※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
ココロ・悩み

明日で退院。不安で涙が出てきて、1人で育児に不安を感じています。里帰りなしで主人と子供3人での生活が始まります。気持ちが落ち込んでいるので、共感いただける方からのコメントをお願いします。

明日で退院。
この数日、病室で1人になると、これから大丈夫なんだろうか、この子を私はちゃんと育てていけるんだろうか、主人が仕事の間この子と2人でやっていけるんだろうか、などなど、色々な不安に押しつぶされそうになります。
毎日涙が出てきて、自分でも情けないです😞
まだ実際にやってみたわけじゃないのに、ちゃんとできなかったら、とか考えて1人でずーんとなってます。

里帰りせず、親の手伝いなどもなく
退院すればいきなり主人と私と子供3人での生活がスタートです。
こんな事考えたら子供が可愛そうだけど、おうちに帰ってもこの子が生まれる前とは違う生活が待っていて、彼と2人で夜更かししたりとかくだらない絡みとかなくなってしまうんだろうか、とか考えたら寂しくて寂しくて。

なぜ産もうと思ったのか、とかいうコメントはやめてください、
かなり気分が落ち込んでるので、共感いただける方とかからコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

私も今体調不良だけど、仕事で旦那一日半帰ってこないので、1人で苦しんでます。今は1人だからまだ頑張れるけどこれが子どもとなったら1人で育てられるのか不安です…。
本当に1人でやってけるのかなーと思って辛くなってます😭

• にゃこ

にゃこ

体調不良、お辛いですね💦
    これから先を考えるとすごく不安が襲ってきますよね。。

• 7月5日

退会ユーザー

私も実家には帰れないので産んだら同じ状況だと思います。
    全然想像もつかないけど、自信もありません😭

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

私も明日からその生活が始まるのにまだ全く想像つかないです😭
    自信もないし怖いし不安しかないです。。

• 7月5日
あーか

わかりますよ!!
今2歳になりましたが、まだまだ不安があるし、やってけるのか?しっかり育てられてるのか?って思います(´xωx`)
不安で涙出るときもあります。
でもほんと目の前の子どもとあれこれ思考錯誤しながら頑張ってれば子どもって育っていくんですよね♡

旦那と2人で夜更かししたり、くだらない絡みしたりって全然ありますよ!!

• にゃこ

にゃこ

調べたりして答えが載っているような初めてやることをするのは得意なんですが、育児って答えなんてないじゃないですか。
    それがとても不安で。。
    でも、わからないなりに思考錯誤していけばちゃんと育ってくれるんですね。。

安心しました、すぐには無理かもしれないけど、少しでも育児になれてきたら旦那さんと二人の時間取れたらいいな

• 7月5日

やらざるを得ない状況になると意外となんとかなるものですよ😂
家事とか出来なくて当たり前、できたら自分を褒める、とりあえず赤ちゃんが今日も1日生きてたらOK、くらいに考えてたら楽です。

• にゃこ

にゃこ

そうなんですかね😞でもみんな最初は初心者なんですもんね。
    手伝ってくれる人がいないと、自分でやってしまいそうですが、無理しないようきをつけたいとおもいます。

• 7月5日
はじめてのママリ

私も退院してこんな小さい壊れそう生き物連れて帰っていいのかって思いました。
なので退院してから何故が気持ちがどよーんとしてて食欲もありませんでした。
ですがどんどん成長してこれができるようになった、笑うようになったとか可愛いさが増して行きます!
多分みなさん思うことなんじゃないかな?っと思います。
大丈夫です。とっても可愛いです❤️

• にゃこ

にゃこ

ですよね、入院中最初の方はご飯食べれてたけど色々考えたら今日はほとんど喉を通りませんでした。。。

みんな思うことなんですかね!
    ならよかったです。。

• 7月5日
とも

出産おめでとうございます☺️
最初は不安でしたよ~
泣いたこともありました!
あまり頑張ろうとか思わず、ゆっくり休める時に休んで下さいね☺️❣️

• にゃこ

にゃこ

ありがとうございます☺️
    頑張ろうと思わない、すごく大切な気がします。
    無理しないようにしたいと思います!

• 7月5日
しま

分かります。私は出産して2日目でやっていく自信がなくて泣きました。退院後は2ヶ月里帰りし周りのサポートを受けながら何とかやってきましたが、それでも泣いた日もあります。最近自宅に戻って昼間は娘と2人だけの生活・・寂しくて泣きました。
れいさんは里帰りなく子育てされるようで、大変だと思います。無理せずにボチボチやってください。

• にゃこ

にゃこ

ですよね、妊娠中は早く会いたくてたまらなかったのに、出産したら急に怖くなって不安になってきました。
    里帰りしてても大変ですよね、、
    頑張らなきゃ!とりきまず、ゆったり生活していこうと思います

• 7月5日
  • しま

しま

親御さんは近くにおられませんか?旦那さんは協力的ですか?最初は慣れるのに必死だと思いますが、頼れるときは周りに頼ってくださいね。気分転換も大切です✨

• 7月5日
  • にゃこ

にゃこ

親は比較的近いんですけど、気を使ってしまう相手なのであまり頼りたくないのです😞
    主人は協力してくれるので2人でがんばります😊

• 7月5日
  • しま

しま

そうなんですね。ボチボチ旦那さんと頑張ってくださいね😌

• 7月5日
うさ

新しい生活、ドキドキしますよね。不安でいっぱいですよね😢うちの子も今はある程度しっかりしてきたので良いですが、とてもよく泣く子で6ヶ月くらいまでは家のことが手につかず、主人も仕事だ仕事だとろくに協力してくれず、とにかく毎日の生活が大変でした。情緒不安定だったなと思います。軽い産後鬱だったかも😢でも子どもの成長ってすごくて、毎日飽きませんよ✨今だからこう思えるのかもしれませんが🤣
正直、御主人との時間は今までのようにとれないと思います。でもその代わり、今まで味わったことのない楽しさや幸せもあるのは確実です!おすすめは、ママリでつぶやきまくることです!みなさん御返事してくれますよ💕1人じゃないなって思えます😊

• にゃこ

にゃこ

旦那さんの協力が得られないのは辛いですね😞
    辛くなったらママリで吐き出しながらやっていきます!

• 7月5日
ママコ

わたしも、子供が生まれて嬉しいはずなのに「もう産む前の生活には戻れないんだ…」と思って落ち込んだり、でもそんなこと思っている自分はなんてだめな母親なんだろうと嫌悪したりしてました。みんな多かれ少なかれそんな気持ちになるんじゃないかな、と思います。ご自分を責めないでくださいね。ましてや、里帰りされずいきなり親子3人の生活になるんですから、れいさんが不安になるのは当たり前だと思いますよ。最初里帰りで甘えてた私でさえ泣いてたんですから…💦れいさんはとても立派です😊
私もいろいろ泣いたりうまくいかなかったりしたけれど(今もしてますが)なんとか毎日やってます。れいさんもきっと大丈夫ですよ。つらいなと思ったときは旦那さんや友達、周囲にどんどん頼ってください。里帰りしない人のための支援とか地域にないですか?
あと、わからないことあったらママリですぐ聞けばいいですよ!わたしはいつもそうしてます。笑

• にゃこ

にゃこ

私も嬉しいし可愛いと思うのに、ふと帰った時の生活を思い浮かべてみると、ああもうあの頃の生活ではないんだなと涙が出てきます。
    でも同じように思う人もいるんだとわかって少し安心しました!
    里帰りしない人のサポートとかあるんですけど、金額が高いので躊躇してしまいます。。
    もしどうしようもなくなったら頼もうかな、と思っています。
    ママリを利用しながら頑張りたいです☺️

• 7月5日
みい

きっと大丈夫です🙆
頑張りすぎないでいっぱい手抜きして、辛くなったら、ココでもいいので相談して、(心配ごと電話相談できるとこもありますし)周りにいっぱい頼ってください😊2人っきりの時間辛いこともありますが、可愛い子供と2人っきり幸せ感じますよ💕

• にゃこ

にゃこ

ありがとうございます😭
    子供はすごく可愛いです
    成長していく姿とても楽しみです
    頼れる人に頼りながら、手抜きしながら自分なりに生活していきたいです

• 7月5日
jurara

大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)👍
母は強いから1日1日成長して行くんですから(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
不安も涙もイライラも悩みも沢山あるけど笑って過ごせる日の方が人生何倍もありますよ!
恵まれた命赤ちゃんはママパパを選んで来てくれたんですから♡
私も里帰りせず旦那の協力でやって来てます。チビの毎日の成長を沢山話して仕事中も写メや動画沢山送ってあげて帰って来たら沢山チビの話してますwww
でも旦那にイライラも最近すごいしちゃうから、これも今の悩みですwww
不安な事は夫婦で分かち合いましょ♡
子供が成人するまで不安や悩みばっかりだけど幸せはもっとあるはずです(▰╹◡╹▰)

• にゃこ

にゃこ

里帰りされてないんですね!
    私もたくさんお話しようと思います☺️
    イライラすること私もありますが、協力して頑張ります😊

• 7月5日

わたしも里帰りなく、3人でやっています。大丈夫ですよ!寂しいかも知れないけれど彼と2人のくだらない絡みよりも、彼と2人でする赤ちゃんのお世話の方がよっぽど幸せだと思います💕ご主人も親だから赤ちゃんのこと全部やってもらう勢いで、頑張ってください😄💓

• にゃこ

にゃこ

そうですね!2人で赤ちゃんのお世話をするって考えたらいいんですよね!
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
mi

出産おめでとうございます😊

きっと、なんとかなりますよ😄みんな不安を抱えて育児スタートです⭐️0ヶ月なのに、イライラしたりすることも誰でもあります😣また、何か悩みがあればママリに相談すれば、たくさんの人が助けてくれますから😊
私なんて、二人目の時に退院後不安で病室で泣きじゃくって、看護師の前で泣きじゃくってしまいましたから😅
きっと、大丈夫!

• にゃこ

にゃこ

そうですね!
    みんな初めは初心者なんですもんね。
    ママリに頼りながら頑張ります😊

• 7月5日
coco.Emiri

私は里帰り出産だったのでためになるかわかりませんが、私は夜中に産んだからか、そこから寝不足が続き、しかも大部屋だったので他の赤ちゃんや声で寝れなくて、入院中に血圧があがり赤ちゃんを数時間預けてることもありました。少しでも赤ちゃんの側にいてあげたいのに、自分があまりにもしんどくて声をこらしめて大部屋で泣くこともありました。旦那はほとんど仕事で家にいないし、こんな私でやっていけるだろうかと凄く辛いことも沢山ありました。今三才になりますが、赤ちゃんのときとは別の沢山の不安が沢山あります(>_<)幼稚園だとか、トイトレだとか。初めから完璧なお母さんなんて一人もいません。あなたも赤ちゃんも今は0才なんです(;ω;`*)少しずつ知っていって、失敗したっていいんです。一緒に赤ちゃんと泣いてもいいんです。多分、授乳してると性欲減りますよ(笑)後は一人で抱え込まないこと!産後数ヵ月は体が思うように動かないので、ネットスーパーなど利用して無理しないことです(o;д;)o赤ちゃんの寝顔見てると癒されませんか?匂いかぐと幸せな気分になれませんか?今日の赤ちゃんは二度と戻ってきません(>_<)写メやムービーなど撮って楽しい気分になって欲しいです★★

• にゃこ

にゃこ

みんな何かしら悩みや不安を抱えるものなんですね。。
    私だけじゃないんだと思うと少し安心しました。
    最後の文章を読んで涙が出ました。
    たしかに今日の赤ちゃんは二度と戻ってこないんですよね。
    1日1日を大切に生活していこうと思います😊

• 7月5日
  • coco.Emiri

coco.Emiri

今では子供怒ってばっかりであんなに泣いてた私はどこいったんやって感じですよ(笑)(笑)
    他の返信少し読ませて頂いて、暖かい人ばっかなんだなーと、出産のときのことを思い出しました(´・∀・`)育児本とか読んでても結局毎日が早すぎて忘れちゃいます(>_<)夜泣きで、早く寝てーとか、少し熱でてたら風邪引いたのかな?と思ったら服着せすぎとかw
    うちも出産で悩んでるときママリに頼ればよかったです(*T^T)

• 7月6日
さゆり

全く同じ気持ちでしたよ❗️里帰りもしなかったし
赤ちゃん産まれて嬉しい半面、なにもかにもが初めてでやって行けるのだろうかと入院2日目の夜めっちゃベッドで泣きました😭教わった事はメモしたり涙ポロポロ幸せなはずなのになんでこんな涙でるんやろ思いました。1つはホルモンが関係しています❗️それと今までにはなかった責任感を急に背負わなければいけない思い。いっぱい泣いても自信なくなっても大丈夫この子だけは守るって決めてました
これからほんとに寝れない日々が待ってますよ💦2ヶ月間くらいよく家でも泣いてました😱本当に辛かった。
そんな息子も明日で五ヶ月なります
最近ケラケラ笑ってくれますムチムチやしアウー言って可愛いですよ❤️楽な日なんて1日もないけどこれから頑張って下さい

• にゃこ

にゃこ

同じ気持ちだったんですね。
    私だけじゃないと思うと少し安心します☺️
    大変なんだろうけど自分たちで決めたこと。
    自分たちの子供。
    自分達なりに頑張ろうと思います😊

• 7月5日
めれんげ

大丈夫です、わかりますよ。

私も、出産した次の日から退院まで毎日泣き、シャワー中も泣いて目を腫らしながら子供を迎えに行ってました。

流石に病院からチェックが入ってしまい、よく看護師さんが部屋に来ていました!

泣いてる理由は、様々で大丈夫なのかとか体が辛いとか、旦那との時間がなくなるとか・・・

産む前からそんなの解ってるし、待望の赤ちゃんだったのに急に何もかもが嫌になり不安になりこんな自分が嫌で泣いてました。

でも、いつからだろうな。
あんなに辛かったのに、ふとその感情がなくなり今じゃ可愛くてたまらないです☺️

産後の気持ち不安定は、多くの人がなります。
でも、時間が絶対に解決してくれると信じてます!

辛かったらここで吐き出せばいいんです!

• にゃこ

にゃこ

私も今のところ毎日泣いてるかも。。
    ほんと赤ちゃんが生まれてくるの楽しみにしてたし、生まれた今も可愛くて仕方ないです。
    でも急に不安が襲ってきたりするんですよね。。
    時間が解決してくれる、それまではママリに頼ったりしながら自分達なりに頑張ろうと思います🙌

• 7月5日
さあめろ♡

わかります!病室でかなり泣いてました(笑)
なんかの不安となんか寂しいのとで
気持ちが混乱して毎晩ないてました(笑)

でもやっぱり母親になったら意外と
なんでもできちゃうし
私はもともと面倒くさがりで、高校卒業後キャバ嬢になったので、家事も全くしたことなくて、、
でも料理だって、掃除だって、結局やらないといけないし、だんだんなれて
できるようになってきます!
育児も一緒でだんだん赤ちゃんのことが分かってきます♡
最初は誰でも初心者です、分からないことやできないことがあったら周りの力をかりていいとおもいます♡
それが普通ですから♡大丈夫ですよ!
最初の頃はお世話してたら掃除なんて後回しです!掃除なんてしなくても人間死なないですから!(笑)
あとから出来ることは後回しして息抜きしながら頑張ってください☆

• にゃこ

にゃこ

泣いちゃいますよね😞
    ほぼ毎日今のところ泣いてます😢

あとでできることは後回し精神を忘れずに生活していこうと思います💪✨

• 7月5日
ころり

私も退院するの怖かったです。
私は里帰りでしたけど、れいさんは
ご自宅でご主人と3人でがんばるんですね...
ほんとに最初は大変だとおもいます。
なんでも適当にできるようになると
だいぶ楽になりますよ☺️
洗い物?後ででいっか!とか
掃除?しなくても死なない!とか
あと、泣き声に慣れてくると
だいぶ楽になります🙆‍♀️💕
赤ちゃんは泣くのが仕事!
これを胸に今私もがんばれてます👶

不安な気持ちはとてもよくわかります
マタニティブルーも少し入る時期ですし
泣いていいんですよ。それで
少しスッキリしたらまたがんばれます。

辛いと思えばママリでもご主人でも
実母でも友達でも吐き出してください
溜めるのが1番よくないですよ🤗

• にゃこ

にゃこ

里帰りしても気を使ってしまう実家なので意味無いかなと思い、里帰りの予定を変更しました。
    主人も協力してくれるのですべて自分でと気負わず、適当にできるように。
    普段は食事のあとはすぐ片付け、髪の毛落ちてる→掃除機かけなきゃ、洗濯物畳まなきゃと、すぐに片付けないとと思ってしまうたちなので、気をつけます😂

辛い時は吐き出しながら頑張ります😊

• 7月5日