※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅小町
子育て・グッズ

右胸にしこりがあり、痛みを感じている症状です。搾乳を迷っているが、大きさのバランスが気になります。冷やすのが良いか不安で、乳腺炎かどうか心配しています。

乳腺炎なりかけているのでしょうか??
今日授乳をしていたところ右脇の下あたりの胸がなんだか硬くぐっと押すとしこりのようなものがあることに気づきました。
もともと産後すぐから右の胸は出が良く、左右の大きさも右のほうが大きくなっていたので大きさを揃えるために最近は左から吸わせていました。
左の胸はシコリなどなく柔らかいのに対して左の胸はシコリのあるあたりを押すと痛いです。
ほぐしたら治るだろうかと思い、赤ちゃんに吸ってもらいながらシコリあたりを押してみたのですが無くなりません。押したあとは少し傷みます。
詰まりかけてるのでしょうか?
搾乳しようか悩みましたが右の胸はただでさえ左に比べ大きくなってるのでまた大きさが変わるのが怖くなかなか気が進みません。冷やしたらいいのでしょうか?😓
これが乳腺炎なりかけなのかも分からずでも熱が出たり悪化したらどうしよう…と悩んでいます💦

皆さんはシコリとかできた際どうされてますか?💦

コメント

そら

つい昨日右の胸にしこりがありました!
私は授乳してもらう→10分吸ってもらったけど硬いし熱もってる→搾乳機でしぼる→変わらず痛い→手でしぼる→押すと痛いから冷やす→病院電話して受診して、乳腺炎ではなく詰まっているとのことで助産師さんにマッサージしてもらったらピューってでるようになり硬いのもなくなりましたよ(o^^o)
自分でマッサージしてダメだったら母乳外来行った方が安心だと思います(ᵔᴥᵔ)私は行ってよかったです♪

  • 梅小町

    梅小町

    やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか💦
    マッサージしてもらうと良くなることが多いんですね!
    母乳外来なかなか高くて行くのに躊躇してしまっていて…
    さっきシコリを押しながら授乳したのですがシコリは無くならず…今見たら逆に腫れてきたような感覚があります💦
    ひどくなる出る前に病院に行くことを考えてみます😭

    • 7月5日
  • そら

    そら

    自分でマッサージしてもよくならなかったら病院行った方がいいかと(´∀`)2000円かかりましたが高熱出て悪寒して乳腺炎になって後悔するよりいいと思いますよ(´∀`)お大事に✨

    • 7月5日
  • 梅小町

    梅小町

    ありがとうございます😭
    マッサージしてダメそうならいってみます!🙇‍♂️

    • 7月5日
まいママ

私は搾乳して
冷やしてました!

  • 梅小町

    梅小町

    そうなんですね!
    私も冷やしてみます!

    • 7月5日
りむ

もしかしたら乳腺炎になってるかも?
痛い部分赤くなってませんか?
私も左胸が同じような状況で今日桶谷式のマッサージ行って来ました。
「乳腺炎になってるよ」と言われ、しこりをマッサージでほぐしてもらいました。
乳腺炎の初期段階でした。
お近くに病院か桶谷式の母乳外来はありませんか?
ひどくならないうちに対処された方が良いかもです。

  • 梅小町

    梅小町

    今見てみたら少し赤みを帯びてるような感じがありました😨
    やっぱりほぐしてもらうと良くなりますか?
    酷くなると熱が出たりしてもっと大変になりますよね…桶谷式近くにあるので旦那に相談して行ってみようと思います😭

    • 7月5日
  • りむ

    りむ

    ああー赤くなってるなら、もしかしたら私と同じ感じかもしれないですね(>_<)
    私の場合はマッサージしてもらいかなり楽になりました。
    マッサージだけではなく、授乳姿勢などのアドバイスももらえるのでなるべく早めにお近くの母乳外来行かれた方が良いかもです。
    ひどくなると何回も通わないといけなくなるかもしれないので、早めに行った方が安く済むと思います→旦那さんにそう言ってみて下さい(^^)
    今まで明らかに痛さが違いますよね(>_<)
    お大事になさって下さい!

    • 7月5日
  • 梅小町

    梅小町

    旦那にそう言ってみます💦
    そうなんです…痛くて…
    ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 7月5日