※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

混合育児から完母に切り替えたが、母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重増加が停滞。母乳拒否や乳房の変化も。混合育児への切り替えや母乳外来通院を検討中。生理も始まり影響か。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育ててます(^^)
生後1ヶ月までは混合でそれ以降は完母となりました。
母乳の出はそんなにいいわけではないですが
少しずつ体重は増えてましたが、
生後3ヶ月から増えも悪く
ここ2週間ほど全然増えていません。
1、2週間前から母乳の拒否がありここ2、3日は
10分も飲んでくれず泣くことが増えました。
ミルクだと200くらいごくごく飲んでくれます!
先程搾乳してみたら50もとれなくて、、、
おっぱいもそんなに張らなくなったのですが
左乳に白斑ができてしまいました。
混合育児に切り替えた方が良いのでしょうか?
それとも母乳外来などに通い母乳の出を
良くしてもらった方が良いのでしょうか?
1ヶ月検診まで桶谷式に通ったりして
やっとの思いで完母になったので辛いです。
あと、一昨日から生理も始まりその影響もあるのでしょうか?

コメント

jpj

私も3ヶ月になったばかりですが2ヶ月頃から母乳マッサージ通い、まだ定期的に行っています(>_<)そしてまだ完母になりきれず夜のみ一回足してます、でもだいぶミルクの量は減りました、頻回授乳は変わらずですか?1gも体重が増えずなのは少し心配なので私はとりあえず白斑を取ってもらいに母乳外来へ行き、体重の事を相談します、

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます(^^)
    徐々に母乳の量が増えて言ってるんですね!
    やっぱり母乳マッサージに行った方がいいですかね(><)
    授乳は1日6回です!
    3時間おきに欲しがって泣くのであげて、夜はよく寝るので5時に起きて授乳という感じです(^^)
    やっぱり1度相談した方がいいですよね!
    明日電話してみます!

    • 7月5日
  • jpj

    jpj

    元々出が良く無い方で乳腺も細くなかなか完母にはなれず、あと一歩のところまで来ました(>_<)
    成長と共に授乳回数が減って来ますもんね!きっとそれが白斑に関係しているかもなので、そして母乳だと実際の量がどうかわからないので心配ですよね(*_*)
    おっぱいの事はやっぱり母乳外来とかが一番だなと思いました、小児科とかに相談してもなんだか見当違いな指導をされ…母乳外来で今までの母乳と体重の経過を説明しこれからどんな感じで進めてけばいいか(頻回授乳やミルクを足すなど)アドバイスをしてもらえると思うのでおすすめです(^o^)
    白斑も乳腺炎とかになってしまうと高熱出て育児もままならなくなってしまうので対処は早い方がいいかと思います(*´꒳`*)

    • 7月5日
  • もも

    もも

    完母までもうすぐですね✨
    ママの努力の結果だと思います!
    やっぱり夜間の授乳がなくなったことが白斑の原因ですかね💦
    母乳の出も良くないのに詰まるとか辛すぎます😭
    この間育児サロンにて体重が増えないことを保育士さん?保健師さん?に相談したら全然参考にならない答えでそんなことが聞きたかったんじゃないのにと思いました!
    やっぱり専門の方に相談するのが1番ですよね!
    乳腺炎になったこともあるのでそれも心配なのでやはり早めに相談することにします(^^)

    • 7月5日
  • jpj

    jpj

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    成長と共に夜間寝る時間が長くなりますもんね、有難い反面おっぱいは不安ですよね(*_*)本当に出が良く無いのに詰まるの辛すぎます、私もその気持ち凄くよく分かります😭
    そうですね、やっぱりマッサージ後のふわふわおっぱいを触るとプロだなぁと思いますね😳
    白斑が取れまたしっかり出るといいですね!きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    • 7月5日
  • もも

    もも

    わたしもまた母乳だけになれるように頑張ります😭
    おっぱいの不安要素が消えないですよね💦
    出産してからずーっとおっぱいトラブルに悩まされてる気がします😭
    プロの方の力を借りたいと思います✨
    ほんとに毎日毎時間おっぱいのこと考え、拒否されて泣いてという日々だったので優しいお言葉いただいて頑張ろうて思えました!
    ありがとうございます☺️

    • 7月5日
さき

ホルモンの関係だと思うのですが、私は生理で母乳量激減しました。母乳量減らない方もいるみたいなので何とも言えませんが💧

また3ヶ月ってみなさん哺乳瓶拒否、おっぱい拒否どちらかが起こりやすい時期でもありますよね。娘も3ヶ月の頃哺乳瓶嫌だ!おっぱいがいい!となってしまって大変でした😵

夏で脱水も心配ですし、何より体重が増えていないならひとまず混合に切り替えて、以前行かれた母乳外来で相談してみてはいかがですか??

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます(^^)

    やっぱり生理くると母乳量減っちゃうんですね(><)
    ただでさえ母乳量多い方じゃないのでなんで生理きてしまったんだというかんじです💦

    3ヶ月ってやっぱりそういう時期なんですかね💦
    乳頭混乱とかあっては困ると思って母乳で頑張ってたんですが限界なんですかね(><)

    汗もたくさんかくので脱水も心配です💦
    明日1度相談してみます!

    • 7月5日
  • さき

    さき

    そうなんですよ😞夜中急にですよ、ゴクゴク言わなくなって💦おかしいなと思ったら生理きました⤵️
    母乳寄りの混合でしたが、出が悪くなったのが4ヶ月末で、丁度離乳食開始時期でしたので、何となくキリも良く完ミに切り替えました🍼

    完母でしたら乳頭混合も考えにくいですよね。そうですね、プロの力を借りましょ!母乳続けていけると良いですね😁ちなみに私は生理が終わるとまた出ました✨

    • 7月5日
  • もも

    もも

    あまりごくごく言わなかったですが、生理きてから吸ってくれる時間がぐんと減った気がします😱
    混合だと母乳のあとミルク作ったり大変ですよね😭
    1ヶ月までそうだったので、また大変になるのかと思うと💦
    離乳食の時期に近いから良かったですね😭✨
    どうしても母乳で頑張りたいという気持ちがあってすんなりミルクを足すことができません(><)
    子供にとっては栄養あげることが1番なのはわかってはいるんですが💦
    完ミに切り替え時はおっぱいトラブルとかなかったですか?

    ママリで似た質問みては悩んで、どうしたらいいかわからなく辛かったので勇気だして質問してよかったです!
    母乳で頑張れるといいですが😭
    おっぱい拒否でメンタルやられます😭

    • 7月5日