※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

最近おくるみを嫌がり、夜中に何度も起きる赤ちゃん。おくるみをやめるべきか悩んでいます。おくるみをやめると寝返りの練習ができるかもしれませんが、ミルクの回数が増えるのが気になります。どうしたらいいでしょうか?

今まで夜はおくるみで巻いて寝かせてたのですが、(おひな巻きほどきつくなく、ゆるーくです)最近嫌がるようになってしまいました💧
ですが、元々身体の動きが活発になので、自由にさせるとすぐに目が覚めてしまい困ってます💦
おくるみをしていた頃は一晩中ぐっすりでしたが、おくるみなしだと1、2回起きます...
泣いて目覚めるわけではないとはいえ、夜の最後のミルクからは感覚があいているので、一度起きてしまうと最終的にはミルクをあげないと泣いて寝ません。(完ミです)
私が夜中起きるのはまだいいとして、1日のミルクの回数が格段に増えてしまうことが気になります💧
でも、嫌がってまでおくるみは辞めるべきですよね?
それに首を動かしたり身体を捻るようになったので、おくるみをしてしまうと寝返りなどに向けての練習を阻害してしまうような気もします。
この場合、どうすれば一番ベストでしょうか?

コメント

みーこ

うちの子も完ミです。
4ヶ月になりだいぶ動くようになりましたが、寝返りはまだですね。
夜も起きて泣くようだったら夜だけミルクの量を増やしてもいいかもですね。
今どれ位飲まれてますか?

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    うちも寝返り浜田ですが、無理やりおくるみをさせることによって遅れないか心配になっていました💦
    今160を一日に5回あげてます‼️
    7回以上あげてしまうとあげすぎかもしれないので困ってます💧

• 7月5日
  • みーこ

みーこ

夜だけミルクの量を180mlにしてみてはいかがですか?
    うちの子は160ml飲んだら朝までぐっすりです。
    おくるみは嫌がったらしなくても大丈夫ですよ。

• 7月5日
  • puripuri

puripuri

今日は160で朝までぐっすりでした💧雨の影響で涼しいので、やっぱり暑さだったのかもしれません💦
    でもそろそろ夜だけ180にしてみようかな?と思います🐻💕小さい哺乳瓶なので、大きいのに買い換えてみます☺︎

• 7月6日
  • みーこ

みーこ

洋服はどのように着せてますか?
    子供は体温が大人より少し高いので大人より1枚少なく着せる方がいいみたいですよ。

• 7月6日
もんすたぁ

私も完ミで育ててきました。
この時期暑いのもあるし、動きが活発になってきて窮屈ってのもあるかもしれませんね。
もし、おくるみ無しで夜起きた時にミルクにした場合、1日トータルどのくらい飲むことになるのでしょう?
まだ3ヶ月ですし、この時期喉も乾くと思うのでミルクあげてもいいのかなぁとも思います^^

• puripuri

puripuri

エアコンが切れた後に起きることもあるので、暑いのもあるかもしれないですね💧
    夜寝てた頃は160を5回だったんですが、夜中起きてしまうと6、7回になります💦

• 7月5日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

それでも1000いくかいかないかくらいですよね?でしたら夜あげても大丈夫だと思いますよ?
    私もその時期は1000超える日がちょいちょいありました。でも毎日1200とか飲むわけじゃないですし、神経質になり過ぎないようにしてましたね。
    もちろん、夜ぐっすり寝てくれるのが1番母親にとっては楽で良いとは思いますけどねw

• 7月5日
  • puripuri

puripuri

今日はまた朝までぐっすりでした😆💦
    1000超えるのは仕方ないですよね💧なんだかんだほぼ5回で終わる日が多いので、たまには1000超える日があってもよしとします🐻💕

• 7月6日
みどあおママ

大きな病院に通ってましたが、ミルクだからと言ってあげすぎを気にすることはないよと言われたことがあります。母乳だと欲しがるだけ飲めるのですから、ミルクだけ量を制限するのは子どもによってはすごく不足かも知れません。とか何とか言って私はその頃1日7~9回あげてたのでさすがにあげすぎと言われたらそうですが😅でもそれでも欲しがるなら大丈夫と言われましたよ!1回140くらいだったかな?
一晩中ぐっすり寝れたのは9ヶ月になった頃でした!夜寝てくれると助かりますけどね!
暑いのもあるかもしれませんね!

• puripuri

puripuri

私も以前から、母乳は好きなだけ飲めるのにミルクは制限があることに疑問を持っていました😫💦笑
    少し増やしてみようと思います😄💕
    うちは1ヶ月半から夜寝てくれてたので、再び起きるようになると少し辛いです💦笑

• 7月6日