※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
家族・旦那

【愚痴です】何度言っても風呂を洗わない夫に口汚く怒ったら逆切れされ…

【愚痴です】何度言っても風呂を洗わない夫に口汚く怒ったら逆切れされました。

どうしたらちゃんと洗ってくれるのかわかりません
お風呂は夫が基本最後なので夫が洗う約束です。
去年の10月からずっと何十回と言い続けてるんですが、すぐにサボります。
やったと思ったら表面泡で撫でるだけ。

臨月の時、多分風呂洗ってないせいで膣炎になりました。
夫が洗わないので臨月で風呂洗ってたらコケてお腹打ちました。(大丈夫でしたが)
それを伝えてもはじめの日だけは洗ってあとはサボります。
子供が風呂に入るようになっても、
同居してる義妹が妊娠しても、
なんの危機管理も責任もなく、自分の楽のためにサボります。
見かねて、今度から私が洗うから寝てても起こして!
と伝えたのに起こさない。洗わない。
昼間は育児で子供放置して風呂掃除できないので夜しかありません。
夫が夜遅くて疲れてできないって言うのもまあわかるし、洗わないって言うのが無理なので、私がするしかないんですけど、私も寝不足でしんどいから
本音は夫がちゃんと毎日洗うべきと思ってます。

昨日、3日黙って見てたけどまったく洗う気配がなかったので、
最近またずっと洗ってないでしょ、洗えないなら起こしてってば。
と注意しました。わかった、と言ったはずなのに
今日見たらまた洗えてませんでした。昨日は休日だったのにも関わらず。
本人は洗ったって言い張るんですが、椅子は横がザラザラ内側は湯垢で赤くなってました。
床のタイルの隙間も湯垢でオレンジになってるし水の通り道は石鹸カスで白くなってて排水溝には髪の毛が残ってました。

ずっとどこが洗えてないかもいってきました。

もう堪忍袋の緒が切れて、「なんで風呂洗ってねーんだよ」とLINEしました。

そしたら言い方直してくれないと洗う気にならない
喧嘩にならない言い方にしてくれ
と言われました。

どう言ったらちゃんと洗ってくれんの?と聞いても
普通にいえばいいと言っています。
普通に言ってハイハイクチウルサイナーって言ってやらなかったからこうなってるんだって言っても分からないみたいです。

私はできる限り譲歩して風呂が洗えるように尽くしてきました。
それでも洗わない夫に
「なんで洗わないの」
「携帯いじって1時くらいに寝るのに風呂洗えない意味がわからない」
「疲れてるなら携帯いじるのもやめろよ」
「みんな疲れてるんだし私は寝不足なの」
「掃除洗濯食事もやって育児もしてる、就業時間にしたら朝7時から夜の九時まで、夜中も起きるんだけども。むしろ、育児が仕事で家事副業ってくらいなんだけど?」
「仕事だけしてできてるごはん食べて風呂はいって掃除しないで寝れていいね」
「私はご飯食べてる暇もないし携帯いじる時間もないし休日もない」
「それなのに疲れたって風呂洗わないで同じく疲れてる私に洗わせるの?」

と嫌味を言いました。
嫌味言う必要ないし喧嘩売ってんの?謝りなさい、今後一切嫌味を言うな
と言われました。
嫌味言われたくないなら1発でわかって。そして嫌味言われても仕方ないんだから甘んじて受けるべき
と思いました。
私間違ってますか?

コメント

なん

間違ってません!!!
私もそのくらい言うかもです。

もう旦那に風呂入れさせません。
他の人が入ったらお湯抜いてしまって、お風呂洗っちゃいます。
お風呂洗わざるもの入るべからずです。

• どこ

どこ

ですよね!!
    ボディーソープ隠しとこうかな

• 7月5日

うちの夫も風呂掃除担当でしたけど、ちょこちょこ忘れてましたね💦男の人はお風呂は毎日洗うもの、という考えぎあまり無いのかもしれないし、女性でも毎日洗わない人もいるかもしれませんけ。
ここまで言って聞かなくて、夫婦仲がこじれるならお風呂のお湯を溜める前にでぶりーさんが洗ったらどうでしょう?何十分もかかることではないでしょうし…💦

• どこ

どこ

赤ちゃんが朝から昼までずっと起きてて、首が座ってないのに中途半端に寝返りするので目を話せません。
    トイレにたってもすぐギャン泣きするので10分も危ういです。
    お風呂の前も、お風呂が嫌いだからギャン泣きしてて、私のお風呂を待てないので私は寝かしつけてから義妹に見てもらって夜入ります。

この状態だと私が風呂を洗うのが難しいんです。

それにお風呂はすぐに洗わないと菌が繁殖するので擦るだけじゃ雑菌が落ちなくなるって言われて育ってたので、精神衛生的に無理なんです(>_<;)

• 7月5日

退会ユーザー

赤ちゃんがお昼寝してる時間本当に無いんですか?💦そこまでお風呂掃除に固執するのなら、夜中にアラームかけてご自分で起きるしかないんじゃないんでしょうか💦

• 7月5日
  • どこ

どこ

お腹の上で数分くらいです(>_<;)
    その代わり夜15時間くらいねてます。

アラームだと赤ちゃん起きちゃうし、夫がいつ帰ってきていつ風呂に上がるのか、決まってないので難しいなと

• 7月5日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

大変なのは分かりますが、自分で動いた方が早いですよ(*゚▽゚*)

そんな事で喧嘩するのはちょっと(¯―¯٥)

• どこ

どこ

心狭いんですが動ける時間が夜中の寝てる間しかなくて、夫が楽する為に身を切り詰めるのはやだなーと思って喧嘩になってしまいます…

• 7月5日
ドンちゃん

言ってもダメな方は何回言っても同じですよね💦旦那がお風呂掃除全然しなくなって言ってもダメなのでもう諦めも肝心だなと😊
諦めてからずっと言わなくて済むので喧嘩なくなりました😊笑
心の中では気楽だなー、こっちは火事、掃除、洗濯、育児してるのに!と思ってますけどね!笑笑

• どこ

どこ

諦めるほど心が広くないのがいけないんですかね(>_<;)
    旦那が楽をするために私がそんをするのが嫌で嫌で仕方なくて💦

• 7月5日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

2人の子供だから協力してやるのが普通なんですけどね😊
    お互い疲れてるのは同じなので少しくらい5分、10分で終わることなので旦那さんがすんなり掃除すれば済む話なんですけどね💦
    娘も新生児の頃から全く寝なくて布団で寝ることはなくでした💦
    大変さはわかります!

• 7月5日
  • どこ

どこ

ありがとうございます😭😭😭
    夫がすんなりしてくれる、それにつきます。

• 7月5日
メープルラテ

言ってやらないなら、この先どんなに言ってもやらないと思います😅
なので、いうだけ無駄です。

別の家事をやって貰うか、
お風呂掃除するたびにビール1本とか、100円あげるとか
子供みたいにご褒美あげるとか😅?💦
(もしくは、お風呂洗った人にご褒美制度を導入して、自分にもご褒美とか😊)
産後まだまだ辛い時期ですよね😢
でも私も経験ありますが、どんなに辛くても、言ってもやらない人は何度言ってもやらないので😭
臨月までお風呂掃除してました。辛いですよね😭
最後はもう、棒付いたスポンジで座りながら磨いてました。
私は、あてにしてストレス貯めるより、自分でやった方がマシと思ってます💦

• どこ

どこ

そう思って叩き起こせって言ったんですが起こしてもくれないし、私も心狭くて夫のために起きてやるのもいやで😭

やってくれたらすごく褒めたりご褒美あげたりはやってました!

今は物理的にやれる時間が夜中の寝る時間しかないので起こしてもらわない限り難しいなと思います…

• 7月5日
A

洗ってるのは洗ってるけどそれで文句言うなら多分自分で洗った方が絶対にいいです。
基本的にお風呂は日中洗えるし……
私なら洗っちゃうかな……
洗ったけど文句言われたのが嫌だったのかも知れませんね……

• どこ

どこ

赤ちゃんがトイレにたってもすぐ泣いたり、首すわってないのに寝返り打つから長く離れられなくて日中は難しいです(>_<;)
    自分が洗った方がいいと思って夜中起こしてって言ったんですが起こしてくれないのでお手上げ状態です

• 7月5日
ぴ

旦那さんに期待しても無駄です😅クオリティはともかく男はやった行為だけで満足します...うちもそうなのでハナから期待してませんよ🙌私は潔癖なので自分でやるのが楽です(*^^*)
風呂掃除以外で旦那さんでもできそうなことをお願いするのがいいんじゃないですかね?👍

• どこ

どこ

旦那は自分のやりたいこと以外はやりたくないみたいでむしろ私の仕事を増やします。
    炊事→やだ
    掃除→やだ
    洗濯→やだ
    育児→泣いたら交代
    買い物中の抱っこやベビーカー押すのも嫌って言われました。
    お願いしてもやってくれませんが、やってもらわないと私容量ないのでがパンクしちゃうんですよね。

私やるから起こしてって言って起こしてくれないのでお手上げです

• 7月5日
みの先輩

2か月ならまだ布団でお昼寝してる間にパパっと日中洗えますよ!
膣炎なったり、喧嘩したり、イライラしたり。
お風呂洗いという小さな問題の代償が大きいと思います( ゚д゚)

お風呂洗いなんて数分で終わる仕事なので日中にでぶりーさんがササっとやっちゃうか、夜にでぶりーさんが入った後にお湯を抜いてササっと洗ってしまった方が早いですよ!!

お風呂洗いをする事が約束だったようなので、約束を守らないなら入る権利なしです!

• どこ

どこ

実は朝から昼までお腹の上じゃないと全く寝ません。
    起きてても首すわってないのに寝返り打つし、少し離れてもギャン泣きなので難しくて(>_<;)
    それと、お風呂洗わないまましばらく置いとくと雑菌が繁殖して落ちにくくなるって言って育ったので
    精神衛生的に無理で(>_<;)

• 7月5日

旦那さんお風呂入る権利なしですね。約束したのにたまに忘れるぐらいではなくほぼ洗わず言っても治らないならはいらないでほしいですね!お風呂掃除パパッと終わると思うけど、子供がいるってだけで集中も出来ないし泣かせとけば良いと思う人もいるかと思うけど私はかわいそうだと思って出来ません。知り合いもお風呂掃除してなくて菌が入ったって人いました!丁寧にしろとは言わないけど最低限のことはしてほしいですよね!お互い疲れてるのは当然なんだから、約束したことぐらいはしてほしい!!出来ないなら初めから約束するな!!!!!笑

• どこ

どこ

うちのこ泣きすぎると鼻水喉にいって咳き込んだり呼吸出来なくなったりするので泣かせっぱなしに出来ないんです💦
    泣いてると焦ってちゃんと洗えないですしね

気持ちわかって貰えて嬉しいです!!!😭😭😭😭😭😭

• 7月5日

退会ユーザー

百歩譲ってこっちが仕方なく洗うって言ってるんだから、起こせよ!!って思いますね!!夫婦なんだから、分担してほしいですね!諦めてこっちが全部やれば良いっていうのはなんか違うと思っちゃいます💦いつか倒れちゃいますよ!

• 7月5日
  • どこ

どこ

ですよねですよね😭😭😭
    言いたいこと言ってもらえてスッキリです!!
    誰かにわかってもらいたかったのかもです😭
    こっちが全部やって、夫は過ごしやすいかもだけど、私はもやもやするし疲れもするしいいことないです。
    喧嘩しないってメリットよりデメリットの方が多い気がします…

• 7月5日

旦那がやらないから、といって結局やってしまうと元も子もないというか、でぶりーさんの負担が増えるだけで何も解決ならないと思います。

私の旦那も何度言ってもちゃんと家事をしてくれないです💦
嫌味、愚痴より「最低限のお風呂掃除をしないのであればお風呂に入らせない」と宣言で良いと思います。

あと私も旦那が掃除しやすいようにスポンジに棒がついている物を購入し、なるべくやりやすいようにしているつもりです。そこまでしてやらないのであれば本気でキレます。支え合いがなくて何が夫婦だと本気で思います。

• どこ

どこ

うちは基本シャワーなので入らせ内は難しいので、夜の生活を拒否することにしました。
    風呂を洗わないと子供や義妹に実害が及ぶのでそれだけはどうしてもダメなので結局私がやらざるを得ないかもですが。

絵のついてるやつ買ってあげたんですが使ってる様子が見られません…

• 7月5日
ぽぽぽ

んー。私は、なんでそこまでお風呂掃除に拘るのかな…と思ってしまいました😓
間違ってはいないと思いますが、正しいとも思えないような🤔🤔🤔

どうしてもやらないなら、ご自身でやって、何か他のことをやらせてみてはどうでしょうか?お風呂掃除が出来るように工夫されたようですが、効果がなかったのなら早々に諦めた方がいいかな🤔出来ない男は「ここを、こうして、こうやってやって!」よりも、出来ることを探してあげないとダメかも知れませんね😓😓
何でもがそうですが、「ここまでやって欲しい」のと「これだけやれば充分」てのが、全然合っていないようなので、でぷりーさんが納得するようなお風呂掃除はもう旦那さんには不可能だと思います。
それに髪の毛は、まぁ、男性の色んな毛も絡んでるとは思いますが、女性の方が長い髪が残りますので、その辺は女性が片付けるのがマナーかな…と、私の価値観では思います。
同じ女性同士でも価値観違いますからね💦どんだけ言っても聞かない男に口汚く注意すれば、言い返されて当然かな…と。

• どこ

どこ

ありがとうございます😭😭😭
    確かに、と言った感じです。
    一応口が悪くなったことは謝りました。

夫は自分でやって当たり前のこともお願いしないとやりません
    (リビングにスーツや物を置っぱなし、コップシンクに置きっぱなし、書類は見ないゴミもゴミ箱に入れない)
    一緒に住んでいる以上価値観で片付けられるものでは無いきがします。
    夫のやらない事を価値観の違いだからと全部私がやるのは違うし要領狭いのでパンクしてしまいます。

できることだけじゃなくて、お互い出来るように歩み寄るのが夫婦だし一緒に住んでる義務だと思ってます。

• 7月5日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

全部する必要はないと思いますよ☺️出来ることを見つけて伸ばしてあげる…。子育てみたいですが😅
    うちの場合は私がするのがほとんどです。うちの旦那はシンクに置きっぱなし所か、テーブルに置きっぱなしです🤣鼻かんだ紙すら私に渡してきますし、洗濯物なんかはありとあらゆる所に散らばっています😅
    価値観が違うのもありますが、私の場合は、そこはやってあげる。でも私が絶対に譲れない部分だけは、完璧にこなせ!って感じですかね🤔
    例えば、うちは息子2人なので、どうしても私は甘やかせてしまったり、そして舐められたりするところを、父親としてしっかり躾てもらう。休みの日は目一杯遊んでもらう。基本的な教育方針は私主体。て感じです。

「お互い出来るように歩み寄る」のは1番の理想ですが、如何せん世の中のアホな男共には「歩み寄る」と言う機能が付いていない場合が多いんですよ。高機能な女性には結構装備されてて、当然の事のように出来てしまうんですが、アホな男共は捉え方をはき違えて「私はこんなにやってるんだから、あなたもやって当然」と言う押し付けになってしまうんじゃないかな🤔

出来ない事を無理にさせるよりも、「足りない所を補い合う」のも夫婦の形だと思います。

• 7月5日
  • どこ

どこ

そうですよね、足りないとこを補うのが夫婦ですよね

夫がやらないことをすることで、私にできないことが増えるんですが、それをやらせるのはありですかね?

譲れない部分を出来ない場合やめんどくさがってやらない場合は口汚く言わないにしろ怒って当然ですか?
    出来ないものとみなして怒らず私がやるのが当然でしょうか

• 7月5日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ありだと思いますよ😊ただ、何も言わずにやってないと家事育児を疎かにしてるなどと偉そうに言うアホな男は多いので、下手に出て「今日はこれをお願いできないかな?」「今これが出来ないから、手伝ってくれる?」と言うのが得策です。
    本当に男って、女性が思ってる以上に無能なんです。まさか自分が選んだ旦那が無能だとは思いたくないかもしれませんが、本当に無能なんです😭😭本人が「やる!」と自分で言った事をやらなければ怒って当然です!然しながら、「やる」と言わせた事は、出来ないものだと思った方がいいでしょうね💦

ここまで言って何ですが、恥ずかしながら我が夫婦は聞くも悍ましい程の口汚い夫婦です(笑)「てめぇがやるっつったのに、やってねぇだろぉが!」「あぁん💢今やるとこなんだクソがぁ!」なんて会話は日常会話です😅😅その辺は同じ価値観なのか、言葉使いで揉めない事がまた悍ましいですよね😅

• 7月5日
あっちゃんママ

なーんにも間違ってないです!読んでてよその旦那さんですがムカムカしちゃいました!☹️

百歩譲って洗うからせめて夜に起こしてよ!って感じですね💦

なんなんですかねー💦実は洗い方がイマイチ分かってなかったけど今更聞くの恥ずかしいから誤魔化してきたとか?