※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる一番
ココロ・悩み

育児で一人で大変で涙が止まらない状況。産後うつに近いかも。同じ経験の方いますか?

いっぱいいっぱいで涙が出てしまいます😢
旦那は協力的ですが仕事が忙しくほぼワンオペ育児です。頼れる人や話をしてくれる人が近くにいません。実家も新幹線で3時間かかる距離で離れています。
旦那に弱音を吐きたいけど、仕事で疲れてるのに家に帰ったら泣いてる私と散らかった部屋が待ってると思うとしんどいだろうなと思ってしまい元気なふりをして家事を頑張ってしまいます。
本当は初めての育児で毎日いっぱいいっぱいだけど泣いたらみんな困ってしまうかなと思ってしまい我慢してしまいます。
子供はすごく可愛いのでこの子の為にもしっかりしなきゃと思っているのに涙がでる自分が情けないです。
また、産後自分の見た目を気にする余裕が無く常にすっぴんで髪も肌もボロボロな自分が何だか惨めで悲しいです。

典型的な産後うつなりかけだと分かってはいますが、子供が生まれてすごく幸せなのに何でこんな状態になってしまうのか分からないです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かなぶん

仕事で疲れた旦那を気遣う疲れたあなたは誰が気遣うの?
弱音吐いて下さい。
何のための夫婦ですか?
私だったら仕事で辛いことがあったら話してほしいし泣いたとしても何も出来ないけど力になりたいと思います。

今、一番辛い時期だと思います。
誰かに頼って、切り抜けて下さいね😭

na-chan

そんなに一人で頑張る必要ないと思います❗
旦那さんも、本当の気持ちを知ったら傷つくと思いますよ😣💦
私なら夫が何も言わず一人で頑張って、無理して疲れてたら、なんの為の夫婦なの??って悲しくなります😢
心も体も壊れてしまう前に、1番近くにいる人に相談するべきです😓
赤ちゃんの為、旦那さんの為に頑張りたくなる気持ちはすっごく分かりますが、自分の事も大事にしてあげてください😊

だっこちゃんまま

私もそんな感じです💧
本当はもっと弱音吐いて頼りたいけど、負担になるだろうと強がってイライラしての悪循環です😢
リフレッシュしたい気持ちもありますが、休日は主人も休みたいだろうからと私1人での外出は生活に必要な買い物だけです🌀
うまく息抜きしてる方や、旦那さんと協力し合っている方もいるのに、情けなく感じます。
性格だから仕方ないのかなと思いますが、爆発する前にどうにかしないといけないですよね💦
だからママリで吐き出させて貰ってます🤤

coco

がんばりすぎです。力をぬいてリラックスしてください。
産後はだれしもそうなります。はるさんだけではないですよ。
近くに、市町村や役所などがやってる児童館などありますか?そこには、ソーシャルワーカーや、保健師さんがいらっしゃるはずです。話すだけも少しは楽になれるはずです。

ケロ

私も生後3ヶ月くらいまで毎日が憂鬱で仕方ありませんでした。泣く子を毎日24時間、寝る間を惜しんで面倒見ているんだから気持ちが不安定にもなりますよね。
ご主人に言わないと、はる一番さんの気持ちも伝わりませんよ。
お二人の大切な子どもです。一人で抱え込まずに大変な時はもっとご主人に育児してもらいましょう‼︎

なー

育児は本当に大変だと思います😣
私も実家は車で5時間ほどかかるので頼れませんが、なるようになると思い、時間に身を任せてます😅
旦那は口ばかりで全く行動してくれないので、こいつはポンコツ役立たずだと割り切り (笑)
毎日スッピンです😣でも、これもどうせ外に出ないし楽だなと思うようになります (笑)
部屋は散らかりまくってますけど、子ども居たら汚れるし寝てから片付け、旦那が帰ってくる前に寝落ちしてることも多々あります😅💦
旦那のご飯も疲れてたらごめん!これしかないわー!もう眠いから寝る!と放置です。
旦那さんも父親なんですから、疲れてるだろうけど気遣いせずに話し聞いてもらったり泣いてストレス発散するのもいいかと思いますよ😃
もうあとは時間が解決してくれます!

はる一番さんほど周りの人を気遣えなかったですが、
0-1か月途中まで、毎日泣き、髪も顔もボロボロで惨めで、とても辛かったです。

1ヶ月半くらいから、息子がまとまって寝たりベビーラックで泣かずにいてくれる時間ができたりして、だいぶ楽になりました。今も始めての育児で苦戦していますが、きっとはる一番さんも状況はよくなってくると思います。

先日思い切って主人に息子を預けて、美容院にも行きました!それだけでもかなり気持ちが変わったので、はる一番さんもできたら息抜きのお時間を少しでもとっていただけたらいいなぁと思います!

ご自身が一番大変なのに、ご主人や周りの方を気遣えてすごいです☺️

haa*

すっっごいわかります!!
同じくらいの時に私もどうしようもない気持ちになりました…(´・ω・`)
全然弱音吐いていいんですよー!
旦那様にも泣くの我慢しつつも、「可愛いんだけどしんどいわー」程度に言ってみたり。
私もスッピン増えました笑
自分の身だしなみなんて構ってられないですよね!!
家だって汚くたって大丈夫!ご飯だって大人なんだから旦那様には自分でなんとかしてもらってもいいと思いますし☺
お子様と外出とかされてますか??
お散歩だけでも気分が違いました!!
ここで吐き出して少しでもスッキリできますように…♡

momo

わかります!!😭私も同じようにワンオペしていて、夫の前では元気なふりをしていました。が、4ヶ月になりやっぱり限界がきました😣💦気持ちの面でどうにも辛くなり、夫の前で涙。夫は私の涙に驚いていましたが、気遣ってくれる言葉をかけてくれるように。ワンオペは変わりませんが、気持ちが少し上向きになりました。
生後1ヶ月ということで、これからはる一番さんの体も少しずつ回復して動けるようになってきます💡お肌も徐々に回復しますよ!私も肌のゴワゴワがショックでした😱体は動けるようになってきますが、赤ちゃんはどんどん大きくなって体重が増えて重たくて大変だし、理由なくギャンギャン泣かれてこれまた大変💦絶対限界きます!!
なので、大変だった時、キツい時は旦那さんに言っちゃいましょう!二人の子どもなので、二人で育てていきましょう~😊そしてここでも弱音吐いちゃいましょう~!1回話すだけでも全然気持ちが違いますよ😆

はる一番

みなさんありがとうございます😢
暖かいお言葉に少し元気がでました。
お一人お一人に返信したいですが、余裕がないのでここで失礼します💦
今日旦那さんに今の気持ちと自分の状態をちゃんと話してみようと思います😊

しま

わかります。3日前に里帰りから帰ってきて、日中寂しくて寂しくて涙がとまりませんでした。外にも出れず気分転換も出来ないし、気軽に電話できる人もいないし💧辛いですよね。