※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

介護の仕事に興味がありますか?デイサービスについて知りたいです。経験がないので具体的な仕事内容や大変な点、楽しいところなど教えてください。

介護のお仕事されてる方いますか?
まだ先ですが来年の春から働こうと思っています。
どんな仕事をしようかと考えていまして、デイサービスに興味があります。祖母がデイサービスに週2行っていて、行くのがすごく楽しいみたいです。私自身、人と関わるのが好きで、ボランティアで数回老人ホームに行きましたがすごく温かい雰囲気で楽しそうでした。
恥ずかしながら私は専門学校中退で結婚出産した為、ちゃんと働いた経験がありません。(アルバイトはありますが)実際に働くのが1番分かると思うのですが、介護の仕事どんな事するのか、大変だよこんな所楽しいよ、何でもいいので聞きたいです。

コメント

ママリ

介護職です。
下の世話に抵抗が無ければできると思います😊

ただ、認知症の度合いにより対応が難しい方もたくさん居ますので、まずはデイサービスなどから働き始めると良いかなと思います😊

たま

私は施設で介護福祉士をしておりました。
排泄、入浴、食事の三大介護です。
認知症の方からたたかれたり
罵声をいわれありひっかかれたり
いろいろあります。正直でも
それ以外でも沢山の仕事もあります。
でも大変な事は沢山どの仕事もあるので大丈夫!
高齢者さんとのコミュニケーションとかレクリエーションとか大好きでした!よく利用者さまと散歩したり
花火したり花見したりしてました!

やりがいのある好きな仕事でした!
育児が落ち着いたらまた介護したいです🎵

くろーばー

機能訓練士としてデイサービスで働いていました
人と関わるのがお好きでしたらいいかもしれませんね
年配の方は性格もそれぞれで気難しい方もいらっしゃいますが私たちより何十年も生きてこられた方のお話はなかなか興味深いものもあります
私の職場は運動メインで利用者も半日ずつだったので入浴や食事介助はありませんでした
施設によって内容がだいぶ変わってくると思うのでよく調べた方がいいかもしれないですね
介護職は書類が膨大なのでそこも大変ですがやりがいのある仕事ですよ

働く施設などによりますが、
基本的な介助は
食事介助
排泄介助
入浴介助
移乗、移動介助などですね😌
人手不足の施設が多いので、一日中バタバタ動いている感じです。
寄り添って会話…なんてのは、ほとんど出来ないのが現実ですね💦
認知が入ってくると、発症している認知症の種類によっては暴言暴力は日常茶飯事ですし、不潔行為や異食行為などもあります。
低賃金で割りに合わない、大変な事がほとんどだと思った方が良いし、やるなら覚悟もいります。

せいチャム

介護士してます。
私は技術をみたくて
看護師がしっかりいてチームワークがいい高サを選びました^ ^
民家デイより
病院のデイの方がお風呂の設備がしっかりしてたり
常勤の看護師がいたりして安心ですよ。
しっかり動きも決まってるのでラクです。

まめきち

グループホームで働いてます🙋
実習でしか行ってませんが、デイサービスは朝からずっとバタバタしてるイメージですね…
送迎から送迎まで休む時間がないって感じでした。

実際ボランティアだと楽しいないいなってイメージだと思いますが、内部は大変ですよ😂

グループホーム特有で言えば
排泄物でトイレ、居室、廊下汚される。
入浴、食事、排泄拒否
利用者同士の険悪ムード
認知症が進んでるが記憶があるから周りと溶け込めず引きこもる
などなど…
私はビンタくらったり、引っ掻かれたり、上司命令で入浴拒否無理矢理入れたりと2年目くらいで色々やりました😂

働くならあとは取り敢えず腰をやらないように気をつけてください!
すーぐ痛めます!笑
私が身長が高いってのもありますが、腰すぐ痛めてたので、排泄交換などはもうベッド座ってやってました…。
頑張ってくださいね☺️💕

あき

妹が介護で働いてます。いろんなホームがあるからなんとも言えませんが、臭いに敏感でないならいけるかと。妹は腰を痛めてこんど手術をする予定です。職場の雰囲気は労災申請できないようです。あと、仕事に慣れるとなかなか休みが取れなくなるみたいです。

syoki

病院系列か福祉法人か、会社系列かで違ったり、
デイ(1日と半日、認知症、大規模、少人数)
特養
グループホーム
小規模多機能
等々、高齢部門でもいろいろあります

旦那のデイは、固定休は日曜日だけです。年末年始はありますが、お盆ないです💦
介助もデイなので比較的楽ではあります
下の世話とぶれない心があれば大丈夫だと思います
旦那は下の世話は平気ですが、今日は嫌われる日だった、仲良かった人が亡くなった、と時々凹むことあります

ちなみに私は障害で働いてますが、楽しい反面、腕に歯形が痕としてはっきり残ってます💦

ハローワークで介護の資格の職業訓練受けられてからお仕事に就かれるのもおすすめです
体を痛めない介助の仕方など教われます(*^^*)
条件はありますが給付金受け取りながら通うことも出来ます
私も職業訓練で資格→就職でした

りょっぴ

人とか変わることが好き、お話をすることが好きなら大丈夫かと😌
介護士ですが、介護技術はやっていく内に習得できますし、大変なことも多いですが、何よりもお年寄りの方が好きならやっていけますよ😋 😺
私がディで介護していて嬉しいのは、お客様から、顔や名前を覚えてくれてること、あんたを見ると元気が出るわぁなど言われると仕事していてやる気が出ます😁