※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠糖尿病について、検査時の食事のタイミングが関係あるか心配です。食事の影響はありますか?

尿糖、妊娠糖尿病について詳しい方教えてください。

1回目の検診で尿に糖が出ていると言われ糖の負荷検査を受けました。結果は問題なかったのですが、ママリを見ると皆さん、検診の日は朝食を抜いたりしているようだったので、わたしは食事を4時間前にとり、尿に糖が出るのを回避しました。

しかし、そのように食事をかなり前にとったり、もしくは朝食を抜いたりして検診を受けたら妊娠糖尿病を見逃す可能性があるんじゃないか?と思いました😥
妊娠糖尿病はそんなこと関係ないんでしょうか?

コメント

ういた

私は妊娠中、産後の2回検査をしましたが病院から検査の前日の夜9時からは何も食べずに、水かお茶だけしか飲まないでね!と言われましたよ!

  • しろ

    しろ


    その検査は負荷検査ですか?

    知りたいのは普段の検診のときなんです(;o;)

    • 7月5日
まりも

看護師をしています*.*
基本、血糖の採血を採る時は食事は摂らないのが一般的ですよ(*´◡`*)
食べると血糖は上がるので正確な数値が出なくなります◎
ただし、それでも引っかかった時には更に詳しい検査をして、どの段階で血糖が上がるのかなどを見ていくことになりますが...

  • しろ

    しろ


    普段の検診のときはどうしたら良いんでしょうか?必ず尿検査があります。

    • 7月5日
  • まりも

    まりも

    ただの尿検査だけであれば、食事は関係ないですよ(*´◡`*)
    ご飯をいくら食べようが、普通であれば尿に血糖が出るってことは有り得ません◎
    糖尿病があったりする人は出ますが!

    • 7月5日
  • しろ

    しろ


    そうなんですか!1回目の尿検査で尿糖が+++で、それが原因で負荷検査したんです(;o;)
    つまり+++出ても負荷検査で問題なければ大丈夫ってことでしょうか?

    • 7月5日
  • まりも

    まりも

    負荷検査が確実な検査なので、それが大丈夫だったのであれば大丈夫です( ¨̮ )
    あとは血液検査での血糖値がどれくらいかとか!
    妊娠進むと糖尿病のリスクも上がったりするので、注意ですよ*.*

    • 7月5日
  • しろ

    しろ


    ありがとうございます!!負荷検査のときに血糖値も調べてもらい問題ありませんでした!

    ですが安心しちゃいけませんね💦今後も気をつけないと妊娠糖尿病になる可能性は0ではありませんよね(;o;)

    • 7月5日
  • まりも

    まりも

    血液検査とかの血糖も大丈夫なら、今の所大丈夫ですよ( ¨̮ )
    妊娠糖尿病は体質というかが変わっちゃうので甘い物食べたからとか関係なくなってしまうので辛いんですよね((((/*0*;)/
    でも診断されちゃうと食事に気を付けなきゃいけなくなるし...
    ベビちゃんのためにも今のうちから少しだけ食事に目を向けてみるといいかもですよ♫
    それがストレスになるのも辛いので頑張りすぎは良くないですが!
    これから暑い時期になるし、身体に気を付けてくださいね♡

    • 7月5日
  • しろ

    しろ


    ありがとうございます(;o;)
    甘いもの好きだし食べること自体好きなので本当に辛いです😂

    ですが、アドバイスいただいたので頑張りますo(^▽^)oありがとうございました😭❤️

    • 7月5日
  • まりも

    まりも

    好きな物を食べる日も大事ですよ♡
    元気なベビちゃんが産まれますように( ¨̮ )

    • 7月5日
ゆうまま

昨日、血糖値再検査してきました。
前日の21時以降から絶食で、水分のみで翌日9時から空腹時採血、サイダーみたいなやつ飲んで1時間後採血、2時間後採血でした。
私は尿糖はマイナスでしたが、血糖値で引っかかり再検査になりました。

  • しろ

    しろ


    負荷検査、地味に辛いですよね(;o;)

    • 7月5日
はる

初期にわたしも引っかかり妊娠糖尿病と言われましたいま中期ですが血液検査して血糖のほうの結果はつぎの検診までドキドキです。