※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お仕事

育休中の生命保険控除証明書の提出先は、年末調整で使う場合は旦那の会社に提出する必要があります。職場からの連絡がない場合でも、旦那の会社に問い合わせてみてください。

⚠育休中、年末調整で使う生命保険の控除の証明書は、どこに出すのか??⚠
職場から何の連絡もないし、、、
旦那の会社?
どなたか分かる方お願いします(°Д°)

コメント

チム

私は自分の職場に出しました!自分の職場に連絡して確認するといいと思います(^o^)

ぴょん。

育休中なら自分の職場だと思いますが違うとあれなので確認した方がいいかもですね!連絡ほしいですよね(T-T)

はるる

チムさん、ぴょんさん、ありがとうございました(^-^)
明日TELして確認してみますが、たぶん自分の職場でしょうね。言ってくれないのですっかり忘れてました(°Д°)💦

MiRAi

うちもそれ、疑問に思って会社に確認したら育休中は会社ではしないので自分でお願いしますと言われました💧
なので、最寄りの税務署に電話をしたら詳しく教えてくれて助かりましたー!
あと、育休中だと旦那の年末調整で配偶者控除も受けれるらしくて←あたしが無知だったんですが😅
知らないことは聞くのが一番ですね!
まずは、会社にご確認を🎵

はるる

ありがとうございます!
そうなんですねΣ(゜Д゜)はぃ!確認してみますっ!✨

会社でしてもらえるなら会社の年末調整の紙と一緒に会社へ提出、してもらえなければ確定申告で、一式に貼り付ける紙があるのでそれに張り付けて出せばいいですよ。

はるる

ありがとうございます!
そうなんですね。明日会社に確認してみます( ・∇・)

02

自分の会社で年末調整なら自分の会社へ、自分で確定申告なら確定申告時に、、、
ですが、旦那さんの年末調整に載せることもできますよ?その場合は旦那さんの会社です。
旦那さんの控除が満額なら、自分の方でした方が得ですね♪

はるる

そうなんですね!旦那の会社にも聞いてみることにします!
ありがとうございました(о´∀`о)