※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食の量とメニューについて相談です。我が子は6ヶ月から始めて1ヶ月経ち、お粥40g、野菜20g。アレルギー反応が気になります。適量か、野菜やタンパク質のおすすめがあれば教えてください。

離乳食の量とメニューについて、相談させてください。

我が子は、離乳食を6ヶ月からスタートして、1ヶ月が経ちました。

お粥(まだ10倍がゆです。)が、40g。
野菜が、20g。

皮膚が弱くアレルギー反応が出やすいかもとのことで、まだお豆腐などは始めていませんが、最近肌の状態が落ち着いてきたので、お豆腐もあげてみようと思います。

量は適量でしょうか?
また、おすすめの野菜やタンパク質などがあったら、教えてください。

コメント

さみー

どんな食材も最初は小さじ1から与えています。
野菜は人参、たまねぎ、キャベツはいつも家にあり必ず使ってます。
タンパク質はササミですかね〜。
豆腐がクリアできたらササミのひき肉に豆腐を混ぜてヘルシーにしてます!

• みい

みい

お返事ありがとうございます!

初めは、小さじ1ですね!
    ササミやお豆腐、あげてみます。

ヘルシー料理まで考案されて、すごいですね!
    私も慣れてきたら、チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月5日
あくるの

5ヶ月から始めて今日ようやく7倍がゆにし始めました。
今あげてる量がちょうどお粥40g野菜20gです。
それにバナナ10g+ヨーグルト20gあげています。
バナナヨーグルトは凄く好きみたいでばくばく食べてくれます。
今まで全然食べてくれなかったのでちょっとずつ様子見ながら量を増やしているところです。

野菜はキャベツとじゃがいも、ナスが好きみたいです😊
ストックも作りやすくオススメです。
タンパク質はまだ豆腐、しらす、鯛、ヨーグルトしか試してないのですが豆腐も好きみたいで結構食べてくれます。

• みい

みい

バナナとヨーグルトいいですね!
    早速、買ってみます。

ナスも食べていいのですね!すごく勉強になります!

4日前まではよく食べてくたのですが、3日前からぱったり食べなくなり、すごく焦っていました💦

私も、様子を見ながら、あげてみます!

• 7月5日
しーまま

うちも6ヶ月スタートです!
今1ヶ月半経ったので、半月ほどの違いですね☺️

量は同じくらいのお粥と野菜&果物に、+タンパク質って感じです♪
タンパク質は1ヶ月過ぎた頃から始めましたよ💡
うちも肌が弱いので、肌の様子みながらです✨
お粥は初期終わりに向けて50〜70gに増やせるといいと思います😌

タンパク質は最初は豆腐がオススメですよ❣️
冷凍ストックだとボソボソになるので、都度火を通してあげる方がいいですよ👍
最初は5gですが、初期が終わる頃には20〜25gあげて大丈夫です😊
豆腐で慣れたら白身魚(鯛、平目など)がいいですよ♪
お肉は豆腐やお魚に慣れた頃と本に書かれてました🙌
お肉やお魚なら初期終わりで10〜15gくらいでいいと思います✨

野菜は初期にあげていいものなら、何でも試してお子さんの好きなものを見つけるのがオススメです💓
初期の野菜はほぼ試しましたが、うちの娘は人参、玉ねぎ、カブ、りんごが好きです☺️

• しーまま

しーまま

乳製品はアレルギーが心配なので、8ヶ月になったら始めようと思ってます😌👍

• 7月5日
  • みい

みい

同じ頃にはじめた方がいらっしゃり、ホッとしました☺️

果物とタンパク質ですね!
    果物は、まだ考えてなかったので、あげれそうなものを探してみます!

タンパク質のお豆腐、その都度火を通して、やってみます!鯛や平目も、様子を見ながら、チャレンジしてみようと思います!

初期の野菜、ほぼ試されたんですか⁈丁寧にやられていて、本当に尊敬します😭
    いつも似たような物をあげてばかりだったので、なんだか我が子に申し訳なくなってしまいました。。

乳製品は、確かに怖いですよね💦私も、8ヶ月過ぎた辺りからあげてみようと思います。

色々教えていただいて、ありがとうございます😊

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

私はステップ離乳食というアプリで、食べられるものを見ながら与えてますよ♪
    便利なのでよければチェックしてみて下さい💕

• 7月5日
  • みい

みい

お返事遅れてしまい、すみません💦

そんなアプリがあるんですね😳
    早速、ダウンロードしてみます!

• 7月6日