※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクパン
お金・保険

12月18日に帝王切開をする予定です。出産手当や育児休業給付金の手続きについて教えていただける方いますか?手続きや申請について不安があります。助産師に記入してもらった書類は会社に送ってもいいですか?育児休業給付金の申請用紙はハローワークで入手できますか?会社が用意する書類もあるようですが、自分で手続きしたいです。

こんにちは!予定日は12月18日なんですが、逆子&高齢の為、安全性を考えて、この間先生から、帝王切開になりますと言われました!
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、わかる方が居れば教えて頂きたいのですが、出産手当てなどの日にち早まりますよね?マイナスになるんですかね?育児休業給付金などの日にちも、早まりますよね?生命保険などは出産してからの申請や報告なのでしょうか?
出産手当ての申請用紙は会社が用意してくれなかたので、自分でダウンロードしをて、申請用紙を用意したので、
記入してから、助産師さんにも記入してもらい、会社に発送で良いんですかね?
育児休業給付金も、出来れば自分でやりたいのですが、申請用紙は、ハロワに行けば貰えるのですか?
育児休業給付金は、台帳やタイムカードなど会社が用意するものがあるんですよね?
でも、まかせっきりは、不安な会社なので、申請用紙に、自分の書く所や印鑑などやってから、会社に発送したいのですが、どうなんでしょうか?
わかる方宜しくお願いいたします!

コメント

まっきぃ♪

帝王切開にて出産する日が予定日より早まれば、出産手当金の対象日数が減るので金額も予定より減ると思います。
それにあわせ、育休の開始日も早まるので育休給付金の期間も前にずれ込んでいきます。
生命保険はあらかじめわかっていることであれば前もって連絡しておいてもいいかもしれませんが、申請等は出産してからの手続きになります。
出産手当金の申請用紙は会社の証明もいるので、会社に発送すればいいと思います。
育休給付金の申請はハローワークに行けばもらえますが、自分で書ける所は名前書いて捺印くらいしかなく、賃金のことなどは会社で書いてもらうしかないです。1度会社に連絡して聞いた方がいいと思いますよ。もし、事務の方が準備してくれる予定であるのであれば、個人で準備されると、信用されてない。と、イヤな思いする方もいるかもしれないので。

• サクパン

サクパン

ありがとぅございます!
    例えば万が一、育児休業給付金の申請をやってもらえなかった場合、やってもらえない皆さんはどうしているんでしょうかね?そして、何年までなら請求出来るのでしょうか?
    会社がちゃんとしてないと何かいやぁ~な感じになっちゃいますよね(´`:)

• 11月23日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

他に育休とった方がいない会社ですか?
    育休の申請…会社が書かないと申請できない書類になってるので、ハローワークで書類もらって会社に渡すくらいしかできないですよ。
    たぶん2年はさかのぼって申請できると思いますよ。違ったかなぁ…。

• 11月23日
  • サクパン

サクパン

そうなんです!前例がなく、全くわからないみたいで、(・_・、)
    私も詳しくわからないので、参ってます!しかも、本社が地元ではないので、育児休業給付金の申請場所のハロワも地元提出じゃダメなのかなとか~
    何か、毎日頭いたくなってます!(´`:)

• 11月23日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

雇用保険の手続き等は本社が一括管理ですか?
    サクパンさんは本社勤務なのですか?

• 11月23日
  • サクパン

サクパン

お返事遅くなりごめんなさいです!(。>A<。)そうです!一括手続きです!
    私は本社じゃないです!
    パートみたいな感じなので!
    社員とかでもないです!
    一年間は、休職扱いで、その後復帰と言う感じの契約です!

• 11月24日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

一括管理だと雇用保険もそこの区域になりますね。
    会社も勉強のためやってくれればいいのに。

• 11月24日
  • サクパン

サクパン

何とか、やってもらえるように、何回か連絡とってお願いしてみますね!
    長々とありがとぅございました!

• 11月24日