※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

妊娠中のフットマッサージは安定期過ぎていて臨月でなければたまに行くくらいなら問題ないという意見もありますが、子宮を刺激するツボがあるため注意が必要です。要相談です。

妊娠中にフットマッサージに行っても大丈夫でしょうか?

足がむくんでいて、妊娠前に通っていたアロママッサージのお店を予約しようと思っています。

ネットで調べると妊娠中の足のマッサージは子宮を刺激するツボ?があるから良くないという意見と、安定期過ぎていて臨月でなければたまに行くくらいなら問題ないという意見がありました😂

実際のところどうなんでしょう?

さいたま市周辺に住んでいますが、妊婦okで安価で気軽に行けそうなところがなかったので、
普通のマッサージに行ってしまおうか迷っています。

コメント

きのこ

エステティシャンです(*^ω^*)

お店によってやってくれたり、何かあると責任とれないといって、妊婦さんはお断りしているところもあります。

足裏とかはツボがいっぱいあるので、子宮刺激したらダメって言われてるので、出来るだけさけますが、わたしはむくみ辛かったので、自己責任で自分でグリグリやってました。
お店に電話して聞くのが一番早いです(*^ω^*)

• morichi

morichi

やっぱり足つぼは子宮を刺激するからダメなんですね😂
    お店に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 7月6日
おかん

該当地域でないですがマッサージ店はどこも妊婦のマッサージは断られると思います😟
マタニティ専門でも妊娠後期からしか受けてないので😅

• morichi

morichi

マタニティ専用でも後期からしかダメなんですね😢
    知りませんでした…

• 7月6日
  • おかん

おかん

何かしらトラブルがあるといけないから妊娠中のマッサージはどこも消極的みたいですね😅

• 7月6日
  • morichi

morichi

責任負えませんもんね…😭

• 7月8日
  • おかん

おかん

そうですね😅
    逆に大丈夫、気にしないで❗️とかいうお店があっても怖いですが…😂

• 7月8日
もも

そのマッサージ店に聞いてみてはいかがですか?🤔
いったところで、妊婦は施術できません、と言われてしまったら元も子もないと思うので…。

ちなみに足のむくみの場合、
・寝るときに足の下に座布団を入れて心臓より高くする
・踵上げなどの自分で運動して足の血流を改善する(下腿三頭筋というふくらはぎの筋肉は第二の心臓と呼ばれるくらい血流に関わります)
辺りが簡単にできるのでオススメです。

他には減塩(味噌汁を1食なくすだけでもだいぶ違います)などの食生活の改善、むくみ取りの漢方の処方などもありますので、主治医に相談してみるといいですよ😊✨

• morichi

morichi

改善方法ありがとうございます!
    早速試してみます✨
    むくみとりの漢方があるとは…!知らなかったです😳

• 7月6日