きるらしく...
私は添い乳のやり方が分からずw
添い乳せず寝かしてましたが、
上の子は10ヶ月ちょっとで卒乳し、
早い時期から朝まで寝てました!!
上の子は抱っこで半年くらいまで
抱っこで寝かしたりしてましたが、
腕枕やトントンで寝るようネントレして
すんなり寝るようになりました💡

• みー

みー

そうなんですね😅仕事復帰もあるので1歳までにはできたらと思っています😂
    自然とおっぱい卒業できたんですか⁇
    娘は昼間もずっと抱っこしてないと大泣きなのでトントンで寝せるのはまだ無理かなぁと😭なのでせめて夜だけでもと抱っこで寝かしつけ始めました🤭

• 7月6日
  • kanade

kanade

10ヶ月で寝る前だけおっぱい
    だったのですがあげなくても
    寝るかな?と思って試したら寝てそのまま卒乳でした😳
    うちもその時期昼寝は横抱きで立ってユラユラじゃないと寝なくて
    重たいししんどくなってネントレ始めました!!

• 7月6日
  • みー

みー

すごいですね!卒乳断乳は大変て聞いているのでびっくりですね😂💛
    そうなんですか😂まだ朝寝昼寝はこちらも眠いし同じく重たいので、結局添い乳しちゃってます💦主人がいるときは私だけ寝かせてもらって娘は抱っこで寝てるみたいなんですけど🤧

• 7月6日

添い乳してた知り合いは、断乳も卒乳もすんなり出来てましたよ。
逆に添い乳を癖になるとしなかった知り合いは、3歳でもおっぱい咥えさせてるって人がいます。

実際私はもう疲れて重いし寝かしつけうまくいかないと添い乳しますが、添い乳で寝かしつけようが抱っこで寝かしつけようが、息子はなぜか最近2.3時間おきに目覚めますww

なので添い乳って賛否ありますがあまり関係ないですよー!

確かに眠りが浅いのかも?しれませんが赤ちゃんはそもそも眠りが浅いから、必ずしも添い乳のせいではないんだと思います。

ママがイライラしたり疲れたりして笑顔がなくなるよりも、添い乳して笑顔でいれるなら、私はそれでいいと思います( ^ω^ )

他人は他人ですよ所詮^_^

• みー

みー

そうなんですか!
    娘も抱っこで寝かしつけて2日目は添い乳と同じように早く起きたのでやっぱりあまり関係ないんですかね😅💦

実際添い乳は早く寝てくれて自分の時間もできるから頼っちゃうんですよね😅

• 7月6日
yume

あまりにも寝ないときとかは
添い乳したことありましたが
産んだのも冬で寒かったり
止めるのが大変って聞いて
ミルクを多目に飲ませてしばらく
お腹をさすってあげながら添い寝すると寝てくれる様になりました!

• みー

みー

そうなんでね、普段は寝かせると泣いたりとかそういったことはないですか?😂
    以前は娘も同じようにしていたんですが、
    最近寝なくなって困っていました🤧

• 7月6日
  • yume

yume

寝ぐすりはすることありますが
    立って抱っこしたら大抵寝てくれます!

• 7月9日
よーこ

添い乳は寒い時期とかこっちが睡眠時間が短い時はやってました!
添い乳でだらだら飲みは虫歯の原因になるので寝たら外すようにしてあげればいいよって言われました。あと歯が生えてくると添い乳で乳首が切れたり、乳首の先端しか咥えられていないので飲み残しができるって聞いて、できるだけ添い乳しないで抱っこでねかせるようにしました◎
ずっと抱っこも大変なのでベビーマッサージを開始し、安心するのかベットに寝かせるとコロッと寝るようになりましたよ〜
長文失礼しました。

• みー

みー

そうなんですね🤭添い乳は、寝たら外すようにしているんですけど、癖がついちゃいそうで悩んでいました😂やめるときに短期間で頑張ればいいかなとも思うんですけど、抱っこで寝せると将来的に少し楽になりそうですね⠒̫⃝
    ベビーマッサージですか!おいても泣かないようになったらぜひ私もやってみようと思います☺️💓

• 7月6日
yume

無理に寝かそうとせず遊んで疲れさせたり
一緒に横になってると平気ですよ😂

あまりにも泣くとおしゃぶり
つけたりしますかね。。

• みー

みー

赤ちゃん教室で遊ばせたときはいつのまにか疲れて寝てくれました😳
    ただ、家だと遊ぶために寝かせると泣いちゃって遊ぶどころじゃないんです😢
    私も最近してなかったおしゃぶりやってみます‼️

• 7月6日
  • yume

yume

寝かせて足ぶらぶらさせたり
    くすぐったりして遊んだら結構楽しいみたいで疲れて寝てくれます!

あとは
    寝ながらでも遊べるおもちゃとかもいいかもしれないですね。

布団に寝かせたら上しか見えないのが嫌みたいで
    起きてるときは基本バウンサーとか
    椅子に寝かせたりしてます!
    そうすると色々見えて楽しいみたいなので!

• 7月6日
  • みー

みー

返信ありがとうございます、遅くなってすみません😫
    最近足を使ってやっと遊べるようになりました、ただ姿が見えないと大泣きで、主人が夜勤があるのでそのときのお風呂が大変です💦バウンサー体をそらして嫌がってたんですけど、また挑戦してみます😂

• 7月9日