※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

実母は自営業やってきたのですが、もしその自営業をやらなくなったとき…

実母は自営業やってきたのですが、もしその自営業をやらなくなったとき、どうするのかという話になりました。まだ50代なのですが、今さら他人に使われるのは嫌だと言ってます。
ずっと自営業をやってきた人は他人にそんなに雇われたくないのでしょうか?
そうはいっても実際収入がなければどこかでパートなどして働くしかないのだと思いますが😅

コメント

みぃ

65歳まで自営業を続けることは難しいんですか?

他人に雇われたくないから自営業をやってる人実際知ってます😅男性ですが😄
旦那は自営業ですが、趣味でバイトしてます🙂
年下の社員にも敬語ですが気にならないみたいですよー😃
旦那の場合祖父の仕事を継いだだけなので遣われたくなくて事業を起こした人とは違うかもしれませんが😅

• のん

のん

もしかしたら、父が働けなくなる可能性がありまして…夫婦二人でやってきた飲食店なのですが。
    夫婦二人でやってて、黒字ではないのに、母が一人でやるとしたらどうなんだろう?という感じです😅
    そうなんですかぁ。どうなんですかね?事業を起こした人はプライドが高いのですかね…?🤔

• 7月5日
ぴちゅー

うちの実家も自営業です、父は雇われるなんて多分一度も考えたことないと思います。父方の祖母がやってたお店を引き継いでます。本人は生涯現役のつもりですね。私は1人娘ですが、一度も継げと言われたことがなく父の代で締めるのが見えてます。細々とした商売なので、健康診断も受けずにこの先体が心配です。

• のん

のん

うちの父も母も雇われるとは考えたことなさそうです。うちは継げるほど売り上げがある店でもないです😅しかも父は入院してしまって、もし父が先に亡くなるなんてことがあれば、そもそも売り上げが黒字ではないのに、はは一人でやっていけるのかな?って感じで…

• 7月5日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

私の話ばかりで申し訳ないですが、実家の家業のことってなかなか相談できないし解決の糸口ないですよね…本人達も、高年齢(うちの両親も50代前半後半です)で、まぁまだそこまで頑固ではないので今の話が通じるうちに方向性決めておかないとな…って思います。悩みってほどじゃないんですが、実家遠いので…問題先延ばしで漠然とした不安…心中お察しします。まずはお父様の回復祈ります!

• 7月5日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

50代だとまだ高年齢とはいわないか💦
    お母様とゆっくり、もしものことがあった時、の話しなくてはいけないですね。と、私自身にも言い聞かせてる感じです(><)あ、うちも母は肩書きは専業主婦になりますが父と一緒に商売してます。どちらかが先にダメになると…って話は同じですね(-_-)

• 7月5日
ぽぽぽ

うちの主人も自営業ですが、やはり他人に「あれやれ、これやれ」と言われたくないから、自分で始めたみたいな所があります。

義父も元々自営業(主人とは別業種)でそれも跡取りでしたが、50代で廃業後、住宅ローンの為に外に働きに行きましたが、それはもう!1日で辞めた、3日で辞めた、せいぜい持って1ヶ月で辞めたがザラで、何社ブッチしたか分からないくらいだったそうです💦今は何年か務めてますが、義父は障害者なので会社側もある程度の補助があるから雇ってくれてるんだと思います😓😓「キツい仕事させられた」「班長が息子より若いのに生意気」「俺のする仕事じゃない」そんなんばっかでした😅

人に使われたことが無い人はなかなか難しいでしょうね😓でもまぁ、生活かかれば何とかやってくれると思います💦