※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむ
お金・保険

国民健康保険について、退職後に扶養に入った際になぜ支払いが必要か疑問です。市役所に行けず困っています。

国民健康保険について教えてください💦
分からないことだらけで、質問内容もあやふやですがどうかお願いします。

昨年9月に退職して、そのあと国民健康保険を利用しました。
12月くらいに、国民健康保険の支払い用紙がしきて3月までの支払いをしました。(支払い用紙は義実家にあり、私は義両親に言われたお金を払いました)

1月に夫の扶養に入れたので、前回払った国民健康保険(2,3ヵ月分)はかえってくるのかなぁと思ってましたが、
今日義実家から電話がきて、また国民健康保険の支払い用紙きてるよ払ってね
と言われました。
扶養に入ってるのに、なぜ国民健康保険を払わなければいけないのでしょうか??

すみません、文がわかりずらくて💦

市役所で聞くのが一番なのですが事情があり当分行けそうになく、質問しました。💦

コメント

ひまわり

国民保険の脱退の手続きを役所でしないと請求きますよ!
手続きすればもどってくるはずですが、別に国民年金の手続きもしないと国民年金ももどってきません!

• ななむ

ななむ

脱退してませんでした💦お恥ずかしいです、すみません😭返信ありがとうございます

• 7月5日
☆まめお☆

国民保険の脱退手続きはしましたか?
保険証は、役所に返却しましたか?

• ななむ

ななむ

お恥ずかしいです。そういう手続きをまったくしてませんでした😭返信ありがとうございました!

• 7月5日
はじめてのママリ

国保の解約手続きしましたか?
扶養に入ったと証明できる保険証もって、市役所に行かないと、国保の支払いはずっと来ます!

• ななむ

ななむ

してませんでした😭お恥ずかしいです。返信ありがとうございました!!

• 7月5日
コルン

国民健康保険の解約されましたか??
役所で。扶養に入った分の保険証ができてたからそれをもって解約手続きしないとずっときますよ。

• ななむ

ななむ

無知で恥ずかしいです😭返信ありがとうございました!

• 7月5日
  • コルン

コルン

よかった!!いやー役所ってほんと自分達の不利益になる事は教えてくれないんですよ!!!
    それ前からかなり感じてて、申請しないと何もくれないくせに、お金いる時だけめっちゃ早く催促される!!!

• 7月5日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私も数年前に国民健康保険に入っていました。確か国民健康保険を抜ける場合は、市役所に行って手続きをしなければいけなかったと思います。

• ななむ

ななむ

返信が遅れてすみません。昨日市役所に行って手続きしました😔💦返信ありがとうございました😍

• 7月7日