※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

出産後から子供の状態が心配で、不安で辛い日々を送っています。夜寝る時のびくつきや首の不安定さ、対応が適切か不安で自己責めしています。旦那さんは理解してくれるけど、日中一人でいるのが不安で誰かに支えてほしいと思っています。

出産後からずっと子供のことが心配です。

周りからはいたって普通のことと
言われたりしますが
ネットで調べて当てはまるものがあれば
ものすごく落ち込んで
すぐに泣いてしまいます。

寝てる時、寝入る時のびくつき
もう4ヶ月なのに首がぐらつく
ほぼ座ってる感じですが
後ろにぐらっとしたり、引き起こしても頭ついてこない
口をもぐもぐしてる
膝の上に座らせても目を合わせることが少ないなど…

子供が寝てる時に顔を見てて
涙が出てしまいます。
自分でも情けないし、どうしたらいいのか
わからなくて毎日が怖いです
寝入る時のびくつきが怖くて
なかなかお布団に置けなくて抱っこしたまま
泣いてる時もあって。
母親として失格だなて自分を責めてしまいます

どうしてこんなにも不安になってしまうんだろうって
旦那さんにもこんなのが心配と言うと
話を聞いてくれたりはしますが
日中は仕事でいないので不安で
誰かにそばにいてほしいと思う毎日です

本当に辛いです

コメント

ま

寝入り時のびくつき、未だにたまにあり不安になるのでよくわかります。
首すわりですが、うちの子は5ヶ月ごろまでかかりましたよ!

わたしも毎日些細なことが不安で、なんでもすぐ調べてしまいます。
ですが、その心配の気持ちはお母さんとしての愛情だと思いますよ。母親失格だなんてとんでもないです!旦那さんがお仕事でほぼ一人での育児、不安になるのは当然だと思います。

  • ポポ

    ポポ

    本当にあのびくつきが怖くて
    びくつくのが怖くてなかなか
    布団に置けないです…。
    なってしまうとまた、私が泣いてしまうし
    旦那さんが帰って来ると少し
    ホッとするのですが
    やっぱ日中は不安でたまりません
    調べなければいいのに
    調べてしまいますよね

    • 7月5日
まよ

はじめまして。
もうすぐ5ヶ月ですが少し前まで首はフラッフラしてましたよ!
お口もぐもぐはもしかしたら歯がゆいのかも!
うちもよく下唇噛んでるので…
昨日歯科衛生士さんのお話を聞きに行ったら、生えてくる前兆って言われました!
私もちょっとの変化で「あれ!?大丈夫かな!?」って不安になってしまうので、お気持ちはよくわかります。
誰もそばにいない時こそ不安ですよね。でも、はじめましてのことなんだから、不安で当然だと思います。お子さんのことを真剣に考えてる証拠ですよ!失格なんかじゃありません。
産んだ産婦人科とか、お母さんの心のサポートをしてくれるところ、ないですかね?産後うつって結構多いみたいなので、なってしまう前にそういった外部の機関に相談されてみてもいいかもしれないですよ。
とにかく絶対自分を責めないでください。

  • ポポ

    ポポ

    本当一つ一つが大丈夫なのかなて
    思ってしまって…
    私がおかしいのかなて思います
    産院がいつも相談に乗ってくれてて
    最近私も調子が良かったので行ってなかったのですが
    最近の様子を調べてたら
    怖いことばかり出てきてしまい
    とても不安になりました
    また行ってみようかなて思います。
    この子に何かあったらて思うとまた泣けてきてしまって
    大丈夫大丈夫と言い聞かせても
    やはり1人になると考えてしまいますよね…

    • 7月5日
ゆうり

ぽん さんの気持ちすごく分かります。
私も最初そんな感じでした。
気負いしすぎて若干鬱みたいになってしまったんですけど、
子供の笑った顔みて、大丈夫。大丈夫。って自分落ち着かせてました

うちの子も成長遅い様な気はするんですが、5〜6ヶ月くらいから笑ってくれる様になったので、
その前までは全く笑う感じもなく、
他の同い年の子は…できるのに…

って思ってしまうと、落ち込んでしまってましたよ!
子供と2人きりだと不安なりますよね
あんまり気負いせずに、
気楽に気長に成長みてきましょ🐈

  • ポポ

    ポポ

    予防接種に行った時に
    同じ月齢の子をみると
    本当に不安になってしまいます
    この子のペースがあるって思ってても
    大丈夫かなて本当心配し過ぎちゃって
    自分がおかしかなってしまいそうです
    どうしたら楽しく育児が出来るのかなと
    いつも考えるばかりです

    • 7月5日
まりえ

不安なのわかります!
私は今でも私が寝てる時息してるかなど不安になります!

自分の子供育ててるので不安になりますよ!

私は支援センターなど3ヶ月半くらいから1時間~3時間くらいなるべくいて同じ月齢の子とか観察したりその子のお母さんに相談したりしてました😊✨それだけで今の子供の成長は当たり前なんだと自身がつきました!

お互い育児頑張りましょう🎶

首が安定するのは早くても5ヶ月あたりなので大丈夫ですよ💓うちの息子は6ヶ月か辺りでグラつかなくなりいきまり安心させてもらいました😊あとビクつきもあるあるですので大丈夫です💕

目をそらされることもよくありますよ😄✨

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。
    予防接種で同じ月齢の赤ちゃんが
    いたときにその場にいたお母さんから
    すごく嫌なことを言われてしまって💦
    トラウマでなかなか行けてなくて…
    比べてしまって自分の子は大丈夫なのかなて心配になっちゃいます💦

    首の座りはもうちょっとかかるかもねすね😢
    びくつきあると聞いて安心しました…
    ずっとそれだけが怖くて💦

    • 7月6日
  • まりえ

    まりえ

    そんなー💦💦💦
    そのお母さんひどいですね😭
    すごく話しやすいお母さんや気の合う保健師さんとか沢山いますから大丈夫ですよ😊💓勇気は要りますが話して行くと解放されますよ☺️

    同じ月齢でも成長に早い遅いありますもんね😂💦
    周りには同じ月齢とか子供のいるお友達はいますか?

    • 7月6日
  • ポポ

    ポポ

    首がその頃はまだ支えがないと
    縦抱きが出来なくて💦
    遅いですねとか寝返りまだ出来ないんですかとか
    色々言われちゃって💦

    みんな大きくなって
    同じぐらいの子がいないんですよ😭

    • 7月6日
  • まりえ

    まりえ

    大きい子のお友達がいるならアドバイス沢山きけるではないですか😆💓
    大きい子のお母さん達って会うと懐かしんでずっと赤ちゃん離してくれませんよ 笑
    成長過程は忘れてしまってるお友達もいるとは思いますが、すごく共感してくれて励みになりますよ🎶


    寝返りなんてできる子できない子たくさんいますよ☺️✨早いから良いってものでもないですから🎶

    ママリで同じ月齢の子のお母さんみて沢山励みをもらってます😄✨

    ファイトです😊‼︎

    • 7月6日